メーカー/モデル名 | スズキ / RG400Γ 不明 (1986年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
今では入手困難な2ストローク400ccです。 最新のリッターSSには到底及びませんが、同クラスなら運動性能も対等以上ではないでしょうか?と自己満足している点です。 |
不満な点 | 純正パーツが欠品している点は不満ですが、30年以上経過しているので致し方ないかと? |
総評 |
1980年代のWGP(MotoGPではない)のイメージそのままで市販された唯一無二の車体です。 本音はRG500Γが理想ですが、色々な面で価格に見合う車両に出会えるとは思えないので、こいつが相棒で良かったですね。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ノーマルのデザインも好きでしたが、今のスタイリングは自分で思い描いたとおりのデザインです。
Walter Wolf、PEPSIやLUCKY STRIKEなどのワークスカラーではなく、実在しないKENTカラーも気に入っています。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ノーマルと比較すると、フロントが16インチから17インチにしたことでハンドリングは向上しています。
リアホイールをGSX-R750Rにしたことで160タイヤになったことで安定感も増しました。 フロントブレーキもNISSIN製90mm4PODなので、ブレーキも安心できるので、走る止まるの基本性能は向上していると思います。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
シートがVJ22A型のRGV250Γ用レースシートのため、シートクッションは単なるスポンジです。
前傾姿勢のためお尻が痛くなることはありませんが、乗り心地と問われたら『悪い』ですね。 シングルシート化に伴い、車検証の記載変更で1人乗りにしています。 そもそもフレームをカットしたので2人乗りは現実的に不可です。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
シートカウルに重量物を積載できないため、荷物があるならタンクバッグかリュックサックが必要です。
荷物を積むことは全く考えていないので、泊まりがけのツーリングなどは無理ですね。 でも夢だけは可積載です。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
燃費を気にする乗り物でしょうか?
ガソリンよりもCCISオイルの値上がりに驚きます。 10年くらい前なら、1リットル缶が500円以下でしたが、今では倍以上です。 でも、楽しければ関係ありません。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
今、まとも?な車両を購入すれば3桁万円ですかね?
今から購入する方は『漢』ですね。 気に入った程度の良い車両に出会えることをお祈りします。 |
故障経験 |
実は故障らしい故障はありません。 シングルシート化する前は、3泊4日で東北やら北陸やらにツーリングに行っても故障知らずです。 強いて挙げるなら2ストオイルのチェックランプが点かなかなった程度です。 後は…予防保守をしているので問題ありません。 |
---|
イイね!0件
BRANDLE ER16 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/04 18:57:38 |
![]() |
Gベースシートカバー取付 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/12/24 11:59:52 |
![]() |
マルチフック取付け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/09/05 13:05:39 |
![]() |
![]() |
セヴン (ケータハム スーパースプリント1700) 1997年式フレームの貴和モノ1700SSでしたが、KENTエンジン破損のためMAZDA ... |
![]() |
110(百十) (スズキ アドレス110) 型式CF11Aの最終モデルです。 新車で購入したワンオーナーです。 見た目がPEUGI ... |
![]() |
ヨンガン (スズキ RG400Γ) スズキでサービスマンをしていた友人が、独立する際に手放したものを開店祝い価格で引き取りま ... |
![]() |
モタード (ホンダ XR100 モタード) 嫁さんが初めて自分の稼ぎで購入したバイクです。 嫁さんの友達にも、何人か単車乗りがいて、 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!