![残念箇所の整備 残念箇所の整備](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/938/529/46938529/p1m.jpg?ct=791e81cb947a)
今日は lemans 号のツーリングでペケだった箇所の見直し整備です。
まずは、フロントフォークから。2月の整備でオイルを SAE10 相当(kawasaki G10)の新品に替えてましたが、突き上げが酷かったのですぐに SAE5 相当(kawasaki G5) に替えました。その試運転だったのですがサスが仕事してませんでした。オイル多過ぎでストロークしない様です。最初のオイル交換時、右側は入っていたオイルが少なかったので、何かスペシャルな仕様に変えてあってオイルは液面レベル合わせと推察、入っていたオイル量を基準に 300cc にします。
右側フォークだけ外すので、カウル右を外して作業です。フォークを外しオイル抜きます。入れていたオイルを 300cc 戻します。外したフォークを体重で押し込んだところ、ストロークは適正そう。
次に USB ポートの通電確認です。点検したら 12V 入力のギボシ端子のオスメスで径が違ってました。それが振動で緩んだ様です。細いギボシピンを相手と同じ径のピンに交換します。
最後は異常燃焼っぽいぐずつき対応です。プラグみるとかぶってはいない様子。薄すぎと考えてエアスクリューを左右とも 1/4 閉めました。あとアイドリング位置を上げるつもりですが、加減は実走で考えます。プラグ適切に焼けてましたので以前にかぶったプラグは新品に交換します。今度は BPR6EIX-P というグレードです。
時間が無く少しだけ試走しました。
フロントフォークの動きはパーフェクトです。段差越えても全く感じません。こういう滑らかさを求めていたのです!
ただブレーキ掛けて前輪に勢い付けて押し込むと「シュコシュコ」とエアを噛んでいる音がします。もう少しオイルが必要かも。減衰は左右とも最弱ですので、今後詰めてみます。
USBポートも直ったのを確認出来た。走行中も問題ない様子。
エンジンのアイドリング調整は短期間では判断出来ないです、もう少し様子みながら決めていきます。
これは、今度のツーリングが楽しみです。
Posted at 2023/05/06 20:35:38 | |
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