Sada44のブログ一覧

2024年06月09日 イイね!

秩父を経由して山梨までツーリング

秩父を経由して山梨までツーリング梅雨入りする前に行ったことが無いところを目指してツーリング出かけてます。
今日は、横浜から秩父を経由して山梨へ抜け、奥多摩経由で相模湖抜ける予定です。予定距離 320km というところ。
下道のみですので、朝8時から出発!まずは保土ヶ谷バイパスから R16 を突っ走ります。日曜の朝はスムーズに流れていきます。相模大野から橋本までは何時もの混雑でしたが、ソコを過ぎれば問題なし。
入間基地横をぬけ、最初の休憩ポイント「稲荷山公園」へ向かうつもりが、入り口分からず通過してしまう。戻るのも何だし、曲がり角に有るコンビニで休憩。
少し廻り道して R299 へと入り、秩父市を目指します。

山越のワインディングと期待していたら、がっつり生活道でした。ひっきりなしに車が通ります。ちょっとがっかり。

第二チェックポイント、道の駅:ちちぶに到着。11時半到着でしたのでここで昼食です。名物?腸詰屋のソーセージです。

出発準備中に汽笛の音が響き渡ります。何だろうと音のするほう見ると、黒煙が登っています。秩父鉄道の SL かな、残念本体は見えず。この先暫くスタンドないので給油してから出発します。

秩父からは R140 で山岳部を抜けます。こちらは期待通りのワインディングです。すれ違う車両もまばらで、気持ち良く駆け抜けます。

こんな所に立派な陸橋、何処へ通じるのかと思いきや、滝沢ダム手前の楕円形ループ橋でした。廻って奥秩父湖横断し、ここからはトンネルだらけです。

長~い雁坂トンネルに入ると寒い!体感10℃と言うところ。市街地の温度 25℃ の服装では堪える。

トンネルを抜けほっとすると料金所でした。久々に現金支払いです。

山あいを下って第三チェックポイント、道の駅:花かげの里まきおか 到着です。

ここに歴史ありげな木造建物が有りました。もと学校の様です。

ここまでで予定やや遅くなったので、山梨市は諦めて復路と思っていましたが、道を間違え山梨市街へ。ここで間違いに気づき、5km戻って「フルーツライン」を進んで R411 へと進みます。

R411 はなかなかタイトな峠が続きます。途中、道路標識の日陰の温度計は 13℃ を示してます。でもトンネル内ほど寒くはない。

奥多摩湖近づくにつれ、流れがどんどん遅くなる。途中「小菅」方面の脇道の標識に吊られて入り込み、めちゃくちゃタイトなルートを抜けます。ショートカットになってなさそう。

予定のルートに出れたので、そのまま「上野原丹波山線」へと進みます。ここも狭い所も在りますが、路面荒れてないので快調に抜けられました。

R20 に出て相模湖へ。湖畔は相変わらずの渋滞で嫌気がさし、道志方面の山越ルートを進みます。今日こんなタイトな山道をよく通ったな~

道志ダム前を抜けて道志みちへ。ここから半原→厚木と帰りますが、、ここで雨に捕まります。

ジャケット、パンツは耐水装備ですのでシートバッグのカバーとグローブだけ換えます。中侯爵号を雨の中走るのは初めてです。さすが、公道用スリックタイヤ:CUP2 で冠水した道路は堪ったもんじゃない。水の上に浮いてしまって怖いわ~。幸い、10分と立たずに止みました。

帰宅したのは丁度19時、総距離 370km になりました。距離以上に走った!って気分です。
2024年06月01日 イイね!

雨の合間の丹沢裏表

雨の合間の丹沢裏表午後から雨予報の土曜日、雨になる前にと走りに行きます。
帰りが遅くなると雨になりそうですから、近いところで道志みち→小山→R246 と廻って行きます。まぁ、先週も廻ったですが、、その日は山中湖でマラソンイベント合ったようで湖畔は通行止めでした。
さて今日は、向かう内から丹沢方面はどんより曇ってます。はたして天候持つかな~
道中の交通はスムーズに流れ、天候も回復方向。あれよあれよと道の駅:どうしまで到着。

最初の休憩入れてから、山中湖へ。今週は交通規制は有りません。日差しは強いのですが、周りは雲に覆われてます。そして寒い。
そのまま山中湖から小山方面へ

周囲はの山々はどんより雲の中です。気温17℃まで下がります。

順調に R246 に出て、帰路ですかね。秦野まで”表"丹沢は暑い。
どんより雨雲が延びる中、まだ持つだろうと、名古木交差点から「ヤビツ峠」を登ります。

時期がら草が勢いよく延びでます。この狭いみちを路線バス通ってるのが恐ろしい。今日は出会わなかったけど。

バス終点の三の塔を通過して、宮ヶ瀬までの、元は林道を抜けました。ここまで来ると、大分路面も荒れてます。

すれ違う車両もまばらです。狭いし見通せないと怖いところも有りますが、丹沢の森を抜けて気分は良いです。4月ゴロまでは通行止めでしたが、いつの間にか解除してました。夜間はもとより通行止めです。
宮ヶ瀬ダムから厚木で R246 に戻る。雨には降られず、朝9時に出かけて15時に帰宅できた。ぐるぐる走り廻った割には早くもどれたなぁ。

新しく買ったアドベンチャーブーツもだいぶ馴染んでいい感じです。蒸れもないし。そろそろ長距離ツーリングに行きたいところです。

2024年05月12日 イイね!

奥多摩周遊道路ツーリング

奥多摩周遊道路ツーリング今日は天気が持つだろうと、また奥多摩ツーリングに出かけます。先月進まなかった、奥多摩周遊道路へ向かいます。
スタートした直後は強い日差しでしたが山間までの上はどんより曇っています。

天気持つかな~心配な曇り具合でしたが、結局1日持ちました。

山間の気温は 17~20℃ と場所に拠っては寒い位だった。

一度、道の駅:こすぎ まで行き、昼食します。

今回は「Rock Fish バーガー」、最後の1個をゲットしました。

さて、戻って、目的の奥多摩周遊道路へ。小刻みのコーナーが連続してバイカーが沢山集まるのも納得です。

う~ん前を行くバイク、赤灯着いてない?・・・ペースカーが周回してました(._.;)

そのまま 山を抜けて R20 へ、相模湖まで出て帰宅です。

奥多摩周辺は、渋滞もなく気持ち良くツーリングできて良いです。ただ横浜からは途中の渋滞が酷いので、悩ましいルートです。

2024年05月11日 イイね!

タンクカバーのネジを紛失してた件

タンクカバーのネジを紛失してた件気が付けば、タンクカバー左側の固定ネジが在りません。
左側はドライブレコーダー取り付けてますから仮止め後で締め忘れか、そもそも忘れたか。
無くした物は仕方ないので、部品取り寄せます。

毎度の KTM杉並 オンラインショップに発注、送料の方が高いけど仕方有りません。2週間弱で到着。

緩み留めにロックタイト着けます。

完了。

◆ちょっとうんちく
ネジ緩み留めで有名なロックタイトですが、特殊な性質の接着剤です。接着剤が薄く密着して、両接着面間に電子が交換になる(通電ってことかな)と硬化するとの事です。当然、金属同士でないと固まりません。絶縁体に使う場合はプライマーが必要です。
この性質のためネジ緩み留めにおいて、はみ出した部分は硬化しません。
もう一つ、嫌気性という点は知られていますが、実は固まっていないと湿気を取り込む性質を持っています。これはロックタイトの弱点で、固まっていないロックタイトを放置するとシッカリ錆びます。使い方にもはみ出しは拭き取る事とあるのですが、かなり重大な注意点です。
ネジの頭とナットの間に隙間が有る様な部分で、隙間にロックタイトが残る(拭き取れない)様な使い方をしてはいけません。錆が原因でネジが折れます。以前知らずに使い3ヶ月くらい経過したらネジが何本も折れてひどい目に遭いました。
はみ出さない様にネジ部にちょっとだけ付けるのが適切です。

2024年04月29日 イイね!

GW前半の奥多摩ツーリング

GW前半の奥多摩ツーリング今年の GW は見事に別れてますね。前半最終日は奥多摩にツーリング行きました。記憶に無いので、たぶん初めてのコースです。
夏日の予報で服装に悩みます。山岳部に行くのでメッシュジャケットは寒いだろうと3シーズンジャケットをフルオープンとしました。
朝っぱらに横浜から R16 で八王子まで抜けます。保土ヶ谷バイパスも八王子方面は高架になったので、渋滞情報で連呼される「南町田北」はスルーします。この渋滞名所、ラジオで聞く度に「南か北かどっちなんだ」と思っている人、多いはず。
八王子から青梅街道 R411 で山岳部に入ります。

トンネルが多いです。バスが走ってなければ、スイスイ快適です。

奥多摩湖到着。見所有ったけど旨く撮影できず。観光で賑わってるとおちおち撮影も出来ません。

奥多摩湖端から R139 へ抜けます。此処で「道の駅:こすぎ」に寄って昼食です。

何となくレストラン入ってパスタ注文しましたが、後で売店でご当地バーガーが有るのに気付きました。次回が在れば食する事にしよう。

途中、予定の R139 から外れて県道505に入っています。 Uターンして、分かれ道合ったかな?と思いながら走ると、、、マジか!

ここを右側!林道じゃないのか!

まさかの酷道でした。もう少し整備しようよ。
もちろん、大月市に近くなると立派な道路でしたけどね。

そのまま大月を通って、R20 で相模湖へ出て帰宅しました。
総距離 230kmほどでした。300km 走る予定でいましたがルート算出が適当過ぎた様です。
次回はもう少し足を延ばしてみよう。

「[整備] #890DUKER シートバッグ固定ベルト共通化 https://minkara.carview.co.jp/userid/3409492/car/3494980/7833134/note.aspx
Sada44です。リターンライダーです。20年振りにバイクに乗ってます。機械いじりが好き、乗るのは2の次?!

KTM 890DUKE R 中侯爵 (KTM 890DUKE R)
加齢に伴い、バイクのダウンサイズを検討して購入。 890cc はミドルなのかと自問しまし ...
モトグッツィ V11ルマン モトグッツィ V11ルマン
モトグッツィ V11ルマンに乗っています。 年式的にメンテが欠かせません。
KTM 125Duke KTM 125Duke
コロナ渦で公共交通を避ける移動手段として活躍中。 単気筒らしいビート感があり、ストローク ...