ハイテクな「ロードスター」です。ボタンも機能も、NBの頃とは比較にならない充実ぶりです。それがいいかどうかは、今後乗り続けてからの評価となります。
プラチナクォーツメタリックのボディカラーを選択しましたが、卒倒しそうなくらいエレガントです。
この色のロードスターは、自分の車が来るまで実物を見たことがなかったので、あまりの美しさにr@yuz\uiebf$hia#seq......
...失礼。言葉を失いました。
それくらい美しすぎて鼻血が出そうです。
NR-Aは結構「ドコンッ!ガツンッ!シャキーン!」な乗り心地です(NBよりは数段快適)。しかし、そのフィーリングが欲しくてこのグレードを選びましたので、とても満足しています。
俊敏に、意図した通りに動くので、運転が下手な自分でも「スポーツカーを転がしてる」感を味わうことができ、満足感と優越感に浸るどころか溺れそうです。
電スロのため、やはりNBから比べると人の感覚からのズレがあります。
アクセルを煽る、鋭く踏む、といった時にワンテンポ、感覚とズレます(リニアでない、と言った方がわかりやすいかもしれません)。
これはこの車に合わせて自分が変わっていかなければならない点だと思います。
唯一、これはロードスターの欠点ではないですが、オートライト義務化のために夜間走行中はヘッドライトがOFFにできません。車幅灯だけで走行したいケースが確実にあるのですが...
住宅地での駐車時や、高速での「譲り合い」の際のヘッドライト消灯ができないので、とてつもなく不便を感じています。
総じて、NDロードスターは現代を生きるロードスターです。NAの幻影を追うような車ではないと確信しています。
守るために変えていくの言葉の通り、現代社会の中で「ロードスター 」とはどう在るべきか?を本当によく考えられた、素晴らしい車です。
数ある車の中からロードスターに惚れて、長く付き合っていくまでに心酔できることに喜びを感じます(それはつまり、ロードスター地獄を満喫しているとも言います)。