眠気も無いし時間も作れたので、久しぶりに深夜の首都高速経由で大黒まで行ってきました!
今月は中々一人で走るタイミングや体力が無く、先日行った千葉のように極端なハード外出か週末のスーパー買い出し位しかなく、一人で車を走らせていないので一人乗車時の運転感覚を忘れてしまうのを防止する&6ヵ月点検後の自己点検が目的です(^^;
因みに今月の走行距離といえば、下の画像の通りで本日の走行は一番右側のバーなので、それ以外なんてほぼ2本しかありませんw
それ以外は買い出しと、娘の送り迎えですwww
アカンw
クルクル回っている暴走車からの巻き込まれや、お仕事車の迷惑にならない時刻をチョイスして出発!
到着したのは午前3時ww
しかも平日なのでこのスカスカ具合!
ここまでの往路は一人気ままにマイペースで走れました。
お陰で以下のような点に気づけました・・・。
・ハンドリングにヨレる違和感・・・ナット緩んでるんじゃないの?
・高速の繋ぎ目で跳ねる・・・危ない。
・湿度が高い所は車が遅い・・・いつもの事。
・夜なら25度前後の外気温でエアコンいらずの季節になっていたw
現地でトルクレンチ使って11kg設定で確認したところ、以下が発覚。
・右前輪のロックナットが少し緩んでいた。
・左前輪のナット5本が緩んでいた。
・左後輪のロックナットが少し緩んでいた。
日産ディーラー整備の方の名誉の為に補足しておきますが、一度締め付けても50~100kmも走れば普通1回は緩むので、予測通りの結果なのです・・・。
これがあるから今日確認したくて走りました。
日産ディーラーだと多分10.5kgとか10kgで締め付けているのかなぁ。
まぁ、故障するとかいう次元では無いのですが安全の為にはやるべき日常点検です。
また、更に入り過ぎていたタイヤのエアーをエアゲージ使っていつもの設定まで10kPa単位で調整。
いつもなら完全に冷えている時にセットするのですが、飛び跳ねるしハンドリングが気持ち悪くて耐えられないので現地で温まっている時の温度としての調整をしました。
結果、復路では安心してコーナーへ侵入できるようになり、コーナーへの侵入から出口までアクセルを踏みっぱなしでいけるように戻りました(^^
うまく言えないのですが、リアのトラクションが抜けている状態で曲がりたくないのですw
というかFRでコーナリング中にアクセル抜いたら曲がれません・・・。
FFの時は1.5WAYの機械式LSDを入れていたので踏んでフロントを外へ引っ張り出す、抜いてリアを振り出すという逆をやっていました。
世の中ではタックインとかいった気がしますが、下りコーナーでのあれは本当に楽しかったです!
話を戻しますw
帰りは実に快適な感覚に戻ったので左車線で夜景を眺めながら沢山の車に【直線で】ぶち抜かれながら帰ってきましたw
これで先日投入したF-ZEROもよく効いてくれているといいなぁ。
因みに燃費の結果は、14.4km/L!素晴らしいww
高速道路上である程度の速度を維持したまま、殆どアクセルの加減のみで往復したのが効いた模様。
ブレーキを速度調節の為に踏んだ記憶が殆ど無い( ^ω^)・・・。
まさか痴呆なのか?w
ナットはどうせまた脱着しますが、走る上での安心材料なので何度やってもOKです。
トルクレンチとエアゲージは車載道具ですから( ^ω^)・・・。
Posted at 2023/09/28 12:49:27 | |
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