• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガレージヤマダのブログ一覧

2010年01月28日 イイね!

CT9A・・・デフの組付けその3



いや~本業の仕事が忙しく
なかなかはかどらないだす(汗)
さて今回はACDにメスを入れやす

ここも構造は湿式多板クラッチです
なので機械式LSD同様プレートは摩耗しやす
メーカーからはトランスファーASSYでしか部品は供給されませんが
最近クラッチ部分だけラリアートから供給してもらえるようになりやした
でも・・・8万ちょっとしやす
本当はある程度で交換するのがBESTだけど
今回はビンボーチューンなので
手持ちの駒でその機能を少しでも回復させる技だす



とりあえず分解・・・
良い子の皆さんはやらないでね(笑)
やるならあくまでも自己責任で・・・
(※当方では一切責任は負いません)



油圧のピストン部分とクラッチ部分にわかれやす
このクラッチはLSDのプレート同様
押される側(ピストン側)のほうが摩耗しやす
何枚かプレートを介していくうちに
応力が分散するのでピストンから遠い部分のプレートは
比較的摩耗が少ない訳だす
で・・・これを逆に組んじゃいやす
(摩耗していないほうをピストン側にするわけだす)



Oリングや中のシール類も部品で供給されませんが
一部シールやOリング類はCP系のトランスファーと共通で
CPは部品が細かく出るので流用しやす
さてこれで少しはACDの効きが回復すると思いやす
ジムカーナなどはこのプレートの組み合わせを変えて
弱くしている車もあるようだす

ちなみにワシのエボⅧは去年ヤフオクで格安GETした
新品のトランスファーに丸ごと乗せ換えて絶好調だす
やっぱり競技で長く使うと効きも低下してきちゃいます
あれっ?って思ったらラリアートのリペアキットを使いましょ~

これで週末取り付けて完成だす♪
雪道もじゅうぶん楽しめちゃう格安CTチューンでしたあ
(^_^)v
Posted at 2010/01/28 22:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月26日 イイね!

CT9A・・・デフの組付けその2



さて・・・今度はフロントデフだす
もちろん現状は純正ビスカス
今回は知り合いのラリー屋さんから破格でGETした
こわれちゃった中古のクスコのLSDを使うことに・・・
去年壊れちゃったので新品のLSDに乗せ換えてあげて
外したやつを買い取ったんだす(^_^)v
自分のストックにするつもりだったけど仕方なく今回格安で提供
なんせ予算がないっていうからさ・・・



クスコの持病だけどサイドギヤが欠けてしまったのだす
(ワシも去年丸和でやらかしました・・・)
もっとひどいとピニオンも道連れにして
デフそのものがパ~になりやす
これはまだケースやプレッシャーリングが無事で
内部の部品を変えるとバッチリ使えちゃうヤツ
(^_^)v



ここが薄いから割れちゃうんじゃないかと
自己分析
まあ構造上しゃあないけどね(汗)



今回は左右のサイドギヤ、ピニオンギヤ、クロスシャフト
これを新品に交換
クロスシャフトはギヤが割れた場合ロックして
負荷がかかっている可能性があるんで
そのまま再使用すると折れる場合があるので要交換
なおかつ、WPC加工してもらいやした
多少でも割れにくくする作戦だす



もちろんクラッチプレートも新品(リペアーキットってやつ)
この組み合わせでイニシャル6Kを目指します
ちなみに厚いプレートは強度があるのでプレッシャーリング側に組むのがセオリーです
フロントはプレートを摩擦面積100パーセントで組みます
(前後バランスは後ろの効き具合でとるのがいいと思うよ)
カム角度はワシ好みの35度に設定

今までかなりいろいろ試しました・・・ACDのECUとの兼ね合いもあるけど
CTの場合はイニシャルを8K以上にすると乗りにくく
進入でどアンダーになっちゃう感じなんで
現在ワシはこの設定にしてやす
(人によって好みは違うからね・・・)



スプリングは12本すべて挿入



このては何度も組んでいるからだいたい勘所はわかっちゃう
一発でイニシャルきっちり6K (^O^)/
イニシャル測るときはこの昔ながらのプレート型が使いやすいッス



さてケースに組んで完成!!
新品買うよりは安く済んじゃってます
WPC加工を除けば実売価格の半額以下だもん
次はACDの巻きだす
Posted at 2010/01/26 22:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月26日 イイね!

CT9A・・・デフの組付けその1



知り合いがエボⅧのRSを購入しやした
しかもシートもステアリングも純正のドノーマル!
今時そんな車あるんだ・・・
距離はいっちゃってるけど(8万キロ)よく見つけたなあ(汗)
結構きれいだし掘出しものじゃんっっ!!
とりあえず車購入したら資金が底をついちゃって
1年計画でラリー車にするらしい・・・
冬遊びたいって事でとりあえずデフだけ組む事にしやした

車を持ってくると邪魔だから
彼の家の車庫でリヤデフとトランスファーを降ろして
ガレージに持ち込みやした(^_^)v



リヤデフはもちろん純正
バラしたらホントノーマルのまま



プレートの摩擦面積は片側2面だけ・・・
プレッシャーリングの次が外爪プレートなんでここでの摩擦はナシ
次は内爪でここは摩擦が発生
で、次は同じ内爪で摩擦はなし
次が外爪プレートでやっと2回目の摩擦が発生
あとは全部外爪なんで摩擦の発生はなし
これならプレートは減っていないし組み換えれば
バッチリじゃん!!



で手持ちの新品内爪プレートを混ぜて
一番減っているプレッシャーリング寄りの外爪プレートは
抜いちゃいます(^_^)v
これで摩擦面積は片側6面!
いっきに差動制限効果は3倍だす



イニシャルトルクはデフのギヤを規定トルクで締めつけ
しっかりケースが閉まった状態で測定しやす
6Kぐらいを目標にしたけど測ると3K・・・(汗)
2枚0.1mm厚いプレートに変えると15Kオーバー
う~ん厄介だ・・・
1枚だけってのは左右のバランスも悪いし・・・
一番外の外爪の皿バネを新品にしてみたら
6.5K達成!!ばっちりだす

さて今度はフロントの巻
これまたビンボーチューン(汗)
Posted at 2010/01/26 16:25:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月22日 イイね!

2009JAF関東選手権表彰式



さて、表彰式の始まり
ワシは初めてなので完全に舞い上がっています(汗)



とりあえず記念撮影
個人タクシー組合の新年会に来たわけじゃないよ
その上だから・・・



かっきいさんはさすがチャンピョン
JAFから早速取材を受けてやす
インタビューアは
ワシが日産に務めているころ
社内報のモータースポーツ欄を賑わしていた
NRSの若槻さんだす



N3クラスの表彰
レーシングスーツじゃないみなさん
なんか違和感がありますがかっこいいッス 輝いています
かっきいさんも
今日だけ輝いています♪



で・・・ワシの番
おねーちゃんが気になってしょうがない(笑)
「記念撮影なので中央に寄ってください♪」
って促されても聞いてね~し(汗)



向かって右から
6位HKサービス信田さんの代理Dクラスの田中さん
5位ディーソルジャー平田さん欠席(たぶん・・・いや絶対ゴルフに行ってる)
3位ボーエム宮地さん 「クッソ~ッ!」(泣)
1位オリジナルボックス景山さん
2位中越清掃の星野さん
4位ワシ
で・・・ワシの彼女♪ (うそだす・・・ゴメンナサイ m(_ _)m)


来年も来たいナリ~♪
Posted at 2010/01/22 09:21:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月22日 イイね!

ピーポーくん



日曜日JAF関東選手権の表彰式があり
かっきいさんと行ってまいりました
土曜日は「ガレージグループ4」にまず寄ってみやした



愛車のオイル交換が終わってガードを装着をする田中ちゃん
しかし店内はものすごくキレイでした
長野のショップとはえらい違いだ・・・(汗)



でお泊りするホテルに到着
まあ表彰式の会場なんだけどね
夜はかっきいさんのヴィッツラリー仲間、桐山さんがやっている
新宿のおそば屋さん「そばきゅう」さんにお邪魔して
軽く一杯♪
たくさんオマケしてもらっちゃって
大満足!!
美味しかったですありがとうございますっっ♪


さて・・・表彰式当日
ちょっと時間が・・・
かっきいさんがどうしても「警察博物館」に行きたいっていうから
浅草線で宝町まで移動して行ってきやした
そして・・・玄関にあるマスコットを発見するなり
「あ~っ!ピーポーくんだっっ!!」
テンションのあがるかっきいさん



しかたなしに写真を撮影してあげました
あげくにドライビングシュミレーターで
サイドブレーキターンをするはしゃぎっぷり(汗)
さすがのチャンピョンも激突していました(笑)
ってか・・・あなたそれ・・・ゲームじゃないんだけど・・・

危なく表彰式に遅刻するところでしたが
なんとかまにあっただす

表彰式レポートに続く・・・

Posted at 2010/01/22 01:27:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「寒さとともに忙しさもやってきた・・・(^_^;)」
何シテル?   09/30 15:40
♪ 夜&土日だけ営業の車屋やってます。 普段は会社員(仕事もメカニックだけど) お金の無いビンボーな競技屋さん を支援しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

      12
3456789
10111213 1415 16
1718192021 2223
2425 2627 282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エボⅩセッティング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/15 08:43:16

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
2代目エボⅧです。 まだまだエボⅨやエボⅩには負けません♪ 戦闘力は十分です。
トヨタ サクシードバン サクシードバン (トヨタ サクシードバン)
1NDエンジンの 1400ccディーゼルです
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
知り合いから購入 エボ8MR風に外観は変わっています。  誰かに売却しようと思って引き取 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
初代エボⅧだす。 1年で転倒廃車になりました。 この車の形は人それぞれ好みがあると思いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation