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ガレージヤマダのブログ一覧

2010年09月29日 イイね!

メンテナンス





前回のオイル交換から約2ヶ月
本番5回&練習1回
延べ1500Kmぐらい走りやした
2か月間にしては結構乗ったんで
またエンジンと各ギヤオイルの交換だす
へたすれば残り丸和1戦で今シーズンは終わりかも?
で・・・
ミッションやデフをオーバーホールで降ろしちゃうから
もったいない気もするけど
まあこういうマメなメンテによって
車もそれに応えてくれて
結果に繋がるとワシは信じてやっとりますから
先延ばしにはなるべくしないようにしてます

あと走った後は洗車して必ず点検 これもポイントかな~
防げた車両トラブルでリタイヤとかってもったいないし
不具合箇所の早期発見は
余計なお金がかからなくて済むので
まめに点検はしたほうが○マル
まあ「見なかった事にしよう・・・」てきな場合もたまにあるけど(笑)
自分でチェックする自信がない人は
お店にお願いして点検してもらうのも
無駄な出費じゃないですよお~ (と思います)
なにより完走して結果が残せてのモータースポーツだからね
(^_^)v

Posted at 2010/09/29 13:19:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月27日 イイね!

長野県ダートトライアルシリーズ IN野沢



10月3日に丸和で行われる地区戦の練習も兼ねて
26日の丸和カップにでも出てみようかと思ったけど
稲刈りがあるのであきらめやした(泣)
で・・・土曜日に稲刈りも終わったので
日曜日オートランド野沢であった長野県シリーズに行ってきただす
当日受付でクローズドクラスに参加
午後はオートクロスもあり
その後1時間ほどの練習走行もあり
盛り沢山な一日でした





同じく急に思い立って当日参加した坂田クン
全日本のタカタに向けて練習らしい・・・
しかも午後は社内昇格テストの面接試験があるらしく
スーツに着替えて帰って行きやした
ってかそんな日に普通ダートラしに来るか!?





コースクリアーは久し振りに登場の「UMAさん」
今年早々にエンジンが壊れお休みしていたけど
車は復活したらしい
カラーリングは剥がされ真白・・・「水曜どうでしょう」は残っていた(笑)
しかもえらいものが装着されていて
ナンバーの付いたC車と化していやした・・・
でも仕事の関係で結局2年くらいダートラはお休みするみたい・・・





いつもキャリアカーを借りている同じチームの中島さんも2年振りに復活
CT9AのD車がようやくできやした
今日は初イベント!車はピカピカだす
ライトの部分が付いていないけど
カーボンで制作依頼をもらっていて・・・
やべっ 早く作らなきゃ(汗)





クラス1の表彰式
2位の高山ちゃんはやっと本領を発揮してきやした
FFではクラス最速!
速い高山ちゃんが帰ってきやした
でももうシーズン終わるけど・・・
来年はシーズン初めからこの調子でお願いしやす(笑)
しかし・・・(カールおじさんかっ!)
で・・・
4位顔出しNGの神林選手(風俗嬢かっ!)
6位ブリジストンに巻かれている飯島さんの代理の飯島クン←ややこしいよ
(本日クローズドに参加してFF最速)
みんなアホです・・・





クラス2はいつも動画を提供してもらっている
ホクソンくんが優勝!(GRBではなく昔乗っていたGC8で参戦)
復帰第1戦で2位の中島さん!
3位は店長さん!(借り物のこれまたGC8)
これで店長さんとホクソンくんのシリーズ争いが面白くなってきやした
マイクパフォーマンスで宣戦布告されてやす(笑)
最終戦はGC8の頂上対決って感じでしょうか・・・
最終戦も見どころ満載なんで観戦に行こうかと思ってやす♪


Posted at 2010/09/27 17:00:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月23日 イイね!

ホイール



エボⅧに乗り換えた時
ホイール探しにとても苦労しやした
予算がなくて高級ホイールは買えないから
安くてサイズが合うものっていうと
これがなかなか無いわけだす
弱っていたとき出会ったのが
ウェッズスポーツのTC-05ってホイールだす
見た目も好みでGOOD!
このモデルはSW20で良く使われていて
当時中古でちょくちょく出てくるので
とりあえずヤフオクかなんかで2台分買った記憶がありやす
フロントには6.5J×15でオフセットが30
リアには7J×15でオフセットが31
これがSW20にはピッタリの定番サイズ
これをエボに流用して6.5Jはウェット用で
7Jはドライ用にして使ってました

エボはオフセット35が基本ですが
これだとちょっと中に入るので
オフセットが30や31ってのもいい感じだす♪
で・・・その後も安い掘り出し物があるたびちょくちょく買っていたら
今は8セットくらいになっちゃいました(汗)
年に2本くらい曲げてダメにしているから(軽量だけど良く曲がる)
10セット以上は買っているかな~





最近はなかなか中古でも出なくなってきて
心配性のワシはもう少し在庫がほしいな~と思っていたら
「スコーチ」の山田さんから格安で2本譲ってもらいやした
関東では知らない人はいないS1クラスチャンピオンだす!
(しかも今年も)
最近はまずお目にかかれない新品同様の上物ッス♪
ありがとう\(^o^)/





とりあえずまた在庫の仲間入り(汗)
これはちょっと使うのがもったいないなあ・・・


Posted at 2010/09/23 17:23:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月21日 イイね!

ノックスドール(Noxudol)



最近中古で購入したサンバーに防錆塗装をしやした
冬の融雪剤で車はすぐ錆ちゃうんで
雪国では深刻な問題だす
特に軽自動車は錆びやすいですからね・・・
サンバーは足もとのフロワーフレームや
フロントタイヤハウスの後ろ
フロワー下のパイプ関係はよく腐ります
で・・・キレイなうちに「ノックスドール」で施工しちゃいます
高いですけど「ノックスドール」はオススメです
防錆塗料としては完全に一歩抜きに出ていますな
整備する時とかボルトや部品に付着していると
ちょっと邪魔くさかったりはしますけど・・・
雪国の方は融雪剤ですぐ下回りがボロボロになるので
車を買ったらすぐやっておくとバッチリだす
ただグラベルなど走る車はNGです
泥がくっついて取れなくなるので・・・
(^_^;)





塗装中結構飛び散るのでしっかりマスキングしやす
あとマフラーやラジエターなどもマスキングしやす
リフトや床もシートで覆ったほうがいいだす





プラスティックカバーがあると塗装できない箇所があるので
カバーを外しやす
しかし最近の車はカバーだらけだね~(汗)





最初に「700」や「750」っといったワックス系製品で
袋状の個所や鋼板の合わせ面などの処理をしやす
1リッター缶は専用のガンが必要だす





フレームの袋状の個所はグロメットや水抜き穴から
ロングノズルのスプレーを使ってしっかり中に吹き付けやす





あとパネルの合わせ面も中に浸み込ませるように吹き付け





で「UM1600」を使ってコーティングしやす
これが始末が悪い・・・取扱い注意
使い捨てのツナギなどを着てやったほうがいいよお





さて施工完了!
今はベタベタしているけど
しばらくすると固まりやす
ノックスドールは気温がある程度高くないと
硬化しないのでこの時期に施工するのが一番だす
これで冬の塩カルも安心
(^_^)v


Posted at 2010/09/21 11:41:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月18日 イイね!

部品のお届け


午後「にこchanさん」から電話が・・・
どうやらオートランド野沢でショップ戦の前日練習をしていたら
パワステベルトのテンショナーが緩んで
ベルトが外れベルトが損傷しちゃったらしい・・・
「ベルトを手配できないかな~」との事

お世話になってる部品屋さんにも在庫が無く
三菱の部販にも無い

う~ん・・・
弱った・・・

で・・・CJ4Aに乗っている「小倉くん」にお願いして
部品を取り外す事に
(後で新品の部品を返すからヨロシクねっ)




で・・・長野インター出口でドッキングして引渡し完了!
応急修理で自走してきたけど
本番中に切れたら急に重ステになって危険だし
とりあえず宿に帰ったら交換するってことになりやした




役に立ってよかっただす
明日の本番がんばってね~
(#^.^#)

Posted at 2010/09/18 23:11:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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