• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガレージヤマダのブログ一覧

2011年03月26日 イイね!

ローダウン



会社で3台まとめて買ったKTCの寝板が
「高すぎて使いにくい!」
と不評なので改造することに・・・






現在最低地上高は45mm確かに高いですな・・・
これを一気に40mm下げて最低地上高5mmを目指しやす
作りはさすがKTCだけあってしっかりしているので
体重がある人でも地面がフラットなコンクリートなら
5mmクリアランスがあれば十分だす






で・・・いろいろ考えた末、この裏のフレームをいじるしかないかな・・・と
で・・・サイドのフレームは特殊なキャスターが着いていたり
腕の逃げ加工もしてあるので
寝板を支えているフレームを変更する事にしやした






これは加工前






20mmの角パイプを使ってフレームを制作
これを溶接して・・・






これは加工後






塗装する前に借組して比較
向って 右が改造前 左が改造後 
いや~比べるとかなり下がりやした
車も寝板もやっぱ車高は低いほうがカッチョいいです♪
(^_^)v


Posted at 2011/03/26 10:20:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月24日 イイね!

デミオ君ダートトライアル仕様・・・その2



さてさて、前回の続き「かっきいG3さん」のデミオくんです





まずはマフラー 真横になっている箇所があって
これじゃ~跳ね石で間違いなく速攻でペチャンコですな・・・ (^_^;)
で、ステンレス板で補強だす。
厚紙を当ててみて型を作ってから切り出しやす





あとは溶接してできあがり





これで大丈夫でしょう(^_^)v





でもってブレーキ交換
ワシと同じくBRIGのブレーキパッドにしやした
デミオ君はABSの兼合いもあって
前後のブレーキバランスが難しいみたいだす。
この辺もデミオのノウハウがあるBRIGさんと相談して
「かっきいG3さん」の求めるフィーリングも考慮しつつ
チョイスしやした♪





後がドラムっていうのも前後バランスを難しくしている要因ですな・・・
ドラムのリーディング側は弱い力でも自己倍力作用で
かなり強く効くので リヤがロックしがちになってしまうッス
バックプレートのブレーキシューが当たる部分は
グリスの保持がいいように凹んでいて
細かいところですけど・・・いい作りですねん





リアもBRIGのシューに交換
デミオの場合リヤが先行してロックしがちなので
場合によってはノーマルの選択肢もアリだそうです・・・


Posted at 2011/03/24 11:30:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月23日 イイね!

ブログ



久々のブログです。


今回震災で亡くなられた方には心よりご冥福をお祈りします。
またご家族や大切な方を亡くされた方
今だ行方不明で連絡がとれないでいる方
お住まいの倒壊などで避難所生活をされている方
そんな方達の心痛を考えますととてもいたたまれない気持ちです。
心から御見舞い申し上げます。


モータースポーツっていうと・・・
「貴重なエネルギーを無駄にして人間の欲求を満たすロクでもない遊び」
といった感はありますが・・・
そこから育った技術もあった訳ですし
経済効果ももちろんあるので
立派なレジャーの一つだとワシは思います。
ただこのタイミングでモータースポーツの開催というのは
賛否両論だと思いますが・・・
あまり自粛自粛もマイナスな空気しか生まないと思いますし
震災復興に繋がる事が伴うのであれば
どんどんやっていくべきだと考えます。
それにかこつけて・・・ってのは絶対違いますけどね・・・

ちょっとお休みしていたけど
自分のブログもまた更新していきたいと思います。


m(_ _)m ヨロ
Posted at 2011/03/23 11:05:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月10日 イイね!

デミオ君ダートトライアル仕様・・・その1



空いた時間で地道に進めていやすが
なかなか進まないだす
まだ3割ぐらいしか進んでいないにもかかわらず
「かっきいG3さん」から毎日のように
「ついでに×××やっといて」と追加攻撃があるので
「今月中に完成!(^_^)v」の目標が達成されるかどうか
なんか雲行があやしくなってきた・・・
ロールバーの納期が遅れていたので
ロールバーのせいで時間がかかったって事にしようと思ったら・・・

今日届きやした(T_T)

しかもかっきいG3さんが手配したので(掟破りの持ち込みッス)
かっきいG3さんにも発送完了の連絡が行ったので
ごまかしがきかないッス・・・


う~ん・・・

あれこれ言ってもしゃあないから少しづつでも進めますか・・・





しかし今日は寒いッス・・・
しかも時季外れの大雪・・・
とりあえずこれで勢いをつけてみます(*^_^*)





クラッチはエクセディーのメタルだす
ムダをそぎ落とした軽量3枚羽根タイプ
まあパワーもないしノーマルでもいい感じはしますが
そこは半クラの鬼「かっきいG3さん」ですから
メタルをチョイスしやした
その昔・・・人のGA2を借りてダブルエントリーした
ダートラで、持主が見守るその目の前で
平気でクラッチを蹴りまくって走っていた
かっきいG3さんの光景が今も鮮明に浮かびあがります

軽量なクラッチディスクは他にも恩恵がありやす
インプットシャフトにかかる慣性が少なくなるので
シンクロにかかる負担が減り
シンクロしやすくなりギヤの入りが良くなりやす
その昔、ギヤの入りを重視してパッドを薄くして
ディスクを軽く作ってあるクラッチもありやした
「ロケットクラッチ」とかってやつ・・・





カバーのフェーシング部分は防錆処理してあるので
付ける前に洗浄しておきやす





ドライブシャフトはどうも良く折れるみたいです・・・
この辺は運転の仕方もあるので一概には言えないけど・・・
アウトボードの容量も小さいし確かに折れそうな感じはしやす(汗)
念のため洗浄して、特殊なグリス(これ秘密・・・)に入れ替え





タイロッドエンドは外す必要はないけど
現場での分解も考えて一回外しておきやす
ネジ山保護で適当なナットをつけて
タイロッドエンドプーラーをかましやす
デミオ君のナックルはサイドから衝撃を与えやすいように
インパクトポイントがあるすぐれもの・・・





ここにハンマーを当てて、別のハンマーで叩いて衝撃を与えます





外れたらお約束のネバーシーズを塗布
これで次回タイロッドを折っても現場で素早く対応できるッス(^_^)v

「ラリーじゃないんだから折らね~よ」って・・・
(^_^;)ハハハ



Posted at 2011/03/10 16:45:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月07日 イイね!

デミオのLSD・・・その2



さて・・・
デフから問題のリベットを外しやす





とりあえずベアリングを抜き取って





ディスクサンダーの登場!
しかしこれで削っても
リベットも厚いし硬い材質なんで
かなり時間を要します・・・(^_^;)





こんな時便利なプラズマカッター





ギヤーを損傷させないようにリベットを飛ばしやす
デフはもうどうせ鉄くずなんで犠牲にしても大丈夫
ギヤになるべく熱が入らないように注意するッス
酸素とアセチレンがあればガウジリングバーナーでもOKだす





切断完了!





連続でやるとギヤに熱が入るので
1本飛ばすごとに庭先のここに放り込んで冷却しやす

「かっきいG3さん」への思いを込めて
若干キレ気味にオーバースローでたたきつけたら
深く入って行方不明になり掘り出す騒ぎに・・・
(^_^;)





で・・・分解完了
これをLSDに付属されているボルトで
固定しやす





とりあえずLSD組付け完了(^O^)/
やれやれ・・・
まあ後は載せるだけッス






Posted at 2011/03/07 11:51:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「寒さとともに忙しさもやってきた・・・(^_^;)」
何シテル?   09/30 15:40
♪ 夜&土日だけ営業の車屋やってます。 普段は会社員(仕事もメカニックだけど) お金の無いビンボーな競技屋さん を支援しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1 2 34 5
6 789 101112
13141516171819
202122 23 2425 26
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エボⅩセッティング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/15 08:43:16

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
2代目エボⅧです。 まだまだエボⅨやエボⅩには負けません♪ 戦闘力は十分です。
トヨタ サクシードバン サクシードバン (トヨタ サクシードバン)
1NDエンジンの 1400ccディーゼルです
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
知り合いから購入 エボ8MR風に外観は変わっています。  誰かに売却しようと思って引き取 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
初代エボⅧだす。 1年で転倒廃車になりました。 この車の形は人それぞれ好みがあると思いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation