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ガレージヤマダのブログ一覧

2011年07月27日 イイね!

クラッチ来た~!





注文して一週間ようやくクラッチがきやした!
遅っっ(^_^;)
天下のエ○セディーがこんな事じゃ困りますけど・・・

まあオーバーホールKITなるものが設定されているんだけど
さらにケチってディスクだけ注文したせいもあるのかも

ワシが使っているのは徹底的に軽さにこだわった
コンペRってタイプで・・・繋がりはシビアだけど
ダンパー無しのメタルなのに「ガツン」っていう衝撃もないし
なによりメインシャフトにかかる慣性が少ないため
シンクロし易くシフトフィールは最高
純正のセレーションにディスクが入らず
専用のコーンを介してディスクが付くので
クラッチ切れもいいし 製品としてはかなりすばらしいクラッチだす♪





ただ競技用ですからまあ長持ちはしないですね・・・
ミッションのサービスホールから定期的にディスクの厚さを
点検して摩耗状態を確認する必要はありやす
元々薄いディスクですが
もう1/3ぐらいに減っちゃってやす





ここでSSTの登場!
クラッチセンターだしツールだす
っていってもCPのインプットシャフトかなんかを
ちょん切って作ったんですけど・・・(汗)
先端をフライホイールに入るようピッタリに旋盤で削りやした





こんな感じですごく重宝しやす





さてしばらく放置してあったけど
ようやく進みました
やれやれ・・・
(^_^;)




Posted at 2011/07/27 16:52:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月24日 イイね!

ミッション組立その2・・・(便利グッズの紹介)



今日はモータランド野沢で長野県シリーズです
だいぶ走っていなかったので練習がてら
クローズドクラスで出る気まんまんだったんですが
クラッチが間に合わず断念・・・(T_T)
ってかクラッチがやばい状態だったので
今回ミッションおろして良かったです♪





でもって
またミッションの組立だす





今回インプットシャフトのシール当り面が摩耗していたので
リペアしやす・・・





何かと便利な「SKF」のスピーディースリーブ
シールのあたり面が摩耗しちゃったシャフトなどの修正に
とても重宝しやす(^_^)v
サイズは豊富にあるのでエンジンのクランクシャフト修正とか
いろいろに使えるッス





リペアする部分に塗るのはロックタイトの573が適していやす
なければ勘合部分用のロックタイトでもOK
で錆なども良く落としてクリーナーで脱脂して綺麗にしたら
ロックタイト573を塗布





でスピーディースリーブを挿入
治具も付いてくるけど
奥まったところに入れる場合は別で治具を用意しなきゃダメだす





気をつけなきゃいけないのは
シールに入れたりするとき
スリーブのエッジでシールのリップを切ってしまう場合があるので
シールを入れる時は注意が必要だす


Posted at 2011/07/24 11:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月23日 イイね!

ミッション組立その1



とりあえず中古のミッションを分解
中身を出してケースだけにします





ケースもシャフトも寸法に個体差がどうしてもありますから
シャフトやデフの縦方向のクリアランスは
ベアリングのアウターレースとケースの間にシムが入っていて
このシムの厚さでクリアランスを調整していやす
インプットシャフト、アウトプットシャフト、デフ
とそれぞれにシムが入っていやす

ちなみに・・・どっちかっていうとシャフトに寸法差はあまりなく
ケースに寸法差が出やすいので
ミッションを2個1にして使う場合
使うケースに付いているシムを使うとクリアランスがピッタリでる事が多いです





でも念のため測定はちゃんとやります
シムが入る部分にシムを抜いてハンダとかを
均等に3箇所に(120度間隔くらい)挟んでやります





で・・・1度組み立てる → 規定トルクでケースを締める





それから・・・分解する → つぶれたハンダのサイズを測りシムの厚さを決める
こんな感じでやります。

潰れたハンダの厚さ-既定のクリアランス値=使うシムの厚さ
となります





既定のクリアランスは各々値が違います
CT9Aの5速MTはこんな感じ・・・
事前にシムの在庫があればいいですけど・・・
種類もサイズも豊富にラインナップしているので
なかなか在庫しておくのは無理かもです(^_^;)


Posted at 2011/07/23 22:37:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月22日 イイね!

エボ君ミッションオーバーホール





ギヤの入りは問題ないけど・・・
中身を入れ替えるついでにせっかくなので
シンクロなどを交換しちゃいます





今回は1,2,3,4速のシンクロリングとスリーブだけ交換





エボ君は1~3速まではダブルコーンシンクロの贅沢な作りです
その代り部品が高い(汗)








ギヤ側とスリーブ側にはチャンファとよばれるシンクロ部分が付いていますが
早めにオーバーホールしてやれば
リングだけの交換で済む場合が多いです

ギヤーが「ガリガリッ!」って鳴るのはシンクロリングの摩耗などで
同期できない最中にこのギヤのチャンファと
スリーブのチャンファが当たるので
「ガリガリッ!」って擦れる音がするわけだす

このチャンファが摩耗して先端が丸まっていたりすると
同期してもスリーブがギヤに入りにくくなるので
ギヤもスリーブも交換するはめになります

説明ヘタですね~(^_^;) まあ聞き流してください・・・

エボだと5速までがっつりやって部品代だけで10万近くになりやす
シンクロリングだけなら3万ぐらいで済みます
なのでギヤが入りにくくガリガリ鳴り始めたら
すぐオーバーホールすれば安く済みますよ♪
(これを言いたかった・・・)

ちなみに現在供給されるエボⅧのシンクロリングは
初期のものから変更になっていてスリーブもそれに伴って
変更になっているのでスリーブが古いものだと
スリーブも交換しなきゃだめだす・・・(要注意!)


Posted at 2011/07/22 11:51:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月21日 イイね!

エボ君ミッション交換





とりあえずミッションを降ろしてみたけど
う~ん原因不明・・・





事故の後遺症とはちと考えにくいけど
トランスファー側から力が加わって割れたのかな~





何回も脱着しているから
過去に着ける時位置があわず
ボルトでトランスファーを寄せた事は?
そんな荒業は使わないけど・・・
まあたま~にやるけど・・・
(*^_^*)

まあいずれにしても交換するしかないですな・・・





で中古部品で検索してもらって
ありやしたミッション(^_^)v
本日届きました♪
走行距離は11万キロらしい・・・
まあ中の部品は全部入れ替えるし
ケースだけ使えればOKなので
距離はこのさいどうでもいいだす

さてこれでやっと復活するかな?
いや復活してくれ・・・
がんばれエボ君!!

・・・っておまえががんばれ
みたいな・・・(^_^;)


Posted at 2011/07/21 12:05:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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