突然のエンジンストップ!
原因は
バランスシャフトベルトが切れて
その破損したベルトがクランク角センサーに接触
でクランク角センサーも破損してエンジン回転を拾えないから
エンジンがストップ・・・
こんな感じだす
コマが欠損してベルトがズレて
エンジン振動のせいで切れたと思いやす
まだ3万キロ後半だけど・・・
やっぱり回すし発熱もエボは尋常じゃないからな~
劣化も早いんでしょうか・・・?
ボロボロだす・・・
同じN4クラスに参戦している細谷さんもなったらしいから
CTは当たり外れがあるかもですね~(中国製かや?)
(^_^;)
ワシはクランクシャフトのスラストメタルが摩耗して
センサーがダメになったのかと思ったッス
それはエボⅣまでの持病でⅤ以降は対策済みだから大丈夫なはず・・・
もしそうならオーバーホールしなきゃだな~
なんていろいろ考えながら分解してみたら
最小限の損傷で済んだみたい・・・
タイミングベルトが破片を噛み込んで
タイミングベルト破損→バルブ突き上げ
なんてことにならなかっただけラッキー♪って感じ・・・
クランク角センサーは大丈夫そうに見えて・・・
裏側はこの通り・・・(^_^;)アララ
強化ベルトを使いたいけど
N車は社外品×なんで純正品を注文しただす
タイミングベルトは見た目大丈夫でも
「引っ張られて内部で繊維が破断」なんて事も考えられるから
一応合わせて交換ですな・・・
さて・・・部品待ちだす
Posted at 2010/10/06 15:32:43 | |
トラックバック(0) | 日記