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ガレージヤマダのブログ一覧

2011年05月13日 イイね!

ヘルメット



今までペルターのヘルメットを愛用していましたが
今年で期限が切れてしまうことと
(この間買ったばかりのような気がするけど・・・)
HANSデバイスを買ったこともあり
新しくヘルメットを買うことにしやした
STILOとかを個人輸入しようかとも思いましたが
円高とはいえ結構高いし
被った事がないのでサイズやフィット感が心配・・・
で・・・結局ARAIにしやした
知り合いに被らせてもらったらこれがすごいフィット感で
ペルターはちょっと痛かったので長時間の着用は無理だったけど
ARAIならしばらく被っていてもまったく問題ないです
日本人に合っているのかもだす





いざ買うとなるとこれがまた受注生産なので
何件かお店に問い合わせてみたけどどこにも在庫がない状態
どこも7月中旬過ぎになるとの返答でした・・・
ガ~ン(^_^;)
そんなに売れるものじゃないし期限もあるから
やっぱ在庫にはできないだろうし
受注生産ってのもまあ納得です・・・
ってあきらめていたら・・・
「ありますよっ」ってお店を発見!!
製造は今年の4月下旬のものだったので即購入しやした
しかも今回問い合わせたお店の中で一番安いってのも驚き!
で到着後ARAIにすぐ送ってHANSのアンカーを付けてもらいました
これもまた早くなんと3日で帰ってきたのだす
さすが世界のARAIですな(*^_^*)





FIA公認のステッカーも貼ってもらいました
最初に被るのは今週の全日本だす



Posted at 2011/05/13 09:01:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月12日 イイね!

週末の準備



今週末は丸和で全日本のダートラがありやす
ダメもとで申し込んでみたら受理してもらい
参加する事になりやした\(^o^)/
全日本は2回目のおっさんビギナーだす(^_^;)
でもってタイヤの準備ッス・・・





生産終了のBSだけど
もうちょっと在庫があるので
まだまだBSで行きますよん♪
特に370はダンロップやヨコハマより優れていると思うし
480も無くなったとたんD社がパターンを真似するほど
完成度が高かったとワシは解釈していやす
でもスーパードライはヨコハマで~す(*^_^*)

タイヤとか自腹で全日本に参戦している
サラリーマンプライベーターの方とかけっこういますが
北は北海道から南は九州までよく追えるなって思います
ワシの場合地区戦追うだけでもけっこう苦しいので・・・
今回のように1回でも全日本に出ると
後半の地区戦の費用が捻出できるか
ちょっと心配だったりもします(汗)
まあ今回は勉強も兼ねての参加です
っていうか次の週にある地区戦の練習です
なめてる訳じゃないだす・・・
レベルの高いところで叩かれないと
速くなれないですから・・・


Posted at 2011/05/12 11:45:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月10日 イイね!

キャリパーオーバーホール



ラリー屋さんのお友達「赤堀くん」からの依頼で
ランサーのブレーキをオーバーホールしやした
このCT9Aはモーテックの制御でアンチラグが効いているので
アクセルOFFでも過給がかかるから負圧が発生せず
マスターバックが機能しないため
マスターバックレスにしていやす
まあこれはラリー車やダートラの改造車では
もうほとんど常識になりつつあります
この車は「オサムファクトリーさん」とかで扱っている
「カーボンロレーヌ」というメーカーの
マスターバックレス用ブレーキパッドを装着しているんですけど
それでもマスターバック付の車に慣れている軟弱なワシからすると
これがほとんど効かないに等しいブレーキな訳だす
こんなんでSタイヤ履いて舗装なんか走ったら
ワシの脚力では絶対止まれないッス(汗)
「こんな車によく乗れるな・・・」って感心しちゃいます
(^_^;)





発熱が大きいのか錆が結構ひどいです
熱による鉄の酸化でしょうね・・・
荒業ですがジェットタガネで錆を落としやす





シール部分などマスキングしたら
耐熱温度600度の耐熱塗料で塗装しやす
たぶんこのブレーキで600度なんて全く無意味かもですが・・・
一度全開で走ったら塗装も燃えてなくなる気がする・・・(>_<)
ブレーキを組む時お勧めなのは
このWAKO'Sの「スーパーシリコングリス」だす
ピストンシールやピンなどこれ一本でOK!
耐熱性もありブレーキ用の万能グリスだす





ピストンや内部は外側とは異なりかなりキレイな状態です♪
ただピストンは熱によってちょっと変色していますね・・・
まあこれは仕方ないです(^_^;)





サイドブレーキのシューも交換しやす
ワシと同じBRIGのインナーシューだす
リーディング側とトレーリング側でスプリングが違います
メーカーのマニュアルにはペイントされているスプリングが
後側とありますが実際は両方色がついているので??って事に・・・
黄色でペイントされたバネは後側(バネレートが高い)
青色でペイントされたバネは前側(バネレートが低い)
で組み立てるのが正解だす





リヤのブーツが破れていやした
早めにオーバーホールして良かったッス





リヤのスライドピンはマメにグリスアップしないとすぐ固着するので
一回でも固着したら交換がお勧めです
今回も念のため交換
シール付きのピンはグリスを付けすぎると内部のエアーが抜けずに
逆にキャリパーの引きずりの原因になるので
適度に塗布するのがポイント





組んだ後ブーツをめくって中のエアーを必ず抜きやす





後はエアー抜きして終わり
(^_^)v


ちょっと試乗してみたけど
やっぱりこのブレーキはワシには無理ですな・・・
(^_^;)
そしてアンチラグ用に2次空気を入れるためスロットルバルブが全閉しないので
ビミョーなスロットル操作での街乗り走行はほぼ不可能(汗)
かなりの手練れでないと乗りこなせないしろもんだす
ワシみたいなトーシローが運転すると
「ガックンガックン」してまともに走れないッス
スロットルが開いているのでアイドルは点火を間引いて
無理やり回転を落としているらしいのですが
このへんはエボ10なんかは電子スロットルなので
モーテックなどにはもってこいかもしれないですね
アンチラグを効かせる時だけコンピューターがスロットルを開けばいい訳だから
もっと乗りやすくできる気がします

マスターバックレスの話に戻りやすが
例えばディーゼルエンジンはスロットルバルブが無いので
負圧が発生しません
なのでマスターバック用に負圧ポンプが付いていやす
エンジンにポンプが付いていたり
昔の車なんかはオルターネーターの裏にバキュームポンプが付いていやした
レギュレーション上許されるなら
このディーゼル車のようにバキュームポンプを利用すれば
この手の車でもブレーキが効くようになるんじゃない?
なんて思うんですけどね・・・
ダートラ用の改造車を作る機会があれば
試してみようかな~ってちょっと思ってやす



Posted at 2011/05/10 15:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月09日 イイね!

愛車のランクルいじり



ランクルちゃんが車検なので
今年も陸運局に持って行きました





「車幅からタイヤが出ている可能性がある」と指摘を受け
混んでる時とか構造、記載変更などで使う第3検査ラインへ入り直しだす
ここで再検査となります・・・ダートラでいう再車検テキな感じ(笑)
なんかここは仲間外れ感が漂います(汗)
測定の結果ぎりぎりセーフ\(^o^)/
1mm程引っ込んでいやした(あぶなっ)
タイヤのエアー圧上げておいて良かった♪

現在履いているサイメックスタイヤはかっこいいのですが
それ以外普段乗りではイイトコなし(T_T)

ものすごい騒音
ひどい乗り心地
悪い燃費 11Km/L → 6Km/L

沼、泥、岩 こんな路面(路面じゃない?)専用タイヤなので
それも仕方ないですけど・・・





で結局耐えきれず・・・脱ぎました・・・(>_<)





前にも履いていたヨコハマジオランダーM/Tに交換
このタイヤもクロカン用ですが
サイメックスに比べたら

めっちゃ静か
乗り心地も快適
燃費もいい・・・恐らく11Km/Lに回復?

しかし何か物足りなさを感じてしまうのはナゼ?

んな訳で物足りなさをカバーしようと待望のシュノーケルを着けてみやした
(あっ・・・川渡りとかする訳ではありませんよ・・・)
今日入荷予定でしたが運送屋さんの配送が遅くなるというので
取付けは来週かな・・・って思っていたら
「黒焦げさん」が用事あって来るというので
ちょうどいいタイミング♪
その運送屋さんは「黒焦げさん」のご近所だったので
持ってきてもらいやした
アリガトサンです(^_^)v





物が届いちゃったとなれば
やっぱ取付けなきゃですね (^_^)v
フェンダーに付属の型紙で取付け穴を空けます
吸気口の入る部分はエアーソーで空けちゃいます
失敗したらフェンダー交換なのでちょっとキンチョー(汗)





それっぽくなりやした♪
しかしエアクリーナーとの接続がまだなので
しばらくはダミーだす
(^_^;)ハハハ


Posted at 2011/05/09 15:40:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月07日 イイね!

久しぶりのダート



5月3日に丸和に行ってきやした
去年の10月3日のJAF関東戦以来
ぴったり7か月振りのダート走行だす
丸和に終わり丸和に始まるみたいな・・・
北関東道が開通して長野から丸和まで高速が繋がり
下道に降りて高速を乗り換える必要が無くなり
かなり楽チンになったッス♪





とはいえ・・・
前日の夜は足利で降りて健康ランドに寄ってしまう訳だす(汗)
朝起きると天気も上々で
久しぶりのダートにテンションも上がりやす





遠目に写っているのは同じクラスに出ている新潟の星野さん
4月30日にあった練習会も来ていたらしい・・・
う~ん完全に出遅れた感があるな・・・
(^_^;)

全日本前って事もあって
シード選手も来ていて
タイムの参考になっただす
結果・・・
だいぶ離されてます・・・
ヤバイ・・・
ワシの場合ワンパターンな走らせ方ですが
速い人は走りにバリエーションがあって
タイヤの使い方が抜群に上手いッス
最近全日本のトップレベルの方が使う「走らせ方」があるのですが
気になっていたけど生で見れてだいぶ参考になりやした





午前中でウェットタイヤ終了
いや~走った走った(*^_^*)
あとはスーパードライで練習!(ドライタイヤ忘れた・・・)





あと、今回から採用した「HANSデバイス」
これに慣れておくのも今日の課題だす
心配していたけど・・・以外に違和感なく使えたので
良かったです(^o^)/
ヘルメットもHANSに合わせて新調したので試したかったけど
連休明けの納品らしい・・・(T_T)


「いや~久し振りに走れて楽しかった♪」
なんて浮かれていたら
帰りに地獄の渋滞が待っていたのでした・・・
(^_^;)


Posted at 2011/05/07 08:02:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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