• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガレージヤマダのブログ一覧

2012年08月30日 イイね!

CJ4Aミラージュ









ダートラ仲間の小倉くん(現在活動休止中)のCJ4Aですが
エンジン不調で修理することとなりました
この間代車で借りたら・・・ま~これが調子が悪く
「なんかパワー落ちてる感じなんだよね~」って
パワーが落ちてるっていうか・・・このハーレーみたいな音は
ハイカム入れてるか一気筒死んでるかのどっちかでしょ!
まあN車のドが着くノーマルエンジンですから
確実に一気筒ご臨終ですな・・・
エンジン内部ぢゃなきゃいいけど・・・(^_^;)

とりあえずエンジンをかけてインジェクターのカプラーを抜くと
2番気筒のインジャクターを殺した時にエンジン音に変化がありません
プラグを見るとみごとにかぶっています
今時プラグがかぶるって・・・キャブ車かっ!

車庫保管だけどほとんど乗らないので
なんか逆に壊れていくパターンですなこれは・・・








エンジン不調の原因は結局イグニッションコイルでした
プラグの状態も悪くプラグは新品に交換
で・・・中古のコイルに応急で交換して
奇麗なアイドリングとなりやした(*^_^*)








乗ってみたら全開時になんか力が無く
う~んとりあえず基本的な所で燃料フィルターを交換してみます
おお~!4G92がみごと復活!気持ちよく加速をしやす♪

う~んCJ4Aやっぱ楽しいかも(^_^)v



Posted at 2012/08/30 09:19:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月29日 イイね!

JAF関東ダートトライアル第7戦in新潟









恒例の真夏の新潟ラウンドだす
そして経費削減で移動は海沿いの下道をひた走ります

いつもの扇風機と発電機は載せたし・・・
自家製トマトやキュウリもキンキンに冷やして持参
完全防備と思いきや・・・
水用のポリタンクに水を入れるのを忘れていやした・・・
トライアルゾーン新潟は水に限りがあるので水は必需品だす
行く道中の最後のセブンイレブンに寄って分けてもらいました
しかも何も買ってないのに・・・
めっちゃ助かったッス m(_ _)m








で・・・より日陰を確保という事で今回初降ろししたテント♪








コースのインスペクションも
アップダウンのきつい新潟ではこの暑さも相まって
かなり過酷だす(^_^;)

さて一本目はなんとクラストップになりやした(^_^)v
コース上にバリア用のタイヤが落ちてたり(なんとか避けれた・・・)
自分の埃でクロスする所がちょっと踏めなかったりと
まあいまいち攻めきれなかった割には
まずまずの出来だす
なにせ足もいいし5分山の370もいい感じでした
そして・・・この日の為に付けたと言っても過言ではない
エアコンディションシステムでかなり快適に走れたッス♪








で・・・2本目の路面はパンパンで
久しぶりに036が履ける感じでした
これは3秒ぐらいタイム上がるんぢゃない?
って感じだす
で・・・いよいよスタート
途中ギャラリーから折り返すところでドアンダー
気を付けてはいたけどパウダーに足をすくわれました
約1秒のタイムアップでゴール(あれ?)
その後地元の武石さんが1.5秒上回るぶっちぎりのタイムでゴール
最終ゼッケンの平田さんにも抜かれ・・・
結果は3位 (まあ1本目が良すぎたって事で・・・)
でも思ったほど036がグリップしなくて
路面をかなり選んで走ったけどう~んダメでした(+o+)
なかなか難しいですな・・・
いつかここで武石さん、平田さん、星野さん(今日はお休み)
この新潟を得意とするN4御三家をぶっちぎって勝つのが目標なんですが・・・ 
そう思ってもう何年も経つな・・・(^_^;)


次回の地区戦は地元の野沢なので
シードに食い込めるよう頑張りま~す
(^_^)v



Posted at 2012/08/29 09:20:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月24日 イイね!

リヤデフ組立て








ギヤSETが来ましたあ~♪
新潟の地区戦にこれで出られるッス

最悪間に合わなかったらRSコバヤシさんとこに
スペアがあったので借りる予定でしたケド・・・(*^_^*)

ケースは使えそうだったけど
念のためスペアーのものを使用しやす
スペアーは以前知り合いのエボⅦで交換したやつ
ピニオンギヤにクラックが入って(異音がするという事で・・・)
中古品に丸ごと載せ換えたんだけど
捨てないで取っておいて良かっただす♪








ピニオンギヤはこの通り・・・
たぶんわしのもクラックが入っていたんだろうな~
レッドチェックすりゃ~良かった・・・








とりあえずケースには個体差があるので
リングギヤに対してピニオンギヤが正常な位置に来るように
ハイト調整をしないといけません
でないと歯当たりが悪くてまたギヤが割れちゃいやす(^_^;)
新品ベアリングを入れてケースの誤差を測定
で・・・使うシムを選択しやす








で選択したシムを入れてベアリングを圧入
今回は1.45mmのシムでいい位置になりやした








反対側のベアリングにもシムを入れやす
こっちのシムはベアリングのプリロード調整用
ロックナットを規定トルクで締めてベアリングが
程よく回るようになる厚さを選択しやす
こっちは組んだりばらしたりを繰り返すので
ちょっとめんどい・・・(^_^;)








最後はリングギヤのバッククラッシュをシムで調整
(油膜があると値が少なく出るので洗浄してから計るべし)
エボの場合コツとしては片側0.2mm増やして片側0.2mm減らすと
(つまり0.2mmリングギヤを寄せると)
バッククラッシュは0.1mmぐらい変化しやす
規定値は0.13~0.16ぐらいだけど
当たりが出る事も考えるとワシ的には0.12mmぐらいを狙いたいところだす

で・・・3回目でなんとピッタリ0.12mm
う~んなんか感動・・・
(T_T)



明日慣らし運転で~す




Posted at 2012/08/24 10:59:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月22日 イイね!

バンパー脱落防止ステー(コルトバージョンR)









さかはちさんが今庄の練習でバンパーを落したらしく・・・
脱落防止ステーを作りやした(急遽)
いつもはカーボンケブラーで作るんだけど
車体の色的に黒のほうがカッコいいので
見た目も考慮して綾織カーボンだす
フロントも着けようかといろいろ話し合いましたが
バンパーが結構路面に干渉しているみたいで・・・
現状でもフェンダーにまでストレスがかかっている状態なので
こりゃステー付けたらフェンダー曲がるな!
って事で今回は見送る事に・・・







★ 業務連絡 ★

強度向上もあるけど
アピール度を出すためちょっと大きめにしたよん♪
(*^_^*)



あっっ某ヴィッツのも頼まれていたような気がする・・・(^_^;)





Posted at 2012/08/22 09:54:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月21日 イイね!

ケンブロック2012モデル









スニーカーを衝動買いしてしまいました・・・
サイトのストアではアメリカかカナダの住所でないと
発送してもらえないようで・・・
知り合いに買ってもらって
で・・・日本に送ってもらいました
新し物好きのミーハー野郎なので・・・

(*^_^*)テヘ


Posted at 2012/08/21 15:59:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「寒さとともに忙しさもやってきた・・・(^_^;)」
何シテル?   09/30 15:40
♪ 夜&土日だけ営業の車屋やってます。 普段は会社員(仕事もメカニックだけど) お金の無いビンボーな競技屋さん を支援しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    12 34
56 789 1011
1213141516 1718
19 20 21 2223 2425
262728 29 3031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エボⅩセッティング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/15 08:43:16

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
2代目エボⅧです。 まだまだエボⅨやエボⅩには負けません♪ 戦闘力は十分です。
トヨタ サクシードバン サクシードバン (トヨタ サクシードバン)
1NDエンジンの 1400ccディーゼルです
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
知り合いから購入 エボ8MR風に外観は変わっています。  誰かに売却しようと思って引き取 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
初代エボⅧだす。 1年で転倒廃車になりました。 この車の形は人それぞれ好みがあると思いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation