
レカロといえば、航空機の座席が有名で。
腰痛になり難い、疲れにくいのでレカロを長年愛用している。
ブリ〇ドも使った事はあるが、座面が固くてお尻が痛かったw
最近はゲームチェアも進出しているレカロ。
今回の破産申請は自動車用シートを担当する「レカロ・オートモーティブ」の欧州部門(ドイツ)の話との事。
レカロ・オートモーティブは欧州の他、北米、アジア(日本)に独立拠点があり、当然日本車のシートはアジア部門が担っているとの事。
日本の法人と別経営になっているらしく?
自動車メーカーへの供給停止にはならないらしい。
ウチのFDはタイプRZで純正レカロ、ケブラー製フルバケシート装備。
しかし、純正レカロはサーキット走行時にシート剛性不足で役不足につき、運転席側をレカロSP-Gに入れ替えて21年目を迎えました。(2003/1/14 39000km時入れ替え)
アフターマーケットの供給はどうなるのか不明。
恐らく供給の問題は問題ない様に思えるのだが?
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レカロ(RECARO)が破産申請 従業員には知らされず 自動車用シートの名門
航空機・ゲーム事業には影響なし
レカロのシートはスポーツカーや高性能車の代名詞的な存在だ。
自動車用シートを製造するドイツのレカロ・オートモーティブ(Recaro Automotive)社が破産を申請した。
BMW、フォード、フォルクスワーゲンなどの大手ブランドに製品を供給している同社は7月29、エスリンゲン地方裁判所に自己破産の申請を承認された。
地元メディアの報道によると、レカロの従業員は破産申請について知らされていなかったという。
労働組合のIGメタルは、キルヒハイム・ウンター・テックの同社工場で働く215人の従業員に対する破産の影響は現時点では不明だとし、レカロの経営陣に対して透明性を求めている。
レカロ・オートモーティブは2020年、米国の大手シートメーカーであるアディエント(Adient)社から民間投資会社レイヴン・アクイジションズ(Raven Acquisitions)に売却されたばかり。
今回の破産申請は、レカロの航空機用シート、ゲーミングチェア、チャイルドシート事業には影響しない。
航空機事業とゲーム事業は、レカロの母体であるレカロ・ホールディング(Recaro Holding)が所有している。
レカロは自動車業界で最もよく知られたサプライヤーの1つで、20世紀初頭から活動している。
同社は1906年に馬車製造業のシュトゥットガルター・カロッセリー・ウント・ラドファブリク(Stuttgarter Carosserie und Radfabrik)として設立され、1960年代初頭までポルシェやフォルクスワーゲンのボディを製造していた。その後、シート製造に軸足を移し、1965年にポルシェ911用に初のスポーツシートを発表した。
以来、レカロのシートは高性能モデルの象徴となり、フォルクスワーゲン・ゴルフGTIクラブスポーツ、アストン マーティン・ヴァルキリー、フォード・フィエスタSTなど、さまざまなクルマに採用されている。スポーツカーに限らず、SUVなどでもよく装備される。
また、アフターマーケット用シートも提供しており、FIA公認のレース用バケットシートや、急成長中のレストア分野をターゲットにしたクラシックデザインなど、さまざまな製品ラインナップを取り揃えている。
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Posted at
2024/07/31 21:22:40