2022年10月05日
乗用ならパッソ、ルーミー、ライズあたり。
商用ならライトエース、プロボックスとなります。
私が感じていることは「軽のマスが大きい車」ということ。
タイヤハウス周辺(特にリア周り)がすっかすかで、エンジンは初めて乗って運転した瞬間「音もフィールも軽3発NAそっくり!」というのが私の寸評です。
1L3発ならともかく、4気筒の商用2台も本当に軽NAみたいな振動や音が伝わってきます。
だから何が悪いのか?と言われればまったく何も悪くないし、比較的コストがかかっていない車に乗っているのだから、そのあたりは割り切るしかないです。
その手のフィーリングを求めるのなら、大枚はたいて多気筒大排気量に乗るしかありません。
それとも、ベンツやBMWなどの高額高級車なら3気筒であっても綺麗な回り方をする車も多いと思います。
趣味の車なら、官能性>維持費が正解ですが、今の自分は悲しいかな官能性<維持費になって久しいため、故障せず、変なノイズさえ出なければ、もう動けばなんでもいいので軽NAの音だろうが何だろうが、全然問題ないです。
高級オイルを使うだの、エンジンコーティングがなんだの、対策の手立ては色々あるかもしれませんが、その微々たる改善に何万円もの投資は見合う効果が獲得できないので、このままでこれからも何もせずトヨタ純正OILで現状維持です。
でも、不思議と以前乗っていた2代目ist(同じ1NZ-FE搭載)もエンジンはガーガー唸っていましたが、軽3発NA感はまったくなかったので、なぜか?っと考える日々でしたが、自分自身で「コストの関係で音振を重視しない設計で製造されているから」と結論づけました。
っで、何が言いたいの?プロボを買ったことを後悔しているといいたいのか!っと突っ込まれそうですが、私が言いたいことは2つ。
①プロボックスを購入しようとしているそこの貴方!フィーリングや官能性を求めて乗る車ではございませんので、購入してから後悔しないためにも、割り切れない方は素直に5or3ナンバーにしておきましょう。
②散々ぱら色々書きましたが、プロボックスのガチガチな足回り、発進時に醸し出す軽3発NAフィーリングのエンジン、どちらかというと変態の方に属する自分は、全然嫌じゃなくむしろ好きです。
Posted at 2022/10/05 00:05:06 | |
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