
昨日は、白ボックス号の6ヶ月点検とオイル交換なので、40系プリウス前期を借り受けて子どもの送迎に行きました。
いつも荷車のような商用車に乗っているので、ちゃんとした乗用車って快適でいいね👍っと心底思います。
仕事柄、ls500から軽トラまで多種多様乗りますが、トータルで考えてプリウスが一番だと思っています。
個人的には40が好みで、進化の度合いは10から20が一番進化幅が大きいと思いましたが、40になってから驚くほど上質かつ上等なクルマになったと感じます。
50はまだ職場にないので乗ってないですが、個人的順位は40、20、10、30です。
職場では20もまだ現役で(流石に10は退役)、30万kmも走ったことだし、そろそろ替えたら?と車両部門に聞いたら「壊れるまで使う。まだ使えるし。」だそうな。
止まったら仕事に穴が開くので、それはそれで微妙じゃないかとも思うのですが。
話は戻りまして、いつも荷車のようなクルマにしか乗っていない私は鈍感なのでlsと40プリウスとであまり格差を感じません。
lsは高級車故にディテールが良く、造り込みも高級な仕立てですが、なりがデカいし、死角も多いし、動きもダルだし、高速を飛ばして行くならいいのですが、ちょこちょこ走りなら圧倒的にプリウスが良いです。
今回乗っているのは、ディーラーの代車プリウスで、5.5万kmかつタイヤはそこそこ減ってますが、どこまでも静かで滑らかです。
ハンドルのフィーリングだけは重ったるい速度域がありますがそれを除けばパーフェクトです。
他にはウィンカーが安っぽい操作感で気になります。
点検を終え、車両を入れ替えた瞬間、やっぱ商用車は荷車やねと嫌でも思い知らされました(涙)
白ボックス号を購入する時に、ガソリン代のことを念頭において40前期と天秤にかけたのですが、その時はまだまだプリウスの相場感が強く、Eグレードでワンセグナビシルバー距離飛びしか予算に入りません。
ガソリン代だけでなく、税金車検タイヤ保険などなどを考えると以外とプロボックスガソリン車と維持費はトントンくらいだと思います。
カタチはプロボックスの方が好きだったことや荷物をちょくちょく運ぶ関係と中古超出物もありプロボックスを購入しましたが、40前期で超良い物件があればそちらを選択したかもしれません。
職場駐車場も以前はプリウス率が異常に高かったですが、私の職場は賃上げが極々少ないので、物価高騰のあおりで最近はプリウス新車代替えを維持できず、Nシリーズなどの軽へ流れていくことが多いです。
他にも、従業員を減らして仕事は残業でカバーさせ、過労死しないようパートを増やしてギリギリラインの攻めの人事も駐車場の車両事情に影響しているかもしれません。
話を更に戻しまして、嫁っちはちびっ子であちこちぶつける運転スキルを考えるとプリウスは100%運転ムリなので、いざとなったら運転しやすいプロボックスにして正解だったのかもしれません。
今、中古車で購入するなら、スタイリングに引っ掛からなければクルマとしての性能と価格を考慮し、40プリウス前後期どちらも良い選択ではないでしょうか?
Posted at 2024/04/14 00:02:35 | |
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