• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Beosound9000のブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

ちょっと変態というか物持ちがいいというか

ちょっと変態というか物持ちがいいというかこの画像を見て「何だこれ?」と思うのは普通の人。
「古いカタログやんけ、懐かしい!」っと思うのはちょっとマニアな人や注意深い人。
「エグい!色見本まであるやん!!」っと思うのは立派なマニアな人。
「注文書まで残している…」そこまで気が付いたあなたは正直変態です。
っということで、私は変態かつ物持ちが良いのです。
2台目の車までは何も残っていないのですが(1台目は親の車、2台目は1台目を全損して仕方なく購入した車)、3台目以降は自分の意思で購入した車になるので、注文書から整備代金、一部例外はありますがカタログまで全て残しています。
たまに昔の注文書やカタログを見ると懐かしさや当時置かれていた状況を思い出します。
プチおぎやはぎの愛車遍歴的な感じでしょうか?
こちらは前期モノのクラウンエステートのカタログです。
中期も所有していたので、中期のカタログももちろん持っています。
色見本は、ヤフオクに出品されていたものを落札しました。
ずいぶん昔に入手したので、出品の経緯は分かりませんが、まあ、なんでもアリなんですね。
前期のクラウンエステートを所有していた20代後半頃は、下火になりつつもまだまだ車がステイタスの時代で、若造でも必死にローンを組んで高い車を購入した方が多かったと思います。
今の若者が我々を見たら「頭おかしいんじゃね?そのカネあったら高いアイフォンに買い替えて、ゲームにしこたま課金して残りは貯蓄するわい」っと言うのでしょうか?
それだけ、車が高価となり、携帯端末が最優先で車の優先順位が下がり、我々と違い非正規雇用が増えてお金に余裕がない若者も増えたのではないのかなと思います。
正直、我々の職場でも若人は高い車に乗っている子は皆無です。
基本、女子はキャンバスとかNボなどの人気軽、男子はフィットとか普通のコンパクトが多い気がします。
年寄りはいい車に乗って入いる方が多い(実家かつ正規共働きに限る)です。
共働きでも嫁がパートだとまったく余裕はなく、嫁が正規職員なら今はレクサスの中古(IS-Fの色悪で5年所有して12年落ちくらい)に乗っている予定でしたが、そうは問屋が卸さない訳で。
そう考えると、30前でクラウンエステートが現役世代に中古とはいえ乗っていたのは相当背伸びしていたのだと改めて思います。
まあ、当時の私は、彼女もなく、友達もおらず、実家でパラサイトシングルでしたので、楽しみといえば車しかないのですが…
そういえば、本日自分のリハビリ病院に行きましたら、よくお喋りするイケメンスタッフから「プロボックスいいな~いいな~、バンパー同色がめちゃいいし、走りもいいし、サーフィン行って疲れたら後ろで寝られるし、使い勝手がめちゃくちゃいいし」とうらやましがられ、ちょっとだけいい気分になりました。
Posted at 2022/10/29 20:28:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月27日 イイね!

クラウンエステートにまつわる話

今、研修所の洗濯待ちです。
ところで、前回写真のシルバーの個体は2台目です。
箱替えは人生で1度きりです。
同じ車種を中古で続けて2台購入するのは、普通なら事故で全損くらいだと思います。
わざわざ買い替えたいほど気に入っていました。
1台目はNA、マルチレス、フルエアロ、紺色、ノーマルアルミという謎仕様。
その車も距離と年式落ちが進み、エアフロ不良でエンストしまくりとなり、ライトの黄ばみも発生し、CDチェンジャーも調子を崩し、などと買い替えの理由を探しながら、段々愛情が薄れてきてしまいました。(D4だったらもっと悲惨だったかも?)紺エステに乗っている時には体調を崩し、手術を経験したり、職場環境が悪く、鬱になりかけたりしたのも買い替え理由の一つかもしれません。
さらに、お仲間のVがめちゃくちゃ羨ましかったことと、異常な高値で売却できたため、無理して買い替えました。(8年落ち、前期、不人気紺、マルチなし、革なし、屋根なし、8.3万、調子悪、それで131万…)
全国的に紺色の個体を探しまくったのですが、正直紺色は台数が少ない…
その時に探していた個体は…
・V
・後期
・ムーンルーフ
・マルチ
・革
こんな個体は、多分全国にも数台しかいないかもしれません。
今はクラウンエステート自体の台数が少ないですが、当時は上記仕様でもパールと黒なら結構流通していました。
当時は、予算も限られる中、お値打ちなシルバーの個体を見つけたので、Vの欲しさに抗えず買い替えた次第です。
1台目の紺色から女子ウケは最低、野郎ウケは最高でしたが、シルバーに乗り換えたところ、女子ウケの最低は変わらず、野郎ウケは更に上へっという感じでした。
中には「新しい霊柩車買ったな~」っと先輩に言われたこともありましたが、買えないくせに、嫉妬してんじゃないよ!っと当時は思ったのですが、今はその先輩と同じように嫉妬する側に成り下がっています(涙)
そういえば、前期モノはイグニッションをONにすると燃料ゲージが「ぴーーーーーーーーん」と壊れそうなぐらい針が満タンに向かって動いた後、「ばい~~~~~~ん」と数秒揺れる謎現象がありました。中期はそんなことはなく改善されていて、もう少しおとなしかったです。
前期と中期を所有したことがある人しか知らないムダ情報でした。
Posted at 2022/10/27 00:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月23日 イイね!

特に好きだった車

特に好きだった車毎月、過労死ラインで仕事をしていまして、土日も職場へ行ける時はお仕事へ、家の仕事(家事、子守り)がある時はそちらへと、まったく体や精神が休まらない私です。
ちょっとブログが途切れたあたりは体がしんどくてお休みしました。
昨日今日も当然にお仕事(サビ残)です。
本日は12000歩も歩いてフラフラです。
さて、明日から遠方で研修なのですが、USBメモリーを整理していたらある写真が出てきました。
私がイキっていた時代に乗っていた車です。
齢30そこそこで乗っていたので、私のサラリーからいけばかなり背伸びした車だったと思います。
写真にあるようにJZSー171W(エステートです)
ナンバーも型式どおり171と、所謂オタクってやつですね。
流石に改造費までにはお金が回らず、フルノーマルで乗っていました。
整備代にはお金をかけており、大事に大事に乗っていました。
タイヤも出たばかりのレグノGR-9000で10万円!
完全屋根付き車庫で、ワックスがけもかなりの回数をして常にボディーはヌメヌメキラキラ状態、そんな車漬けの生活でした。
職場でも羨望のまなざしで、NAはいましたがターボは私だけでした。
トラコンを切るとホイールスピンをしてグリップせずまっすぐ走らない程トルクもあり、自分の腕ではもてあますパワーがありました。
スピードもノーマルでもあっという間にメーターが不足する速度まで持っていく程で、多分私の乗っていた個体は「アタリ」で、馬力は300近くは出ていたと思います。
ハイオク190円/L時代でして、燃料代が月3万超えてましたが、独身でしたので、まったく気にいしていませんでした。
購入時は、150km離れた中古販売店に赴き、実印を転がし、レグノを追金2万で付けてくれたら買う(支払い額が査定込みで168万くらいだった)と迫ったらOK出た(値引き8万相当)ので、商談中の2人をすっ飛ばし購入しました。
こちらの車両は塗装が今一つでしたが、補修もしてくれて相場感より40万ほど安かったです。
当時は、クラウン繋がりで色々な方と知り合いましたが、私は人間関係がうまくできない方なので、あまり親しくなれずに車を手放してしまい、そのまま疎遠になってしまいました。
今の自分なら、もう少し輪に入れたかもしれませんが、当時の自分は自分なりに頑張ってお近づきになりたいと思って話かけるも話すことも相槌うって話を合わせる程度しかできず、参加してはウロウロすることが精いっぱいでした。
私は、車の調子が悪くなり、直すか買い替えるかで天秤にかけて、買い替えることを選択することが多かったのですが、この車は私がブツけてしまい、修理費が高額となるとのことで、諦めて買い替えました。
理由がまた微妙で、独身だった自分が同級生から女子を紹介され、その女子が働いている喫茶店に行った帰りにブツけました。
自分が言うのもおこがましいのですが、女子はタイプでなく、気落ちして帰路につくところで、道が狭くて車が通りにくい場所だったので、バックで方向転換をしようとしたら左リアの下回りを打ってしまい、アーム類が全損となりました。
当時は、クラウンエステートが高額で取引されていたので、それでもそこそこの査定が付いたので、残念ついでに思いっきって次の車に買い替えました。
次の車で地獄を見るのですが、正直、今でも買い戻したいですし、買い替えて本当に後悔した愛しい車です。
正直、1度買い戻そうと嫁に相談したら「運転できないカネのかかる車にしてどうする」と鬼のように反対されて諦めた経緯があります。
その時に、やっぱ買っておけばよかったかな~っと後悔する今日この頃です。
Posted at 2022/10/23 22:26:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月18日 イイね!

高速道路は気を付けて

朝っぱらから80km離れた場所で用事があり、忙しく早く帰らなければならなかったので、高速道路を利用して気持ちよく走っていました。
一瞬速度が出すぎてしまい、いけないいけないと思っていたら、AM8:39に路肩でレクサスESが白バイに捕まっていました。
普段朝早く高速道路を走らないので、こんな朝から取り締まりしているのか?っと肝を冷やしました。
最近の私は、のんびりのんびり(80~90km/hくらい)高速道路を走るのですが、プロボックスを購入してからというもの、ほんの一瞬ですが、ペースが速くなってしまうことがあります。
その一瞬で人生が終わる(事故&赤キップ)こともあるので、自重しなければならないのですが、なんせ社畜御用達の車両です。
もっともっと出せと言わんばかりのアクセルの「ツキ」があり、安定性もそこそこ良いので気持ちよくアクセルが踏めてしまうため、結果的に速度が乗ってしまいます。
それでも、プロボックスはトルク重視なエンジンで排気音やフケも普通だし、CVTの鈍重なフィールも相まって、官能性には程遠いのですが、今までただ道具として動かしていた車を長く乗っていたため、軽量かつギア比の恩恵で速度がリニアに上がっていく感覚が楽しくて、ついついアクセルを踏んでしまいます。
若い頃の私は、高速道路のインターチェンジを通過する度に、白バイと覆面が来ていないかしっかり確認しながら走っていました。
もういい歳なので、そんなことを気にするような走りをせず、気持ちの余裕をもった大人な走りができるよう、自分自身でスピードの欲望を抑えられるように、誠意努力していきたいと思います。
Posted at 2022/10/18 00:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月17日 イイね!

レカロがやっぱり欲しいな!

レカロがやっぱり欲しいな!あまりオートバックス等には行かない私。
オーディオは専門ショップ、洗車用具はホームセンター、タイヤはヤフオクとなれば正直まったく行く用事はありません。
しかし、レカロ扱いがあるとのことで、フラっと見てきました。
安値から数えて5つくらいシートが展示してありました。
値段を確認すると最安値で10万ちょっと。
最近はレカロもお求めやすくなったものだと隔世の感があります。
どれも魅力的(フルバケは対象外)ですが、個人的に座ってみて1番印象が良かったのは、形が好みでないSR-7/7F GU100でした。
1番今一つであったのは、形がいまひとつ好きになれないLX-F WU110。
もし、新品で購入するならERGOMED-Dでした。
ERGOMED-Dは座った瞬間フワっとして柔らかく、一番長時間座れそうな印象です。
しゅぽしゅぽもついていますし、形は一番好みです。
新品で購入するならERGOMED-D一択ですね。
どれを座ってみても当たり前ですが、今ついているノーマルシートとは段違いです。
いつの時代も座った瞬間違いが判るシートの代名詞。
大分普及価格のレンジに降りてきたとはいえ、レカロの看板は伊達ではないですね。
欲しい度が2倍に膨らみました。
目の毒です。
Posted at 2022/10/17 21:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

Beosound9000です。よろしくお願いします。 昔、登録していましたが、車にお金をかけられなくなり、繋がった方々とも疎遠になり、何となく退会してしまいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 1819202122
23242526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

Beosound9000さんのトヨタ プリウスPHV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 20:00:33
買い占めと休日の一コマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 16:55:41
40系アルファード・ヴェルファイア良好相場!!この1か月は持ちこたえるのかも。。。?! ランクル300・プラドも頑張ります!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 00:21:24

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 青天号 (トヨタ プリウスPHV)
家族のため、有事の際の電源車として購入。 私のジンクスとして、準備をするといつも肩透かし ...
トヨタ プロボックスバン 白ボックス号 (トヨタ プロボックスバン)
中古車ウォッチャーです。 Fの距離浅狙いで半年かけて探しました。 本当はブラックマイカ( ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ 嫁っち号 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
エスクァイア前期ハイブリ9万km超えにより、今後の大規模修繕を見越して4回目の車検到来前 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation