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Beosound9000のブログ一覧

2022年10月06日 イイね!

とりあえず押さえておきました

とりあえず押さえておきましたハイパーレブVol.258 トヨタ・プロボックス/サクシード
発売日:2021.11.30 総ページ数:134p 出版社:三栄
所謂バイブルですね。
ケチな私は当然、古本調達です。
これまた程度上のものをお安くゲットです。
精々700円くらいしか安くないですが、程度上の本なら全然気にしません。
読めれば良いです。
一応、地元の本屋を回ったのですが、5件回っても売ってなかったことと、通販で古本を探していたら良い感じに売り出していたのでポチりました。
内容的には、あまり好みでないカスタムが多く、必要な情報も少なめで正直新品でなくてよかったかな~レベルです。
個人的には、もう少し普通のユーザーがノーマル車を購入し、ちょっとだけグレードアップやパーツの追加で取り付けるレベルなものをたくさん載せて欲しいなと思っていたのですが、これでもか!っというくらいお金をかけたドレスアップやチューニングがワンサカ載っています。
ライトユーザー向けにちょっとだけ上質に、ちょっとだけ便利に、ちょっとだけ快適に、的な事柄がもっとあってもよかったのかな?っと思いました。
また、5系は、MTありディーゼルありワゴンありとなんでもアリアリで、16系はハイブリかガソ1.5or1.3かくらいしか変化がありません。
それ故、5系の濃いめの車両記事にそこそこ紙面を割かれています。
我々ライトユーザー向けにより良い情報をたくさん提供いただけるような、もっとパーツを色々掲載してもらえたらと思います。
一般的にプロボックスを使う方が、サーキットを走るプロボックスの情報って必要かな~
とも思いました。(HYPER REVの冠がついているから仕方ないのですが)
どこかの雑誌社さん、そういった冊子を出してくれないかな?と思う今日この頃です。
ちなみに、個人的にチューニングカーは決して嫌いではなく、むしろ速くなる改造はとても羨ましくもあります。(昔、月刊AUTOマキシマムの谷田部200マイルオーバーの記事を見て興奮したクチです。VG30、7Mのチューニングカーの記事は萌えますね。ヒロのエアロなども結構好きです。)
Posted at 2022/10/06 23:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月05日 イイね!

ダイハツ謹製トヨタ車に感じること

乗用ならパッソ、ルーミー、ライズあたり。
商用ならライトエース、プロボックスとなります。
私が感じていることは「軽のマスが大きい車」ということ。
タイヤハウス周辺(特にリア周り)がすっかすかで、エンジンは初めて乗って運転した瞬間「音もフィールも軽3発NAそっくり!」というのが私の寸評です。
1L3発ならともかく、4気筒の商用2台も本当に軽NAみたいな振動や音が伝わってきます。
だから何が悪いのか?と言われればまったく何も悪くないし、比較的コストがかかっていない車に乗っているのだから、そのあたりは割り切るしかないです。
その手のフィーリングを求めるのなら、大枚はたいて多気筒大排気量に乗るしかありません。
それとも、ベンツやBMWなどの高額高級車なら3気筒であっても綺麗な回り方をする車も多いと思います。
趣味の車なら、官能性>維持費が正解ですが、今の自分は悲しいかな官能性<維持費になって久しいため、故障せず、変なノイズさえ出なければ、もう動けばなんでもいいので軽NAの音だろうが何だろうが、全然問題ないです。
高級オイルを使うだの、エンジンコーティングがなんだの、対策の手立ては色々あるかもしれませんが、その微々たる改善に何万円もの投資は見合う効果が獲得できないので、このままでこれからも何もせずトヨタ純正OILで現状維持です。
でも、不思議と以前乗っていた2代目ist(同じ1NZ-FE搭載)もエンジンはガーガー唸っていましたが、軽3発NA感はまったくなかったので、なぜか?っと考える日々でしたが、自分自身で「コストの関係で音振を重視しない設計で製造されているから」と結論づけました。
っで、何が言いたいの?プロボを買ったことを後悔しているといいたいのか!っと突っ込まれそうですが、私が言いたいことは2つ。
①プロボックスを購入しようとしているそこの貴方!フィーリングや官能性を求めて乗る車ではございませんので、購入してから後悔しないためにも、割り切れない方は素直に5or3ナンバーにしておきましょう。
②散々ぱら色々書きましたが、プロボックスのガチガチな足回り、発進時に醸し出す軽3発NAフィーリングのエンジン、どちらかというと変態の方に属する自分は、全然嫌じゃなくむしろ好きです。
Posted at 2022/10/05 00:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月04日 イイね!

値上がり前に買うべきか買わぬべきか悩む

なにもかもが値上げラッシュ、給料は値下げラッシュ、仕事は忙しくの3重苦ときたもので、なかなかお財布事情の見通しは明るくなりません。
最近、時間がなく家族の昼食をコンビニで済ますため、買い物をしたところ、あまりに金額が高くて驚いてしまいました。
私は服や食べ物にはお金をかけないタイプなので、残業等の時はいつも見切り品やPBブランドばかりです。問題なのは、家族は節約という概念はあまりないようで、私と違って、子供と嫁には一般的に良いもの普通のものを購入しています。
服は好きなブランド(FOBファクトリー、GOWEST)があるため、新品のシャツは当たり前に万円超ばかりなので古着で調達しています。当然ながら、子供と嫁には新品かつブランド物中心です。
そんな中、家族の車(ミニバン)のタイヤの山がなくなってきています。
所謂、ミニバンのエアロなし定番である195、65、15というヤツです。
以前は、ノア・ボクの当年新車外し(グッドイヤーのデュラグリップ)を送料込1本6000円くらいでお安くゲットして交換しましが、今はオークションの相場が高くてなかなか良い出物に出会えません。
丸々3年使用して、距離的には3万ちょっとのヒビ割れ少々くらいで山も十分なため、あまり急ぐ必要もないのですが、これから値上がりに向けて、タイヤを先に購入しておくべきか否か悩んでおります。
最近、不況の影響か、それとも自分は大丈夫と思い込んでいる頭がイカレた奴なのかは分かりませんが、駐車場で色々な車のタイヤをまじまじ見てみるとビートが出るまで使っていたり、タイヤが坊主結構多数、中央はOKだが方べりで外側ツルツル、などの車両を多く見かけます。それに、空気圧を全然気にしていない猛者もかなり見かけます。あまりに酷い状態だと老婆心ながらと声をかけることもありますが…
私個人はケチですが、安全のためにタイヤのライフだけはケチりたくないので毎回走行距離的に4年4万kmは絶対に使いませんし、セッティング上よく減る車だった時は2万km以下で交換したこともあります。
今、TOYO製mp-zの後継である最新のmp-7が1本送料込8,000円を切っているので、どうしようか気をもんでおります。
タイヤの性能云々は独身で拘りが強かった時期にレグノやミシュランなど所謂高級タイヤを穿いていたため、廉価なタイヤとの差は嫌というほど感じましたが、今は所帯持ちでフィールよりコスパに考え方が完全にシフトしました。そもそも、タイヤのフィールを享受できる程の高級車を所有しておりませんし、タイヤの性能に依存しなければならない速度域やシチュエーションで運転することもなくなりました。
そのミニバンの半年点検は来週、タイヤを買って点検時に交換するか、買ったタイヤを保管しておいて今回の点検時にはスルーしてもう半年後に交換するか、などとくだらないことで悶々としております。
我が家は田舎で、敷地はまあまあ広いため、タイヤを置く場所にはまったく困りません。
それ故、どうしようか悩むのですが…
Posted at 2022/10/04 00:08:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月03日 イイね!

進化?仕様?その2

進化?仕様?その2中古車で車を購入すると、内見する時間でチェックできない点も多々あります。その2です。
荷台灯が白い…
これは、LEDに交換してあるのか?
いくらFグレードであったとしても、T社が標準装備でLEDなぞ配備する訳がない。
っという偏見の持ち主の私ですが、以前即売れと書いたサクシードTXも同じようにLEDだったので、果たして…
(っというか、値打ちサクTXまだ売れてないな~ このプロボ買ってなかったら、仕事休みを無理やり取って売っている大阪へ即GOなんですが…)
こちらは、LEDの割に思ったより暗かったので、もう少し明るい方がいいなと感じました。
前オーナーさんが代えてくれていたらラッキーって感じです。
前の室内灯が通常のバルブで暗いので、前の室内灯交換も検討事項の一つとしたいと思います。
なんだか、検討事項ばかりですが、正直お金が付いていかないです。
逆にですが、改善の余地があり、楽しみが多いという言い方もありますが(汗)
Posted at 2022/10/03 00:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月02日 イイね!

進化?仕様?

進化?仕様?中古車で車を購入すると、内見する時間でチェックできない点も多々あります。
その1つとして、暗い所でライト類を確認することができません。
今回、これは?っと思ったものが、このバックカメラ画面です。
前車のポルテはレディナビパッケージと当時モノのトヨタ純正ナビでしたが、画面が暗く、ジジイの目には全然見えませんでした。
まあ、こんなもんかな?っと思っていたのですが、当車両に買い替え、車両を受け取り帰る途中で、百貨店でお土産を購入しようと立体駐車場に入り、バック駐車モード画面を見ましたら「明るい!」っとついつい声が出てしまいました。
これだけ鮮明に見える理由を知りたいなと思って、バック球がLEDに変えてあるのかも?っと考え、ウキウキしながら嫁にブレーキを踏んでもらって確認しても普通のバルブ球でした。
結局は理由はまだわからないのですが、カメラの解像度が上がったのか、ナビが1世代新しいから画面が単純に綺麗なのか。
いずれにせよ、バック運転が楽になり、毎日の運転ストレスが少々減りました。
LEDの爆光に交換したらもっと見えるようになるのかな?これも検討事項の1つにしてみたいと思います。
Posted at 2022/10/02 09:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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