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Beosound9000のブログ一覧

2022年12月21日 イイね!

持ち込み整備は反則技!でも対応してもらえる理由とは?(長文)

自分の所で売った自転車しか整備しない。
自転車店だけでなく、自動車でもそんなお店があります。
ヨソで買ったものはどんな整備をされているかわからないし、そもそもあなたは誰?と初見の方は断られることもあると思います。
オレンジ号を整備に出したお店も部品持ち込みはお断りのお店です。
オレンジ号のように趣味性が高く、難易度が高いものは自分のお店で仕入れて利益を乗せて販売し、責任をもって整備をして管理下においているものでないと整備を請け負わないそうです。
当たり前といえば当たり前ですよね。
持ち込みはなんでもOKなら量販店で安くバラバラの状態で買ってきて責任問題が付きまとう組み立てや整備だけの儲けで請け負うだなんて薄利だけでなく、命を預かる仕事ですからクレームやリスクだらけで絶対にしたくないはずです。
そもそも、そのバラバラ状態の輸入品は新品でも怪しいもので、ネジが足らないとか部品が痛んでいたなど予期せぬトラブルはつきものですから、自分のお店で仕入れたものでなければ責任は持てません。
そういった持ち込みを断られたことを逆恨みし、心が狭いだとか商売っ気がないなどと訴える方は、もし自分がそんな利益にもならない仕事でトラブルリスクが高く、儲からない案件を受けますか?ってなもんです。
私が出入りする専門店も「頭がおかしいヤツ」は結構来るそうで、毎度毎度辟易するそうです。
店主は自己主張ができる方なので、断る時はしっかり断るそうですが、今回の案件は常連であっても「こんなど中古の自転車をもってきて何考えてるの?」っと断られても全然おかしくない案件です。
30年も前に自転車を購入して以来、自転車を1台も購入していない私は本当に常連さんなのか?と言われそうですが、私は30年の間で定期的に整備に入れておりますし、グレードアップをする際にそのお店で部品を購入してお金を落としています。
通販で購入すればお安く購入できるメーターやライト類はしっかりそのお店で購入しており、時々顔を出して自転車関係はそのお店でお金を使うようにしています。(通算でアルベルト3台購入できるくらい)
ですから、こんな面倒な仕事も受けてもらえるのです。
ほかにも、店主との世間話も必ず時間を取っています。
また、2コイチ依頼にあたっては、必ず1品は新品パーツをそのお店で購入することも忘れてはなりません。所謂飲み屋のチャージのようなものです。
他にも、納期は急がない、工賃はしっかりお支払する旨を伝える、工賃の額を聞かない、引き取り時は工賃が「安くやってくれてありがとうございます!」と声をかける(高かった試しはありませんが)、今回クラックの入ったMTBの部品の中で欲しいものは無償で提供する、などかなり気を遣って接しています。
やっぱり前のMTBは30年来のパーツが色々ついているので、部品もそこそこ値段が付くためホンネは全部返してもらい、全部お金に換えたいところですが、その自転車店もたまに私のような古い自転車をお乗りのお客さんが来るそうで、そういったパーツをストックしておくとお店も商売になるし、パーツがなくて困っていたお客さんも救うことができます。
こんなメンドクサイ金にならない仕事を受けてもらうのですから、パーツの1つや2つは喜んでお店に提供します。(利害関係のない方には無償では譲れません)
そういったことの積み重ねで「頭がおかしいヤツ」から「面倒なお客だが腐れ縁だからしょうがないか」につながるのです。要は人間関係なんです。
30年前には仲間内で結構な人数がそのお店に通っていましたが、最近は数える程になってしまって寂しいそうです。
確かに自転車はそうそう購入するものではないかもしれませんが、顔を出して世間話の一つや二つしてもいいのではないか?っと思うのです。
何でもかんでも効率や価格ばかりを追い求めていくと人間らしさが失われていくような気がします。
効率やお金のことばかりを言うような方は付き合いに血が通いっていないため、どうしてもその場限りになってしまうのは仕方ないと思いますし、困った時に助ける義理がないので対応してくれないと思います。
大切な財産とは「金」と答える方は多いと思いますが、確かにお金も大事ですが、本当に大切な財産は「信用と信頼」ではないでしょうか?
今回の2コイチを依頼するにあたり、これからもこの関係性が続くようにお付き合いを大切に育てていこうと思います。
最後に強調してお伝えしたいこととして、自転車は命を乗せている乗り物で自動車と一緒ということです。
皆さん、お持ちの自転車いつ整備に出しましたか?
えっ?まさか購入してから一度もプロへ整備を出していない?
点検を経ていない自転車は命を乗せて安全に走らせられると言い切れますか?
日常的な点検だけでは、私のようなフレームのクラックなど自分では気づかないことが多いと思います。(プロにお聞きしたらブランドによりフレームのクラックは新しい年式でも結構あるとのことです)
自動車なら車検がありますが、自転車は車検がありません。でも人に突っ込めばケガをさせてしまうし、命を奪いかねません。それだけでなく、自分が運行中にケガをするリスクすらあります。
当家では、家族の自転車も全て定期的にプロへ点検に出しています。
私の肌感覚ですが、一度購入すれば自転車はメンテをしなくても壊れないと考えていたり、考える思考がないなど、安全のことをあまり重視していない方々がかなり多くおられます。
そこらで走っている大抵の自転車は整備不足でギアの油切れでガチャガチャ音が出てギアが摩耗している、ブレーキの効きが甘く制動力が弱い、空気圧が低いまま運行して異常摩耗でタイヤ片べり、タイヤそのものが古くてヒビだらけ、そんなタイヤで走っているとそのうち滑って事故ったりパンクで立ち往生、等が定番で見受けられます。
普段からお金や手間をかけて整備しておれば、直す費用も廉価で済むものの、放置した故に高額な修理代がかかってしまうのは、自動車も自転車も同じです。
幾ばくかのお金で日々の安心が得られ、長期的に利用でき、店員さんとの人間関係が買えるのであれば安いものです。
もし、この記事を読んでいる方がおひとりでもお持ちの自転車をプロ(通常整備なら量販店でもいいので)に点検してもらい、事故が1件でも減ることがあればこれほど喜ばしいことはありません。
Posted at 2022/12/21 01:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2022年12月20日 イイね!

何コイチのMTBか

何コイチのMTBか私の購入したMTBはリサイクルショップの片隅に追いやられていた商品でした。
今どきの人はそのブランドのことを知らないし、そこそこの値段がしますので、若い方や初心者の方は絶対に手を出さないと思います。
我が家の自転車【オレンジ号と呼びます】は前オーナーがバラして長期間放置されていた個体で、古い割には程度が良かったとのことです。
紹介してくれたリサイクルショップの店長さんが不憫に思って普通そのような難あり物件は買い取らないそうですが、ブランドがブランドだったので買い取って、色々余ったパーツを寄せ集めて売りに出したそうです。
しかし、マニアックなことと高額な価格故になかなか引き合いがなく、タイヤの空気が抜けて久しくなったところ、私が飛んで火にいる夏の虫となった訳です。
この時点で5コイチくらいかと思いますが、ちゃんと組んであれば問題ありません。
しかし、購入後少し問題がありましたので、前回MTBを購入したお店に改善作業を依頼することにしました。
今まで乗っていたMTBもなかなかいいパーツを付けていたので、オレンジ号よりよいパーツは移植して取り付けてもらいますので、+1コイチが確定です。
こういったold部品は、なかなか市場に出回っておらず、オークションで購入してストックしておくしかありません。
なので、今回ドナーとなるクラックの入ったMTBはバラバラにしてオレンジ号で使わない部品は次に活用いただける方にお売りして引き継いでいってもらう予定です。
その売り上げ金で、別のパーツを購入してパーツのストックやバージョンUPを行って末永く所有していこうと思います。
Posted at 2022/12/20 00:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2022年12月19日 イイね!

30年ぶりにMTB購入

30年ぶりにMTB購入今回は、30年来付き合ったMTBを手放し、新たに中古のMTBを購入しました。
私の購入した自転車のブランドは今や見向きもされませんが、ジジイにしかわからない孤高のブランドで一番安いヤツ。
写真を見て解る人は正直「マニアか変態」のどちらかです。
出物をずっと探していたのですが、前のMTBのクラックが判明していない時に1台超出物があったのですが、買いそびれてしまいずっと探していましたが、相場の高騰で全然購入できなくなりました。
購入の顛末としてはこんな感じです。
①オークションサイトで片道50kmのところに出物発見!
②家の用事を終え、午後2時に50km離れたリサイクルショップに到着。
③リサイクルショップ1で狙いのフレーム確認。超極上で買う気満々だが先客あり。
④ことの顛末を店長さんに話すとマニアックブランドの話で盛り上がり「50km離れた店舗に出物あり」との情報をもらう。
⑤午後3時にリサイクルショップ1を出て50kmかけて住んでいる街に戻り家の用事を済ます。
⑥リサイクルショップ2へ午後8時閉店に間に合うよう一部高速を使いぶっ飛ばして隣県の中域まで行く。(約100km)
⑦リサイクルショップ2で自転車購入し、午後8時にバラしてプロボックスに積んで帰路につく。
⑧節約のため下道で帰る。(約100km、帰ったのは午後10時過ぎ。)
というような顛末です。
翌日に空気圧を点検し、ポジションを合わせて乗ってみると、やはり年式が新しくランク的には1つ上くらいの車両ですので、踏んだだけ前に出る感覚です。
私のMTBの乗った感触として例えますと、運動不足のアラフィフ中年ジジイがいきなり乗ってウサイン・ボルトの最高速を普通に抜くことができます。
普通の成人男性なら平地で向かい風ではない限り時速40kmは出せると思います。
競技用自転車では、人力のターマックダウンヒルにおいて100km/hオーバーで駆け抜ける的なことを聞いたことがあります。(私はびびって70超えが精いっぱいでした。タイヤとブレーキシューが溶けました。当たり前ですが転んだら即死です。)
ちなみに、電動アシスト付自転車は加速はモデルによって本当に楽に走るものから爆発的かつ暴力的なトルクでプ〇〇スロケット顔負けのダッシュを決めるものもあります。
モデルによっては時速20km位を境に電気のアシスト量が減るので、出だしは楽ですが、バッテリーで重たいので、最高速は伸びない傾向にあります。
こういった少しお金のかかっているMTBに乗ってみると、普通の自転車しか乗ったことがない方は初見で「?????」という言葉にならない違和感があると聞きます。自分の踏んだ感覚より前に進む、ギアシフトのスムースネスなフィーリング、ブレーキは慣れないと危ないくらい効く、見た目より異様に車体が軽い、などなど五感に訴えるものがあり、クセになります。
一度体験すると抜け出せなくなる世界観がありますので、みんカラに書いているぐらいの凝り性な方々はカメラ等と一緒で手を出してはいけない趣味の一つです。
なんせ「沼」ですから、お金をかけている方は1台200万円超えで車に例えたらラ・フェラーリみたいな自転車も普通にあります。
趣味の方で多いパターンは、1台30~50万円がボリュームゾーンだと思います。
私はボリュームゾーンの最下層くらいの車両ですが、ママチャリや名ばかりMTBと比較すれば十分に異世界を味わえます。
もし、この世界観を覗いてみたい方は是非地元の自転車専門店(量販店ではない)の扉をたたいてください。きっと、新たな楽しき世界を見つけることができますので。
乗って楽しいことは私が保証しますが、その分お金の捻出や保管場所に苦しむことを交換条件として許容してください。
Posted at 2022/12/19 00:15:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2022年12月18日 イイね!

30年以上のお付き合いでしたがサヨナラします

自転車の話です。
高校生の時、当時は高かったMTBを月賦で購入しました。
当時、原チャリを買うか高級MTBを買うかで悩みましたが、原チャリ派はバレて停学になる連中がワンサカいたので、私は当時ツレ(現在音信不通)の助言もあり、定価ベースで22~24万円程度のMTBを購入しました。
あまりにもスピードが出るため、高校生の8割ダッシュ時速40kmで走行中にいきなり目の前に被せられ、軽(ミニカ)の右フェンダーに衝突して宙に浮いてしまい、走馬灯のように思い出が駆け巡り「死んだ」と思ったのですが、打撲程度で済みました。
原因は、軽自動車の確認不足と私のスピードが異様に早かったので、目測誤りだったと思います。(そういえば、美人の看護師さんでしたね~)
そんなこんなで、高級MTBで何か月か普通に通学していましたが、今考えるとかなり危うかったと思います。
社会人となり、稼ぎがあるのでフロントアブソーバー(8万也!)を後から入れたり、定期的にタイヤを交換したりと手を入れ、冷暗所に仕舞っておりましたが、以前自転車洗車を生業としている業者さんに出したところ「ヘッドチューブにクラック入っているけど気づいてる?このフレームはもうダメだよ。」と言われて目の前が真っ暗になりました。
もしかすると事故の時にフレームにクラックが入っていたかもしれませんが、何度も整備に出しており、見逃すこともないと思うので、直接クラックは入っていないがこの事故が発端となり耐久性が落ちてクラックが入ってしまったかもしれません。
一生添い遂げると考えていたのですが、流石にヘッドチューブのクラック+アルミフレームは補修も厳しいです。
レースをしないならまだ何とかなるとの助言もあったのですが、金属は自然治癒力はなく、状況は悪くなる一方であり、リスク管理と災害が起こったら自転車で職場まで向かわないといけないので、一応防犯グッズ(仕事用)も兼ねています。
途中で壊れて走行不能になってもいけないですし、クラッシュして怪我をしてもたまりません。
ここは涙をのんでお別れする決断をしました。
新たに購入するMTBも中古でかなりのお古ですが、程度もそこそこ良いので思い切って購入することにしました。
今までのMTBは当時モノでまあまあ、いいパーツも付いているので、今回購入するMTBとニコイチして利用できるものは移植し、その他のパーツは購入費の足しとするため、部品にしてぼつぼつ売却していこうと思います。
Posted at 2022/12/18 10:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2022年12月17日 イイね!

一部白化

一部白化マッドガードとリアワイパーカバーを取り外してもらい、ご近所の板金屋さんに塗装を依頼しました。
ご近所さんなので、父親の代から何度か仕事をお願いしております。
今回は塗装のプロに色々と聞いてみたかったので、プロボックスを持っていきました。
結局は話だけで終わる訳もなく、塗装もね~となりますよね。
①マッドガード(塗れるけどぼつぼつ地肌だから特別な塗装が必要)
②サイドミラーの付け根(クドくなると思う。塗るのはOK)
③サイドミラーの下側からミラー上部まで(クドくなると思う。塗るのはOK)
④ラジオアンテナ(メッキカバー買ってね)
⑤リアワイパー(クドくなると思う。塗るのはOK)
⑥ウォッシャー液噴射ノズルキャプ(メッキカバー買ってね)
⑦フロントバンパールーバー(バンバー全外し必要。費用対効果悪い。メッキカバー買ってね)
まあ、こんな寸評です。
今回は①と⑤の塗装をお願いすることにしました。(見積もり額は聞きませんでした)
④は自分で取り付けられるよう一部を削ります。
①と③は塗るのを一端やめます。
⑤と⑦はメッキカバーを購入します。
塗装代はともかく、週末には塗装が上がってくると思うので、今から仕上がりが楽しみです♪
Posted at 2022/12/17 00:10:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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