
先週、今回修理でお世話になったショップにLINEで連絡した。
(以下の整備記録参照)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3480434/car/3695149/8360900/note.aspx
こちらから連絡した内容を要約すると
「料金を振り込みましたので御確認ください。
それと今回のオイル交換料金が安くて驚いたのですが(Mobil1がリッター1000円工賃ナシ)、これは特別価格ですか?オイル交換だけお願いしても同じ値段でやってもらえるのですか?」
既読はすぐについた
でもスルー(笑)
このショップ、良い店だと思うのだがこういうことがよくある。
割と急を要するような用事であればすぐ返信がきて対応してくれるのだが、そうでもない用事では返事が遅い。
2-3日後になることはザラで、前なんかずっとシカトされて数か月後に別の用事で連絡したときに「こないだはスミマセンでした」と言われた。
今回も、もう6日返信がない
値段を聞いてるだけなのに、何か答えづらい理由があるのだろうか?
ちょっといろいろ勘繰ってみた。
パターン①
やっぱり今回は特別価格で、本来純正クラスのオイルがリッター1000円のところだが、割と高額請求になっちゃったしお得意さんだしということで、サービスでお値段据え置きでMobil1を入れてくれた。
これがいちばん考えられるが、それならそう言ってくれれば済む話。
次回からは通常料金ですよと。
パターン②
メカニック(以下M)
「あ、間違えてモービル1入れちゃった」
担当者(以下T)
「お客から希望があったわけじゃないのよね?だったら追加料金は取りづらいな~、仕方ないからサービスにするか」
これも嬉しい笑い話なので、そうならそう言ってくださいよぉって感じ。
パターン➂
T 「この車のオイル、モービル1入れたっていってたよね?」
M 「いや、普通のだよ。モービル入れたって言ったのはあっちの車」
T 「あ、やべ、モービル入れたって言っちゃったわ。いやね、安すぎないかって質問来ててさあ…、どうしよ?今さらウソでしたとは言いづらいなぁ…」
・・・これはいかん(笑)
確かにこれだったら返答しづらいだろうが…。
オイルの違いなんて実感できないとは思うが、次の交換スパンが変わってくるので、そこは隠さずに言ってほしい!
…まあ、そんなこたぁないだろう(笑)
パターン➃
忙しかったので返事を後回しにして、単純にそのまま返事するのを忘れている。
うん、多分これですね(笑)
いずれにしても、せめて入金確認の返事はしなきゃいけないよね、商売人として
オマエ、そーゆーとこやぞ!!(笑)
んで結局タイトル写真のMobil1買っちゃったじゃんよ~(笑)
Amazonで4018円と激安だったから買ったわけだが、もしショップが「これからも同じ値段で大丈夫ですよ!」と言ってくれたなら絶対に買わなかったのに。
ちなみにこれ、異様に安いのでちょっと心配したが、どうやらちゃんとした商品に見える。
問題があるとするなら…

2024年12月製、ちょいと古い。
でも使用には全く問題ない。
てかむしろこの古さがこの安さの理由なのだとしたら、コレは『買い』だと思うなぁ。
それでも私が1個だけの購入にとどめたのは、オイルのストックが沢山あるから、それと件のショップのオイル価格に未練があったから(笑)。
Posted at 2025/09/18 01:21:23 | |
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