F1日本GP決勝の日だというのに、
ホンダさんのおクルマスクールを入れてしまった粗忽モノです。
が、ほとんど開催されないおクルマスクールを、優先します。
日本GPは帰って録画見ました。
まず、どんなスクールかは、
こちらをご覧ください。
コースはこんな感じ。バイクのスクールも同時開催。
こちらのスクールの特徴としては、
どこのメーカーのおクルマでもいいよ!
です。こういうオープンなところが、りぞーっとっぽい浜名湖っぽくて良いです。
お値段
15100円/台
これ、、、
格安です、
どうして値上げしないんでしょうか
他メーカーさんのスクールはだいぶ高いです。
特に海外勢。。
ご参考に →
ポルシェエクスペリエンスセンター
エスロクちゃんのタイヤ新調できますな。90分で。
一日遊べて、
じゃなくて、
教えていただけて、
HDSのこのお得さ。
リピーターが集うのも分かります。
ワタクシも前回体験して、次の日から、
激しいロス
になりましたもの。
【実際のスケジュール】
AM10時集合
午前の部
ランチ(お弁当付き、選べます)
午後の部
PM4時解散
丸一日楽しめます!
【参加台数】
9台(初参加1台、
残りリピーター)
関東近郊および西は愛知までの参加者。
(きっともっと西の方は、鈴鹿にいくのでしょう)
前回は10台でした。
◇参考 参加車両◇
Civic TypeR, S2000 TypeS, Fit Shuttle 4WD
GR Yaris, GR Supra,
Cast,
Swift Sport,
Forester
(見てるだけで天国のような写真👼)
【今回のプログラム】
◇乗車姿勢・車の点検、空気圧点検など
◇ABS体験 ドライ&ウェット 速度別(30,35,40)低ミュー路
◇急停止体験 信号による回避&急停止
◇スラローム体験 & ジムカーナっぽい体験
アスファルト 低ミュー路(ウェット)
<参考>
【前回のプログラム】
◇乗車姿勢・車の点検、空気圧点検など
→同じ
◇ABS体験 アスファルトでのフル加速からの急制動
◇低ミュー路でのくるんくるん体験
→これが最高!
◇スラローム体験
どうも、毎回プログラムが
すこしづつ違うようです。
【今回のイチオシ】
ウェット低ミュー路(凍結路面)でのABS
40キロからのフル制動。
全然止まらない!
ずるずる、と制動距離が伸びていきます。。
それでも、ABS君がいろいろ調整してくれたみたいで、既定の距離内に止まれました。。。
(s660だけでした、止まれたの。
他は車重があるため、みなさんオーバー。。
もちろん、オーバーしてOK.先生も、そう言ってました。
低ミュー路では絶対に速度を上げないと誓った体験でした。)
【前回も今回も楽しい!】
スラローム体験。
リアタイヤを決められた位置で停める練習やステアリングを切るイチ決めなど、
具体的なやり方を教えていただきました!
前回は訳も分からず行ったスラロームでしたが、
みんカラのみなさまのアドバイスやコメントを聞いていたら、
今回は
やってみたいことが2つありました。
ちゃんとおクルマの挙動を勉強したうえで、
実際ドライブするとどうなるのか、
比較したいです。
① アクセルワークだけのスラローム
② ブレーキありのスラローム
前回の感触で、ステアリング切るポジションと切り出し角はわかっているので、
今回は、①&②を交互にやってみて、比較してみました。
① アクセルワークだけで、
十分リズミカルで楽しいスラローム
前回はよくわかんないうちにアワアワしてやりましたが、結局このアクセルワーク中心に落ち着きました。
ステアリングを切ると同時に鼻先が入っていく素直でかわゆい感じが出ています。
(決して、速くない。むしろ遅い。。。いいんです、、、のんびりした子なんです、うちの子は)
エスロクちゃんの回頭性を活かしてます。曲線的なラインを描いてる感じ。
イメージとしては、子犬のワルツ。。。かな。。
② ブレーキありのスラローム
ステアリングを切る直前に、ブレーキを「ちょん」します。踏むというより足先が触れる感じ。
触れた瞬間に鼻先が少し下がるので、「ちょん」の「ん」で足を離すと同時にステアリングを切ります。
なんと、、、うちの子はより
クイックに曲がってくれるようになりました。
しかも、曲がっているけど、
安定感あります。
そのあと、少しアクセルワークで進みます。
このアクセルワークの時にさらに安定。。
なので、ブレーキありのスラロームは、
「ちょん→まっすぐ進む→ちょん→まっすぐ進む」の、
より きびきび(?) めりはり(?)スラロームでした。
先生も、曲がる、進むの交互だとおっしゃってて、
最初「わからん」って思ってましたが、ちょっとだけわかりました。
イメージとしては、
サルサ!(一回しか体験したことないけど)
でも、おタイヤはちょっと減りそうだな。
(いいんです!だって、10月に換えますから!)
実は、前回やった
低ミュー路でのくるんくるん体験がやりたかったのですが、
なんと、
今回ナシでした😢
消化不良です。
はっきりいって、
欲求不満です!
前回は
ハンドブレーキでくるんくるん体験しましたが、
今回は
ハンドブレーキなしでやりたかったんですもの。。。
これは
もう一度申し込むしかないですね( ´艸`)
というわけで、今月もスタバに行かず、家のドリップコーヒーをマイボトルに入れて貯金します。ペットボトルのお茶も買いません。
走行距離は、全部で
30キロ強くらいです。
ガンガン走るって感じじゃないですね。
午後は、スクールの車両に乗って、いろいろとトライできます。
マニュアル:s660
オートマ:シビック君
シビック君、乗らせていただきました!
ずっと乗って見たかったシビック君。。
いい子だった♡ 連れて帰りたかったけど、そうするとエスロクちゃんを置いていかないといけないので、ちゃんともとに戻しておきました。
スクールのおクルマなので、パイロンにぶつけちゃいけない、、と思い、
終始緊張してました!
ワタクシってチキン🐔
また、先生の運転するエスロク君の横に乗せていただけました。
先生、教えるときは、あんなに、
「スピード出さずにゆっくり正確に。。」
って言ってたくせに。。
横乗ったら、
大変でした(*ノωノ)
でも楽しかった。録画しちゃった。
なお、2,3か月後の 平日火曜から金曜であればスケジュール調整して
「貸し切り」
できるそうです。7台から10台まで。
いつか、あのリゾート感あふれるコースを貸し切って、
低ミュー路⇔スラロームを
一日中やってみたいものです!
あとは、鈴鹿に行ってみたいデス。
鈴鹿はこういうスクールが
じゃんじゃん開催されています。
今年の秋はいろいろ忙しいので、全部落ち着いたら、
1週間くらい鈴鹿缶詰になりたい。
Posted at 2023/09/25 22:05:04 | |
トラックバック(0) |
どうでもいいおはなし | クルマ