ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [たうくりん]
たうくりん
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
たうくりんのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2024年05月13日
【電動モビリティ】 ジャパントラックショー2024に行ってきました
展示会レポートです。ジャパントラックショー2024。 トラック関連業界の展示会です。 電動車に絞って見ると、小~中型のBEVトラックがたくさん。大型は実証実験中のFCVトラックも。ZEV*化の波は大きいです。 そして展示の中にはマイクロモビリティも発見。 きっとあると信じて行きました。 *ZEV= ...
続きを読む
Posted at 2024/05/13 14:58:22 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
電動モビリティ
| クルマ
2024年05月13日
ジャパントラックショー2024レポート:その1
360「EVトゥクトゥク・RESCUE」です。 BEVのトゥクトゥクのトランクBOXにロードレスキュー用の機材や補充オイル等を搭載。大型レッカー車との相互補完で働く超小型車です。 車両区分は原付ミニカー(側車付軽二輪タイプもあり)。 緊急の夜間作業でも低騒音なのがメリットですね。 ジャパントラッ ...
続きを読む
Posted at 2024/05/13 14:51:42 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
マイクロモビリティ
| クルマ
2024年05月13日
ジャパントラックショー2024レポート:その2
スズキ「SUZU-CARGO」です。 参考出品のBEV。4輪・一人乗りでセニアカーをストレッチして大型荷台を付けた感じ。 セニアカー事業で蓄積した技術と部品の横展開、ってところかな。 タイヤが小さめでキャノピーはないので重量物の構内運搬とかに活かせそう。 ジャパントラックショー2024に行ってき ...
続きを読む
Posted at 2024/05/13 14:48:21 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
マイクロモビリティ
| クルマ
2024年05月13日
ジャパントラックショー2024レポート:その3
日本ヴューテック 「Swing Sports」です。 前2輪の3輪BEV。前輪サスはダブルウィッシュボーンでリーン可能。 車両区分は2タイプ、原付ミニカーと側車付軽二輪。 駆動は後輪インホイールモーター。 バッテリーはリチウムイオン72V/45Ah。AC100V充電。 日本向けの仕様です。 ジャ ...
続きを読む
Posted at 2024/05/13 14:46:52 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
マイクロモビリティ
| クルマ
2024年05月13日
ジャパントラックショー2024レポート:その4
三菱ふそうトラックバス「eCanter 塵芥車」です。 架装部分は極東開発製。CanterのBEV版で架装部分も電動。 ゴミ収集の作業現場は住宅地だからエンジン音がないのはメリット。渋滞低減のために夜間収集する自治体もあるし。 ゴミ焼却炉で発電した電気で収集業務を賄えたら完璧ですね。 ジャパント ...
続きを読む
Posted at 2024/05/13 14:45:11 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
電動モビリティ
| クルマ
2024年05月13日
ジャパントラックショー2024レポート:その5
日野自動車「プロフィア Z FCV」です。 大型トラックなのでFCV。トヨタとの共同開発で実証実験中。 水素はインフラ整備もこれからの分野。 途中キツイこともあると思うけど、妙なコトでコケないように不正とかはナシで技術確立とイノベーションを起こしてね。 ジャパントラックショー2024に行ってきま ...
続きを読む
Posted at 2024/05/13 14:43:32 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
電動モビリティ
| クルマ
2024年05月13日
ジャパントラックショー2024レポート:その6
日野自動車「デュトロ Z EV」です。 BEV専用の超低床シャシ。ラストワンマイル対応する小型トラック。 充電口は急速充電と普通充電の2口。 気になったのはその位置。顔の真ん中の垂直面にあること。 バッテリーは荷台下で遠いし、充電プラグを挿すと出っ張りが大きい。 安全を考慮した保護が必要では? ...
続きを読む
Posted at 2024/05/13 14:41:34 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
電動モビリティ
| クルマ
2024年05月13日
ジャパントラックショー2024レポート:その7(番外編1)
日本トラックリファインパーツ協会のリファインエンジンです。 注目はこのエンジンの走行距離が75万kmということ。大型トラックのエンジン寿命は最長このくらい。 が、さらにリユース部品&リビルト部品の活用でリファインして再運用できるとのこと。 一旦造ったモノを使い切る考え方には大賛成です。 ジャパン ...
続きを読む
Posted at 2024/05/13 14:38:40 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
電動モビリティ
| クルマ
2024年05月13日
ジャパントラックショー2024レポート:その8(番外編2)
DC-ACインバーターです。 EVトゥクトゥク・RESCUEの機材として展示フロアにあったモノ。 メーカーはChangi。 私がAliExpressのセラー問題で買い直したインバーターのメーカーはココ。 偶然にも、運用実績があることを知れてちょっと安心した、っていう話です(笑)。 買い直したイン ...
続きを読む
Posted at 2024/05/13 14:34:36 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
電動モビリティ
| クルマ
2024年05月13日
ジャパントラックショー2024レポート:その9(番外編3)
日本トレクス「ダブル連結トラック」コンセプトです。 日野自動車プロファイアベースのフルトレーラ。物理的連結で全長25m。 さらに数年後の進化型はカルガモ隊列運転の無人化? 電子的連結なら大型ドライバーの運転負荷低減もできそう。 物流2024年問題への対応は社会課題なので要注目です。 ジャパントラ ...
続きを読む
Posted at 2024/05/13 14:31:11 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
電動モビリティ
| クルマ
プロフィール
「黄金色の田んぼにて2
http://cvw.jp/b/3520099/48686589/
」
何シテル?
09/30 14:36
たうくりん
コムス 二代目・前期型に乗っています。よろしくお願いします。
19
フォロー
26
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2024/5
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログカテゴリー
コムス ( 515 )
パソコン ( 1 )
マイクロモビリティ ( 80 )
電動モビリティ ( 34 )
旧車 ( 5 )
リンク・クリップ
良くわかるコムスの紹介動画
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 13:48:46
[
他のクリップをチェック
]
愛車一覧
トヨタ コムス B・COM
トヨタ コムス B・COMに乗っています。
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2025年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2024年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation