• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Swaggerのブログ一覧

2008年03月14日 イイね!

試乗 その4

試乗 その4スバル・フォレスタ~
(2.0XT)



先代から比べたらずいぶん全高が高~くなって、よりSUVっぽく見えていいんじゃないでしょうか!?


スバルは一時期、“トライベッカ”とゆ~高級SUVを日本にも導入する予定でした。

が、予定は未定で終わってしまいました・・・

前に携わってた仕事で実車を見たり触れたりしましたが良いクルマだと思いましたけどね~



本題へ・・・



タ~ボモデルに乗ってきました。

タ~ボモデルは、エンジンのレスポンスが3タイプから選べる『SI-DRIVE』を搭載。

最初はIntelligentモ~ドで走っていたけど、これでも過不足は感じなかったんですが~

やっぱりね、性能を見るにはSport#モ~ドでレスポンスをビンビン!にして走ってみたいすからね~



ポチッ!と(笑)



(゜Д゜)


確かにレスポンスは変わります。

でもなぁ~
たまげる程って訳でも無かったんだけど・・・


タ~ボの割には物足りないんじゃない?


レガシィの方がSI-DRIVEのレスポンスの差が顕著に分かる様な気がしました。


フロントガラスの傾斜が立っているから、見切りも良好で圧迫感も無いので運転しやすいクルマだなぁ~
ですね。
(↑これ大切)



最新SUVの割には補助ミラ~がニョキ!!と出っ張ってました。

これは何とかならなかったの?スバルさん・・・


(*゜д゜) ダサッ
Posted at 2008/03/14 23:30:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月12日 イイね!

試乗 その3

試乗 その3トヨタ・クラウン
(3.5アスリ~ト)

先日、ロイヤルには試乗しましたが今回アスリートにも試乗してきました。

試乗車にはディ~ラ~オプションの白いレ~スのシ~トカバ~が被っていたんすけど、これがなんとも爺臭い!(苦笑)




乗り込む前に店内でお茶を戴きながら営業マンがVDIMについて説明してくれたんですけど・・・

『アンダ~ステア』の事を『アンダ~ウエアって素で言ってきた事に爆笑してしもうた!(笑)


(゜Д゜) パンツ!?

言った本人も苦笑してたし

ちょっと~
営業マン!何言っちゃってんのぉ~(笑)




さて、とりあえず乗った感想なんですが・・・

一応ロイヤル系より少し乗り心地が硬めかな?って印象。

でもまだまだ軟らかい部類ですね~

どうしてトヨタってこんなブヨブヨな足回りが好きなんでしょうかね~

僕はトヨタ車で唯一足回りが好きなのは“アベンシス”だけです。


(*´ー`)



エンジンはどうでもいいです(笑)
トヨタの3.5は散々乗ったりしたんで代わり映えしませんから・・・




先代18系から比べ、ハンドルのグリップ径が太くなったから握りやすいのは◎でした。



しかし・・・

まぁ~

クラウンってクルマは、金に余裕が有る方が無難に選び、無難に乗るクルマじゃないでしょうかね~?


とりあえずクラウン買っときゃ間違いない!みたいな(笑)


(´ω`)
Posted at 2008/03/12 22:36:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月10日 イイね!

試乗 その2

試乗 その2マツダ・アテンザ
(スポ~ツ 25S)

新型アテンザ、デザインがかなりイケてます!!

日本車離れ(完全に欧州だけを意識?)した全体像は、流れる様なスタイリングが魅力的っすね~


(*´艸`) オサレ~


フロントからフェンダ~にかけてはRX-8を連想させます。

で、サイドはドアに沿ってメッキの縁取りがしてあるんですが、これが高級感をめちゃめちゃ出してる!!


内装はゴテゴテせずに、いたってシンプル。

マツダはインパネ周りにブラック×シルバ~調パネルの組み合わせが似合いますね~♪

ただ、ブラックアウトメ~タ~が相変わらずオレンジ基調ってのが・・・古い。(白を基調にして欲しい)


(゜Д゜)MCデ、カイゼンシテネ!


試乗は幹線道路から一歩入った裏道で凸凹してたんですけど、僕的にはちょっと硬い足回りが好きなんで◎に感じました。

マツダ車は足回りが本当イイっすわ~
(見えない部分に金掛けてんだろなぁ~?)


(´ー`)スバラシェーー!

新しい直4-2.5のエンジンは、2千回転あたりでも力があって不満はあまり感じなかったっす。

信号からの出だしはトヨタのV6-2.5よりいいのでは??と思いました。



あと価格設定が○。

今回試乗したクルマと同じ仕様=純正HDDナビ、アドバンスドキ~レスのオプション+諸費用込みの乗り出し総額が、見積書作成で約320万。

欧州でのライバル、A4やCクラスから比較したらCPが非常に高い!!


マツダは新型アテンザに関してかなり頑張ってますね

欧州でのカ~オブザイヤ~受賞間違いないな(笑)

日本でも受賞してもらいたい!




最後に・・・

DISIタ~ボ+6MTを搭載した
『スピ~ド・アテンザ』
にも期待してます。
Posted at 2008/03/10 22:37:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月09日 イイね!

試乗 その1

試乗 その1ミツビシ
ランサ~エボリュ~ションⅩ
(GSRスタイリッシュエクステリア)


走り屋ではありませんけど、前々からコレには乗りたくてね~

なかなか試乗車って無いらしいです。

つか、こんな試乗車を置くディ~ラ~ってマニアックだわな(笑)


が、いつの間にか近所の三菱にありました!



キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!



今日乗ってきました。


2ペダルMTのツインクラッチSST仕様。

要するにMT苦手な人でも簡単に乗れるジャジャ馬(笑)


や~

よく似た仕掛けであるVWの多板クラッチミッション“DSG”を搭載したゴルフにも試乗した事あって、VWとたいして変わらないだろ?って思いながら店を出発。


全然違う!(笑)


低速域とかなんかはリアルにMTっぽい感覚♪

でもって、一瞬にしてシフトアップしていく!
(これはDSGも同じ)

プロが操作するよりも繋がりが早いらしいです。


足回りは結構ガッチリしてて、踏ん張りが効きそうな感じが乗ってて伝わりました。
ロ~ドノイズはかなり拾ってましたけどね~


この手のクルマはロ~ドノイズなんか気にしちゃいけません!



(゜Д゜)ソンナノカンケーネェ!!



営業マン:『どうぞ床まで踏んでみてください』

僕:『せっかくなんでゼロ発進からいいすか?』

営業マン:『そうですね(笑)後ろにもクルマいませんし』

つ~事で、道路の真ん中で停止。
(田舎の道路ならでわの特典!!!)





アクセルをベタ踏み~

何!?スゲッ!

0→120がホンの僅か

この加速Gを味わえるのはタ~ボならではっすね~

80~100でもカ~ブがそれほど怖くありません!

ハリア~ではオ~バ~ステアになりそうなカ~ブとかも、難無く通過。
しかも自分が思う通りのラインを走ってくれるし☆彡

1時間近く試乗させてくれました♪(ラッキ~)




ハリア~とは別次元のクルマです。

いいなぁ~

運転して楽しいクルマも所有してみたいです!!






今日は試乗三昧でした。

エボ→アテンザ→アスリ~ト→フォレスタ~

他の車種もアップしますんで、よかったらまたブログ見てくださいまそ~(笑)


(/ ̄∀ ̄)/
Posted at 2008/03/09 22:29:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月03日 イイね!

●●●●ロイヤル

●●●●ロイヤルトヨタ・クラウン
(3.0ロイヤルサルーンG)




ゼロクラウン(18系)から早くも4年でフルモデルチェンジです。


(゜Д゜)ハヤッ!


ゼロクラから比べ、丸みを帯びたボディは正直ちょっとクラウンらしさが無くなったかな・・・

レクサスっぽくなっちゃったね~

バンパ~内蔵型のマフラ~なんかもレクサスっぽい。


今回ライトにプロジェクタ~を採用しましたが、何!?あの目元は!

ブレイドみたい!


内装も艶消し木目となりましたが、好き嫌いが別れますね~

あのテッカテカな木目が、トヨタの高級車って印象なんですが(笑)


どうもトヨタの艶消し木目は見た目が微妙。

日産ティアナやティ~ダみたくモダンな印象とはちと違うんだよな~


オ~ディオもマ~クレビンソン廃止されちゃいました!

(もはやレクサスの特権か?)

でも5.1ch対応18個のスピ~カ~搭載のオ~ディオはすごいですよ~



さて、

乗って感じた印象・・・

足回り軟らか過ぎる(笑)

まぁハリア~も軟らかいですが、更に軟らかい。


全開加速は鋭い加速はしないものの、バランスはいいっすね!

3.5(2GR)よりもクラウン(ロイヤル)とゆ~クルマには似合うエンジンでは無いかな~

このV6-3.0(3GR)はロイヤルとマ~クX(300G)にしか採用されていません。

使い回しの2.4や3.5とは違い、ある意味で専用エンジンで贅沢じゃね~かな!?



いつかはクラウン。

クルマ好きなお父さん方には永遠のテ~マです。

50歳くらいなったら乗りたいリストにノミネ~トしときます(笑)



営業マンが次はアスリ~トを用意してくれるらしく、そのうちまた試乗に行ってみようと思いま~す。



以上、全て僕の個人的な意見満載の試乗記でした。
Posted at 2008/03/03 23:11:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@スティックシフト 20年落ちと言うと古く思いますが2001年(西暦)だと古く感じないっすねー」
何シテル?   06/26 12:40
どうもはじめまして。 クルマ好きなんで、前々からみんカラは見てはいたんですが、出来心から遂にやり始めてみました(笑) (08/1/20開始) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

      1
2 345678
9 1011 1213 1415
16 171819 2021 22
2324 25 262728 29
3031     

リンク・クリップ

DEPO US ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 20:27:15
レクサス純正 LS600用ホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/15 15:09:21
ホンダ純正 ユーロホーン ボッシュ社製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/15 15:05:08

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
やっぱりセダンが好きみたい。 アウディA4...っぽい雰囲気がある様な?無い様 ...
ボルボ V50 ボルボ V50
親父のです。 え~・・・ボルボかよ!?って思いましたが、見栄を張らずに普通に乗れる外車 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
次期型も出る間際の末期モデルですが見た目が気に入っての購入です。 燃費、サイズ、使い勝手 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
アメリコでシボレーインパラの次に乗り換えるに当たり、やっぱりセダンがいい!とゆー強いこだ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation