
最近のニュースを見聞きしておりますと、米国張りにかなりのカーチェイス事案が増えて来ているようです。
まだ逃走車両が自爆する分には天罰なのですが、その逃走車両により巻き添えを食らう一般車両は、溜まったもんじゃありませんよね…。
①東京都:40代くらいの男が職質後逃走し事故
事件現場は、葛飾区内の路上。
事件の時間帯は、午後2時半頃。
当初、警察の職質に車の中で応じていたこの男、急に車を発進させ、先の交差点で自転車をはね、そのまま逃走したようです。
はねられた男性は、重傷とのコト。
続報まで調べておりませんが、最近、この逃走シーンが多くなりましたよね…。
日本も、何時までもクラウンで、快適なパトロールをするのではなく、米国みたいに、カンガルーバンパーを装着したピックアップトラックや、クロカンタイプの公安車両を採用する時期になって来たのでは?
②愛知県:パトカーに追跡された乗用車が、交差点で軽自動車に衝突
事故現場は、名古屋市中区の東別院交差点。
事故の時間帯は、午後11時50分頃。
この事故で、逃走していた車両に乗車の3人と、当てられた軽自動車に乗車の2人の、計5人がケガをしたそうです?
更に、逃走していた乗用車が、横断歩行者を車から守る、いわゆる「交通島」と言うコンクリート製のブロックに、奇麗にひっくり返って乗り上げ停止したとのコト。
警察は、逃走し事故を起こした乗用車の40代くらいの男性運転手を現行犯逮捕したようですが、この男は重傷だそうで、回復を待って逃げた動機などを追及していくとのコト。
いやぁ、回復なんて待たなくていいから、傷口に塩を塗りたくっても、尋問してもらいたいものですが…。
又、車も、この事故の教訓として、運転手の顔写真と共に、記念碑として、そのままオブジェにしてもいいのでは?
③愛知県:パトカーに追われた原チャが前を走る乗用車に衝突しバイクを捨ててそのまま逃走
事故現場は、名古屋市港区古町2丁目の信号交差点。
事故の時間帯は、午後9時過ぎ。
パトロール中のパトカーが、信号無視をした原チャを見つけ、停止を求めながら追跡するも、原チャは無視を続け逃走。
と、前を走る乗用車が、カーチェイスに気づき減速したのか、原チャの運転ミスか、原チャと乗用車が接触し、バイクは転倒。
必死に逃げていた原チャの運転手は、原チャを捨てて逃走。
まっ、原チャはナンバー無しだったそうで、恐らく捨てても、運転手の身バレするモノは無かったのでしょう?
で、当該警察署は、お決まりの「詳細は調査中ですが、現時点では適正な職務執行だと判断されます」と、コメント…って、必要?
当てられた車側に負傷者が居なかったからいいようなものの…。
「一般車両を巻き込む前に発砲してでも止めておけばよかった、残念!」くらいのコメントでもイイと思うのですが?
④宮崎県:いわゆるヤンチャ使用のニケツバイクが覆面パトに追われた先で事故
事故現場は、宮崎市橘通3丁目の市道。
事故の時間帯は、午前0時50分頃。
巡回中の覆面パトカーが、ナンバープレートを折り曲げ空ぶかしをしながら、いわゆるヤンチャ走行を繰り返していたニケツバイクを見つけ、赤色灯とサイレンで追尾。
しかし、そんなモンに怖じるようなヤンチャ小僧どもではありません。
複数の違反を繰り返しながら、一方通行を逆走し交差点に入ったところで、一般の乗用車と衝突。
ヤンチャ小僧二人は、骨折などのケガを負ったとのコト。
で、警察もお決まりの「追跡行為自体に問題はなかった」と、コメント…。
マジで、こんなコメント必要有り?
Posted at 2024/05/24 07:07:45 | |
トラックバック(0) | 日記