• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月29日

ミゼット2のチタン等長EX への道。

ミゼット2のチタン等長EX への道。 はっきり言って、、、頭使います。
いくらエンジンマウントワンオフして
スペース広げたといっても、、、、、

現役の時に金型の設計やったけど、それ以上に大変だ。

もっと極端な、エンジンマウントにすれば
悩まずに済んだかも、その分エンジンマウントが、、(爆)

まずは、マフラーとか触媒、フレキシブルパイプとのつなぎ部分作ります。
と言ってもアルゴンガスまだ充填できてこないから準備ね。

なぜこんなことかというと、同じ径のパイプ同士じゃ
はめ込みできないでしょう。
だから片側、排気の下流側、を広げるんですよ。



こっちは径違いを溶接するために、広げました。



こう溶接します。


こっちは、チタンパイプを1mmほど径を広げます。





いや~~~~~これは難関ですな。
まあ、悩むところが人生楽しい。こんなのやるのが趣味だし。







ここで治具、、、広げてます。
も少しスペースあった。

治具に当たっていても、まだ余裕あるよ。



こんな配置で行くか。








あとこれをやらないと。
EXのチタンフランジ。どうにもこうにも、
ドリルがだめで、、、、、、、、、、、
チタンやステンレスは最悪だね。

あとはプラズマカッターとサンダーで。




オラのやってるのは、自己満足の趣味。
ほかの人は、ターボとかに載せ替えするでしょう、、、、
それじゃ副数の人がやってるし、そこそこ車いじりできる人なら
やってしまうよね。

それじゃつまらない、、、、、、
車好きの人が見て、こんなのできないと思うことや、
売っていない部品、ワンオフパーツだよね。~~~~~。

あと、超高級、超高額のスポーツカーじゃ、
結局お金あればだれでもできることでしょう、

雑誌に紹介されるような高級ガレージもね。
結局、車好き、、、と言ってもお金だよね。

オラはこれが大っ嫌いだから。(爆)
結局経済力の見せびらかし、
(まあ旧車でもそんな車ありますけどね。)
3年かけて、新車のようにレストアしたって???、、、
自分じゃっやって無いだろ~~~が。(爆)

オラのやってることは、お金ある人がやろうとしても、
それを受けるショップがないと、、、できないし~~~~~。(爆)

まあ、まねしないでしょうから、自分にとって、自慢なんですよ。

ーーー関係ない話ですが、
よく芸能人で、車バイク好きが旧車とか持っていて、
コメントで、かっこいいとか、似合ってるとか、

いかにも、芸能人本人が維持してるように書いてますが、
本人が、分解とかできるか~~~~時間あるのか~~~。

東京の閑静な住宅で、サンダーかけとかできるか~~~(爆)
ガレージとか見ると、たくさんのバイク、車おいてるだけのようにしか
見えないけど、作業場所ないでしょう。

やっぱり、好きなだけで、お金なんだよね。
経済力の見せびらかし。

まあ、言ってみれば、車、バイクの形した、「盆栽」だ~~。

今日は、おしまい。




ブログ一覧 | ミゼット2 | 日記
Posted at 2024/04/29 16:09:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ミゼット君、着地しました。(^^)
にゃぼさんさん

ぽちりもの来たものの?
にゃぼさんさん

パイプエキスパンダーでマフラー凹修理
yamamoto2000さん

さくらモーニング、、行ったよ。
にゃぼさんさん

ウィンドーウォッシャー液パイプの修理
稲城の丘の青GTIさん

今日も疲れたよ。
にゃぼさんさん

この記事へのコメント

2024年4月30日 8:14
私のDRも趣味です。同じようなカスタムをやってる人を見たことがありません。
コメントへの返答
2024年4月30日 8:37
このチタンEXは、最高にむずかしくて悩みますね~~~。

縦2連のサイレンサーでスペース使ってるから、なかなか、、、、

900mmの中に2連サイレンサーと、触媒、フレキシブルパイプ、EXの集合部分が、入らないといけないので。

そのため集合部分どうするか、溶接できるか???などでうs。

プロフィール

「[整備] #ミゼットII エンジンカバー作製、カバー固定ボルト廃止。 https://minkara.carview.co.jp/userid/355952/car/3578460/7811623/note.aspx
何シテル?   05/27 16:36
60歳、定年退職を機にポルシェをやめて、旧車のミゼット2を買いました。老後の、カスタム、いじくり遊びおもちゃです。 プライベートで工作機械や、TIG溶接機...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

リンク・クリップ

スポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/24 18:46:38

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
60歳定年時にミラから買い換えました。 先代、ミラは240000㎞乗りました。 定年後 ...
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
老後の遊び用です。 色々楽しめる車です。 手に入れるには、もう最後かもしれません。
輸入車その他 その他 にゃぼさんー02号 (輸入車その他 その他)
自作の自転車です。 パーツ代で25諭吉くらいかかりました。 これをオーダーしたら店頭価 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
52歳にして、やっと中古」ですが買いました。 今乗らずして、いつ乗るのか(笑) 乗らず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation