
この前、Z34を先行試乗会でドライブした人と話したんですが、
スゴクイイらしいです!
なんてポルシェ屋さんが宣伝しちゃあ
いけないのかもしれませんが(笑)
今回世界初のシンクロレブコントロールというデバイスが
装着されていて、これがシンプルだけどスゴイ面白いらしいのです。
ココに詳しく書いてありますが、
要は、ヒールアンドトウをするときに、ブオン!とふかすアレを
車が勝手にそして極めて正確にやってくれるらしいのです。
と言っても3ペダルの普通のMTなので、その時クラッチを切る必要があります。
最初は思わずブレーキを踏みながら右足でアクセルをあおってしまい
そうになるらしいですが、慣れてくると、
右足でブレーキを踏みながら左足でクラッチを切り、シフト操作をし、
そしてクラッチをつなぐと、
完璧なヒールアンドトウ(もうヒールは使いませんが)が出来るらしいのです。
もうこのシステムにはどんなプロもかなわないとの事。
試しに6速からスピードを落としていって、1速に入れたところ
車がビックリしたかのように、レブリミット付近までエンジン回転を瞬時に上げて
またも完璧なヒールアンドトウを決めてくれたそうです。
このシステムの事を聞いて、これってホントはポルシェが先に
やるような事なのにな~と思ってしまいました。
最近のニッサン凄いですね。
車好きの喜ぶところを突いてきます。
ポルシェ頑張らないとヤバイぞ~とドイツに向って叫んでおきます(笑)
このシステム、後づけで出来ないものでしょうか・・・
ちょっと調べてみます。
Posted at 2008/12/01 19:29:56 | |
トラックバック(0) |
その他 | クルマ