997GT3-RSにアクラポヴィッチ・フルチタンマフラーとEXマニホールドを装着しました。
2輪の世界では知らない人はいないと言われるほど有名なマフラーですが、4輪用はどうなの? と時々聞かれます。
そこで当社でGT3-RSに装着してみました。
音を聞く前に、フィッティングを確認するんですが、流石に寸分の狂いも無く装着できます。いままで装着したどんなマフラーより装着はスムーズに行えますね。重量も気持ち悪いくらい軽いのでメカニックも楽だそうです。
まずここで、おおっスゲ~じゃん!とひと驚き(笑)
そして、そしてエンジンに火を入れる時が来ました。
イグニッションをONにして、クァラコクァラコ(スターターの音がボクにはこんな感じに聞こえます)ブゥォ~ンっ!
しばらくアイドリングさせていると、それほど大きな音ではありません。少しうなっている感じではありますが、音が割れたりって事も無かったです。
そして、アクセルに力を込めて吹かしてみると・・・・
す、す、す、素、素、素、素、素晴らしい!!!!!!!!!!
周りにいた一同感動ものです。
CUPシステムって名前なのでカップカーの音を想像していましたが、実際はそれ以上に綺麗な迫力のある音で、フワァンフワァン! と緻密な音を奏でます。
音が割れたりドロドロしたりする音が全然ありません。非常に澄んだ感じです。
アクセルに対するレスポンスも素晴らしい!の一言で、やっぱり世界の超一流は違うわ!と思わせてくれました。
まさに想像以上、期待以上、スロベニアにはスゴイ技術があったんですね。
ポルシェがGT2に純正採用するだけの事はあります。
少し走りましたが、走り始めでもトルクが太っていてクラッチミートが楽です。
昨今、音だけを狙ってパワーが下がっているマフラーが多い中で、音も超絶良くパワーもきっちり上がっているマフラーなんて本当に稀有な存在です。
今回装着したのは、サーキットでの使用を前提にしたものですが、車検対応のもう少し大人しいタイプもあります。
ラインナップは
①ポルシェ GT3-CUP SYSTEM
定価¥856,000
21キロマイナス 8HPアップ 16Nmアップ
②ポルシェ GT3 EVOLUTION SYSTEM
定価¥1,709,000
15.5キロマイナス 12HPアップ 14Nmアップ
③ポルシェ GT3 EVOLUTION RACE SYSTEM
定価¥1,384,000
29キロマイナス 16.5HPアップ 23Nmアップ
④997TURBO SLIP ON SYSTEM
定価¥1,285,000
14キロマイナス 29HPアップ 40Nmアップ
こんな感じで、確かに物凄く高い物ですが、商品を見て装着すると、良くこの値段でこれだけのもの造ったなと、正直リーズナブルに感じるほどです。
とまあ、自然と文章にも力が入ってしまいましたが(笑)このマフラーは自信を持ってお勧めできますよ!
Posted at 2009/06/28 21:51:43 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ997 | クルマ