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2009年06月30日 イイね!

911とカイエン

あーあ。今日で1年の半分が終わっちゃいますね。
早いな~ホントに早い。ついこの間正月だったはずなのに・・・

ま、こんな事を言うって事はジジイの証拠ですが(笑)

ところで、現在当社ではカイエン・ターボのミッション交換をしています。簡単に言うと、ミッションが壊れて、ポルシェから購入した新品に交換してるんです。

ウチでも初めてのケースなんですが、やってみるとイロイロな事が分かります。

まず、会社間でも一緒になろうとしているポルシェとVWですが、カイエンの中では随分前に一緒になっている事が分かります。

カイエンターボのティプトロにはハッキリとVWマークが刻印されて、逆にポルシェのマークは見当たりません。VW用がそのまま使われてるんですね。

そしてさらにそのミッション自体は日本のアイシン製です。

P1060014



そしてそして、ミッションの交換をするのにサブフレームと一緒に巨大なエンジンまで降ろさないといけないんです。

P1060055


正直言って整備性は良いとは言えませんね。

そこで、当社メカニックの一言・・・

『やっぱりルマンに出てるクルマとそうでないクルマの違いかな』

要は911と比べるとエンジンの脱着、ミッションの脱着に手間が掛かりすぎると言うことなんです。

911は最初からエンジンの脱着を容易に行えるように、イロイロと知恵を働かせてあるんですね。ルマンや他の耐久レースの経験で、トラブルがあった場合に、迅速に対処できるようにしてあるんです。そしてその作業に使う工具も種類が非常に少なくて済むのです。

このように長い歴史のある911は空冷から水冷になっても走りも整備性も良い伝統は受け継ぎつつ、熟成されているんだと改めて実感した次第です。

それに比べるとカイエンは・・・

ちょっと愚痴になりましたが、カイエンもこれは最初のモデルだろうし、今後モデルチェンジを重ねていけば、様々な部分がブラッシュアップされていく事でしょう。

それにしてももう少し、小さく軽くならないかな~カイエン。
カイエンをお預かりすると、工場の中に入るクルマの台数が途端に少なくなりますから~(笑)




関連情報URL : http://www.cref-ms.jp
Posted at 2009/06/30 18:14:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | カイエン | クルマ
2009年06月29日 イイね!

アクラポヴィッチYouTube 編

アクラポヴィッチ、装着してあまりの音の良さに動画で音を記録するのを忘れました(爆)

そこで、YouTubeでいくつか見つけてみました。










こんなのまで・・・


Posted at 2009/06/29 09:56:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ997 | クルマ
2009年06月28日 イイね!

間違いなく世界最高ですな

997GT3-RSにアクラポヴィッチ・フルチタンマフラーとEXマニホールドを装着しました。

P1040379



2輪の世界では知らない人はいないと言われるほど有名なマフラーですが、4輪用はどうなの? と時々聞かれます。

そこで当社でGT3-RSに装着してみました。

P1040377


P1040378



音を聞く前に、フィッティングを確認するんですが、流石に寸分の狂いも無く装着できます。いままで装着したどんなマフラーより装着はスムーズに行えますね。重量も気持ち悪いくらい軽いのでメカニックも楽だそうです。

まずここで、おおっスゲ~じゃん!とひと驚き(笑)

そして、そしてエンジンに火を入れる時が来ました。

イグニッションをONにして、クァラコクァラコ(スターターの音がボクにはこんな感じに聞こえます)ブゥォ~ンっ!

しばらくアイドリングさせていると、それほど大きな音ではありません。少しうなっている感じではありますが、音が割れたりって事も無かったです。

そして、アクセルに力を込めて吹かしてみると・・・・

す、す、す、素、素、素、素、素晴らしい!!!!!!!!!!

周りにいた一同感動ものです。

CUPシステムって名前なのでカップカーの音を想像していましたが、実際はそれ以上に綺麗な迫力のある音で、フワァンフワァン! と緻密な音を奏でます。
音が割れたりドロドロしたりする音が全然ありません。非常に澄んだ感じです。

アクセルに対するレスポンスも素晴らしい!の一言で、やっぱり世界の超一流は違うわ!と思わせてくれました。

まさに想像以上、期待以上、スロベニアにはスゴイ技術があったんですね。

ポルシェがGT2に純正採用するだけの事はあります。

少し走りましたが、走り始めでもトルクが太っていてクラッチミートが楽です。
昨今、音だけを狙ってパワーが下がっているマフラーが多い中で、音も超絶良くパワーもきっちり上がっているマフラーなんて本当に稀有な存在です。


今回装着したのは、サーキットでの使用を前提にしたものですが、車検対応のもう少し大人しいタイプもあります。

ラインナップは

①ポルシェ GT3-CUP SYSTEM
定価¥856,000  
21キロマイナス 8HPアップ 16Nmアップ

②ポルシェ GT3 EVOLUTION SYSTEM   
定価¥1,709,000  
15.5キロマイナス 12HPアップ 14Nmアップ

③ポルシェ GT3 EVOLUTION RACE SYSTEM
定価¥1,384,000
29キロマイナス 16.5HPアップ 23Nmアップ

④997TURBO SLIP ON SYSTEM 
定価¥1,285,000 
14キロマイナス 29HPアップ 40Nmアップ

こんな感じで、確かに物凄く高い物ですが、商品を見て装着すると、良くこの値段でこれだけのもの造ったなと、正直リーズナブルに感じるほどです。

とまあ、自然と文章にも力が入ってしまいましたが(笑)このマフラーは自信を持ってお勧めできますよ!

P1040387


Posted at 2009/06/28 21:51:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ997 | クルマ
2009年06月25日 イイね!

今回のゲンロクにもネタが満載です

今日はゲンロク発売の前日。
ダンボールで出来たてホヤホヤ(死語?)のゲンロク8月号が送られてきました。
こうして発売前に目に出来るのは役得ですね(笑)

P1040990


前号ではブレーキを触りながらにやけている変態チックな写真が出てしまいましたが(笑)今回は裏方なので登場していません。

が、影に日向にと関係しているページがあるので、ご紹介しちゃいます。


まず、ロングタームテストの997GT3-RSのページ。
福岡の945ガレージさんと協力し合って企画進めています。最近関係者の方から『ホントに50秒切れるの?』とプレッシャー掛けられることが多く、注目度の高さに驚きなんですが、頑張って目標達成したいと思います。
無理かと思える大きな目標を掲げて挑戦する!これこそ男の子の生きる道です。

P1040985



そしてこちらも最近話題のアクラポヴィッチ・フルチタンマフラー。
997GT3-RSにマニホールド、マフラーを装着しましたが、この世のものとは思えない快音とビンビンレスポンスで一同唖然でした。
間違いなくこれまでに見た、聞いた最高のマフラーです。あまり走りませんでしたが、クラッチミートが楽になるほど、トルクアップも体感できました。

P1040987



こちらは、インポートカーショーの当社ブースでデビューし、ショールームにも導入予定のドライブシミュレーターの記事で。田中哲也さんが試乗しています。取材の時は田中さんの横にいましたが、ホントにそのリアルさにビックリしてました。

P1040984



そして最後はルーマープロテクションフィルムの取材ページです。お陰さまで、インポートカーショーでも問合せ件数ナンバー1、最近徐々に受注も増えてます。

P1040989



と、こんな感じでほんの一部を紹介しましたが、そのほかにもニュー997で豪雨のFSWを激走とかフルカーボンむき出しのマンソリーベイロンの記事とか、読むとこイッパイです。

明日は本屋で一冊手に入れてください!
Posted at 2009/06/25 19:58:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゲンロク | クルマ
2009年06月24日 イイね!

997カレラS デモカースペック ②

インテリアは外のストライプに合わせて、ホワイトでプラスチックパーツを塗装しました。そしてカーペットはプレシャスさんで白フチをつけたタイプに変更。アイコードののペダルキットも定番ですね。

P1040957


P1040961



その他、見え無いですがアイコード・クイックシフトも装着済みです。このクイックシフトいつ付けても、コクコクっと小気味良いシフトが可能で、最高に気持ちよいです。

P1040422



サスペンションはクァンタムT6-RMのオリジナルセッティング品です。PASM装着車だったので、PASMキャンセラーも付けました。コンセプトが『サーキットも楽しく走れる街乗り仕様』なので、あまり固くせずフロント約7kg/リヤ約10kgというハイパコのスプリングです。
車高はショー用という事で、ちょっと下げすぎてますが、今後もう少し高くしてストロークを確保しようと思います。このスペックなら街乗りも凄く乗り心地が良くて、サーキット行っても役不足って事はないと思います。

ブレーキもフェロードDS2500で強化。と言ってもこのパッドほとんど鳴かないので、街中走行でも例のキィーーーーーーって言う音を発しません。

P1040372



今後は軽量フライホイールやLSD、コンピュータチューンも行って、より戦闘力の高いクルマに仕上げたいと思ってます。

また随時アップしますね~
関連情報URL : http://wwwcref-ms.jp
Posted at 2009/06/24 22:13:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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タイトルはスティーブマックイーンの同名の本のタイトルをパクリました(笑)『栄光のルマン』の撮影風景などの写真も載っていて、面白い本です。 自分の趣味が仕事...
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