この前のアライメントに続き、サスチューンの事書いてみます。
一言でサスペンションチューニングって言っても、誤解している人が多いと思うんですが、
単にスプリングが固いの柔らかいの、ショックが固いの柔らかいのって言うのは
かなり次元が低い話で、究極には固くても柔らかくてもどっちでも良くて、
要はタイヤの性能を引き出してドライバーに走行のインフォメーションを的確に伝えられるように
する事が重要な訳ですね。
それじゃあ、どんな風にチューニングしていくのか・・・
その方法は企業秘密的な部分もあって、それぞれのドライバーやメーカー、
ショップさんで方法は違うはずです。
ただ、追い求めてるのはタイヤからどうやってグリップを引き出すか?
と言う共通している事なんです。
じゃあグリップって何よ? って事になると摩擦力を最大にする事なんです。
机の上にオセロのコマを一つ置いて、上から指で机に少しずつ押し付けていくと、
オセロは横に動かないで貼り付いたようになりますよね。
でもさらに思いっきり押して少し横の力が加わると、
急にクルっと滑るタイミングが来ると思うんですよ。
その滑る寸前が一番グリップしているっていう状態で、
荷重をかけ過ぎると滑るし、かけ無過ぎてもグリップは最大にならないんです。
タイヤも同じで、簡単に言えばコーナリング時に外側のタイヤに荷重を掛けて行くと
グリップは高まるんですが、強く荷重を掛けすぎると滑り始めちゃうんです。
その手前の滑るか滑らないかの所がタイヤを最大に使えてるポイントなんです。
こういう具合にグリップを最大にしたい訳ですが、実際の車はサスペンションが
ストロークするしタイヤが変形するし、ブレーキの効きによっても荷重の掛かり方は
変わるので、物凄く沢山の要素をバランスさせてやらないといけないんです。
例えばダンパーの縮むスピードが速くて一気に荷重がタイヤに掛かると、
急激に限界が来て、タイヤが一気に滑ったり、逆にゆっくり過ぎるとなかなか
最大荷重に達しなくて、限界が低いままコーナリングせざるを得なかったり。
例えばスプリングが柔らか過ぎてロールが多く外側のタイヤに掛かる荷重が多すぎたり、
スプリングが固すぎて、必要な荷重が掛からなかったり・・・
などなどちょっと書いただけでも、頭が痛くなりそうな要素を一つ一つ潰して、
セッティングを出していくわけですね。
と、ここまで書いてそれはサーキットでの話でしょ!街中はどうするの?
と思われる人もいます。
本当にそうなんですよ。
街中は街中で乗り心地は確保しないといけないし、速さだけでは無いわけですよね。
なので、さらに街中の快適性の要素を追加すると、も~訳分からなくなるわけです(笑)
こんな事を日々研究しながら、少しでも良いものを作って行ってるのが我々の業界です。
ただ、ユーザーさんの多くはこんな細かな事は、知らないでも良いと思います。
あそのこのコーナーだとこうだ!とか、車がコーナー入る時に曲がらないんだよね~とか、
高速道路のレーンチェンジで不安感があるんだよね~とか、何でも良いので感じた事を
伝えてくれれば、それを経験やデータから処理して答えを出すのが我々の仕事なんで。
実際はここでは書き切れないそれぞれのドライビングスタイルや、サスジオメトリー、
スタビやコース状態や天候、空力的要素などなど、考慮しなければならない要素が
まだまだ有るんで、簡単なものでは無いんですが、
おおまかに説明するとこんな感じなんです。
参考になりましたか~?
Posted at 2009/10/22 22:44:10 | |
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