• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mizuのブログ一覧

2008年09月30日 イイね!

罪作りなPDK

罪作りなPDKここに新しい997カレラ4、4S系の試乗記事が河口まなぶさんの記事で掲載された。

この記事読ませてもらうと、やっぱり997後期シリーズは相当進化してるな~と改めて思う。まだ私はPDKには乗ってないけれど、なんとなく乗った人が言っていることは想像出来るので、乗ってみればきっと文句の付けようが無いのだろう。

そういう意味では、さすがポルシェ!! 
ニューモデルが常に期待を裏切らない、いや期待以上の出来というのはポルシェの代名詞だ!

と、同じくポルシェの世界で生きる身としては、手放しで喜びたいところなのだが・・・

実は最近、そうも言っていられない自体がヒタヒタと進行中なのである。

というのは、これだけPDKが良い良いと言われ、実際良いとなると、今まで頑張ってきたティプトロの立場は? と、ティプトロの将来!?を心配する必要が出てくるのだ。

具体的に言えば、要は997、996系のティプトロの中古車の値段が落ちちゃうんじゃない?という危惧なのだ。そうすると自ずと買取の価格も下がる。
(あえて964、993を出さないのは、おそらくこの2種はほとんど影響ないと思うので・・・)

実際、需要と供給のバランスはシビアで、そういう動きは徐々に出ているようなのだ。オークションの相場値段が落ちてきているというウワサが聞こえてきたりしている。

こうなると、どうしたら良いの?今の内に売っちゃえば良いの?なんて良く聞かれますが・・・

結論から言うと、早まらない方が良いですよ!! という事。

世の中うまく出来ていて、値段が下がる→今まで買えなかった人が買えるようになる→リーズナブルな値段で逆に人気が出て価格が持ち直す。

なんて動きも今までに何度か経験しています。
値段はもちろん大事だけれど、自分にとってのポルシェの価値は値段だけではないハズ。早まって売ってしまって後で後悔なんて事になったら、よっぽど損失ですから。

結論としては、ティプトロユーザーで今『売る』、『売らない』で悩んでいる人は、自分にとってポルシェとは? と一度考えてみてください。その上で、結論を出すようにお勧めします!!





Posted at 2008/09/30 21:03:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2008年09月24日 イイね!

走行会お疲れ様でした!

走行会お疲れ様でした!昨日の23日は恒例の当社主催の富士スピードウェー走行会でした。

参加者のみなさん、ありがとうございました!!!

昨日は暑かったですね~。1時間は結構キツカッタです(汗)

私は初心者の方の対応でほとんど走り詰め、トラブル車両の対応などで時間が取られ、みなさんとあまり話が出来なかったのが、ちょっと残念でした。


それと、台数も50台以下に押さえてはいるものの、やっぱり多すぎて走りずらかたですね~。走る側としては、少ない方が走りやすいけど、主催者としては少なすぎると大赤字になって、続けられない・・・という事になるので、中々台数設定は難しいです。

スピード差が少なければ、台数がある程度多くても走りやすいのでしょうが、今回はクルマのスピード差も大きかった気がします。

40台くらいが本当は走りやすいのかな~と思いました。

この辺は今後の課題ですね~。ご意見、ご要望ドシドシ募集中なので、コメントやご来店の時にでも聞かせてください!


次は12月7日にショートコースです。ショートコースは1日借りているので、かなり自由な走行帯設定が出来ると思います。

何かご要望のある方は遠慮なく言って下さいね!





それと・・・・こちらも参加者募集中です!

10月13日 HSRに来れば、目から鱗のスクール&ジムカーナレッスンが受けられますよ~

是非お隣近所お誘いの上(笑)ご参加下さい!!





Posted at 2008/09/24 21:03:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2008年09月11日 イイね!

ガレージはこんな感じ

ガレージはこんな感じ1階のガレージはこんな感じです。

スタートできなかったLKM号が静かにたたずんでいます(爆)

Posted at 2008/09/11 19:27:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | マレーシア | クルマ
2008年09月11日 イイね!

マレーシアのオフィスです

マレーシアのオフィスですそんなこんなで、Merdekaレースも終わり、月曜、火曜は現地でミーティングを行った。

何のミーティングかと言うと、マレーシアで新しく作ったオフィスとガレージをチェックするのと、来年の活動計画を立てることがメインの内容だった。

現地のアドマックスという会社とのコラボレーションで生まれたこのガレージは、予想以上に綺麗で大きかった。

2階がオフィスで1階がメンテナンスガレージと言うマレーシアでは標準的な作り。

2階オフィスは綺麗で広いので、これならばどんなお客さんを連れてきてもOK!と言う感じだ。
日本の自分のオフィスより綺麗なので、ちょっとジェラシーだった(笑)

賃料も日本の1/3程度で、割安感がある。

1階のガレージもクルマは7~8台入るので十分だし、工具やリフト、給油装置なども揃っていて、レースカーメンテに必要なものは全部揃っていた。

これで、今暖めている様々なビジネスプランをお客さんに提供できるベースが揃ったので、日本や香港、シンガポール、マレーシア、中国、インドネシア、韓国などなど・・・レースに興味を持っているお客さんに喜んでもらえるようなサービスを展開して行こうと思っている。


今現在、レースメンテナンスやマネージメントの仕事はもちろん、ドライビングスクールやレーシングカーレンタル、レーシングカーの販売などなど企画を立てている最中なので、徐々にこのブログでもお伝えして行こうと思います!


日本で走るのももちろん楽しいですが、

海外で走るのも雰囲気も違って楽しいですよ!

何より経費が安いのが魅力です。日本で同じお金を使うなら、イヤって言うほど走れますから(笑)

興味のある方はご一報下さいね~




Posted at 2008/09/11 19:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | マレーシア | クルマ
2008年09月10日 イイね!

お金持ちチーム

お金持ちチームMerdecaレースの決勝の日、友人とリッツカールトンで待ち合わせて、タクシーを拾いサーキットへ行く予定だった。

自分のホテルからリッツカールトンまで朝ぷらぷら歩いていると、リッツカールトン・レジデンシャルの前に、この美味しそうな色のGT2があるのを発見!

GT2は実物を見るのが初めてだったし、色が珍しかったので、クルマの周りをグルグル回って観察したり、写真を撮ったりして、まるでスーパーカー小僧状態でいると・・・

突然オーナー出現!! うわっハズカシイと思っていると、このクルマのオーナーは997GT3RSRを走らせるチーム・オーナーのウェンさんだった。

おーーーっ久しぶり! なんて挨拶をして話していると、これからサーキットへ行くところだという。気がつくと回りに彼のチームのドライバーやメンバーがいて車に乗り込むところだった。

みると、そのクルマがまたベントレーフライングスパーとカイエンターボ。
税金入れたら全部で2億近いんじゃないかい?

彼等はGT2・ベントレー・カイエンターボの3台コンボイで出発した。

僕たちはタクシーを拾い、3人乗車で陽気なオッサンドライバーに乗せられて、サーキットに向ったのであった。

途中信号待ちでさっきのコンボイに追いついたが、高速道路に乗ったとたん、一瞬にして見えなくなってしまった。おそらく200キロ以上で巡航したに違いない。

サーキットに到着すると、彼等はすでにドライバー交代の練習中だった。


この違いって何??


今回優勝をさらったシンガポールチーム恐るべし!


※このGT2のフロントの大きなアンテナは何用ですかね?
 まるででっかいラジコンみたい・・・

 ホントの意味を分かる方教えてください。



Posted at 2008/09/10 21:30:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

タイトルはスティーブマックイーンの同名の本のタイトルをパクリました(笑)『栄光のルマン』の撮影風景などの写真も載っていて、面白い本です。 自分の趣味が仕事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
7 89 10 111213
14151617181920
212223 24252627
2829 30    

リンク・クリップ

毎日更新 クレフ BLOG 
カテゴリ:仕事
2008/06/22 21:21:19
 
クレフ モータースポーツ 
カテゴリ:仕事
2008/06/22 21:19:04
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
997カレラSをベースにサーキット気持ちよく走れる街乗り仕様の車です。 チューニングポ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2006,7年シーズンでカレラカップアジア・シリーズを澤圭太選手ドライブで戦ったマシンで ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
このクルマはゲンロク誌でロングタームテスト車両として活躍した996カレラTIPだ。 この ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
964の後に所有したのは2.5BOXSTERでした。この車でオリジナルパーツをかなり開発 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation