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2010年02月20日 イイね!

ゲキ速!! NEW 997GT3-RS 

サーキット初走行に備えてルーマープロテクションフィルムの施工を終わったNEW997GT3-RSのシェイクダウンに富士SWに行って来ました。

しかし、生憎昨日は雪だったようでコースサイドやパドックにはまだ結構雪が残っている状態。

P1080180


P1080181



なので、コースコンディションもイマイチでした。


そんな中、オーナーさんにとってはこのGT3-RSが初ポルシェ。
(初ポルシェでRSってものスゴイですが・・・)

P1080171



まずは肩慣らし的な走行+タイヤのエアやホイールトルクチェックなどを行いました。


今回はそんな状況なので、オーナーさんもまだ本気走りで無いものの

タイムは激速!!!!

正確なタイムはまだ伏せておきますが、
おそらく997GT3-RS Ver.1 より富士で1周3~4秒速いんじゃないでしょうか。

正確な評価はプロが乗って現行型と直接比較しないとわから無いですが、物凄く速い事は分かりました(笑)

いや~ポルシェ恐るべし!

期待を裏切らない所はサスガとしか言いようがありません。

電子制御エンジンマウントやリフトシステム、デカイウイングなど目だった改良点の他にもギヤレシオがまったく新しくなっていたり・・・と今回の走行で新しい事がいくつか分かりました。
タイヤのエアやクルマの特性、センターロックの締め付けなどなど、いくつかデータも取れたし、今後NEW・GT3-RSの走行をバッチリフォロー出来ると思います。


日本1号車だけあって、注目度も抜群に高かったです(笑)

P1080183



一緒に行ったゲンロクRS君ともツーショット撮っちゃいました。
こうやって見ると、原稿RSのカラーの方がサーキットでは目立って映えますね~

P1080190



そして帰ってきたゲンロクRS号はいきなりこの様な状態に・・・
今回は最後のタイムアタックへ向けて、かな~りの作業料なので、バラバラであります。

P1080196



今日明日は、同じく富士SWでこちらも開催中です。
どんな事やってるんだ?と思った方は明日見学に行ってみてください。
Posted at 2010/02/20 19:53:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ997 | クルマ
2010年02月15日 イイね!

NEW GT3-RS 入庫 !!

早くもNEW GT3-RS が入庫しました。

今回はルーマープロテクションフィルム(フロントフルカバー)とエンジン、ミッションオイル交換、

ブレーキフルード交換などなどの作業です。


そうです、慣らしも途中ながらオーナーさんがサーキットをガンガン走る準備なんです。

で、チャンスとばかり(笑)パシパシ撮影しました。

前から
P1080139


リヤフェンダー
P1080149


ウイング(デカイ!)
P1080147


リヤエアインテーク(デカイ!)
P1080148


センターロックホイール用車載ツール
P1080144


純正アクラポヴィッチチタンマフラー
P1080150



いや~、ポルシェの気合が伝わってきそうなクルマですね。

サスやブレーキ、ホイール、ウイング類、エンジンなどなどクオリティが一段と上がっています。

このクルマ、まったくのノーマルでFSWをどのくらいのタイムで走るんでしょうか?

しばらく興味は尽きません。



そして、RSと同じネーミングを持つアウディTT-RSも新車で入庫です。

P1080157


こちらもルーマーとコーティングの施工です。

最近ルーマーもほとんどが、ボンネットやフェンダーなど一枚でフルカバーする施工になってきています。

TT-RSもフロント回りフルカバーになります。これでサーキット走ってもほとんど傷つかないので安心ですね。



ルーマーと言えば最近どっと重なってオーダーが来て、忙しくしてます。

先週もF430スパイーダーとクーペ1台ずつ施工しました。

特にスパイダーはフロント回り全部、ドア、リヤフェンダー、Aピラーまで

フルカバーで施工しました。

こうなると、

ほとんど貼ってあるのは分から無いです。

P1080123


P1080122



今週もGT3-RS、アウディTT-RS、35GTRとルーマーが続きます~



こちらこちらにも関連情報が・・・
Posted at 2010/02/15 18:59:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ997 | クルマ
2009年11月14日 イイね!

997GT3&GT3-RS イジリ②

NEW997GT3-RSが発表されて、暫く経ちます。


情報が出たての頃は、当然みなさんNEWの方に関心が強くて、

NEWの価格や現行の下取り価格などの問合せや、

現行をイジッテいったらどうなるか?みたいな質問が多かったんです。


しかし、ここへ来てNEW・RSフィーバー(死後?)も落ち着いてきて、

NEWをオーダーする人と現行をチューニングする人とハッキリ分かれてきたような感じです。


ウチでも2台NEWをオーダーいただいてますし、1台検討中、さらに2台お問い合せいただいてます。


逆に現行オーナーの方からは、新しいパーツオーダーが相次いでいます。

NEWはやっぱり高いので、今の自分のRSをチューンしてNEWと同じレベルに

持って行きたい! という事なんだと思います。


その現行RSのチューンの傾向としては

①タイヤをトーヨーR888その他Sタイヤへ交換
P1060598


②タイヤを換えたタイミングでアライメントやスタビ調整
P1060595


③シートやステアリングをRECAROやOMP、MOMOなどへ交換
P1060382


④PCCBブレーキをスチール製に交換
P1060656


P1060659


P1060555


⑥Sタイヤ装着でサスの弱点が見えてきてサス交換
21:987ケイマン用クァンタムサスペンションキット(ハイパコスプリング仕様)


⑦クイックシフトやペダルキットなど装着
P1060343


⑧アクラポヴィッチ・チタンマフラーを検討(笑)
P1060440


って感じでしょうか。


まずは皆さん大体が、ノーマルサス、ノーマルのミシュランカップかピレリでサーキットを走り、

ミシュランカップのイマイチのグリップと減りの早さにビックリして、

ピレリPゼロコルサに交換するかR888などのSタイヤに交換します。


そのままサーキットを走るとSタイヤでグリップが上がってロール量が大きくなり、

ノーマルのアライメントだと接地面が確保できないので、

アライメントとコーナーウエイトをよりサーキット走行よりに調整します。


その頃になると、PCCB装着車両の方はソコソコの走行距離になってくるので、

PCCBの劣化が気になりだします。

といってもほとんどの場合大きな問題がある訳では無いのですが、

もし問題が出た場合の出費のリスクと純正ブレーキパッド(特にリヤ)の減りの早さを嫌って、

スチール製のフローティングマウントブレーキに交換します。

その場合パッドはフェロードDS1.11かPFCがほとんどです。


そしてノーマルのバケットシートやステアリング日本人体系に合わず、

体が動いてしまう人が多いのでRECAROやOMPなどのもっとピッタリしたシートへ交換します。


こんな所まで来ると、速い人は富士で2分切りのタイムになって来ます。


こうして、だんだんクルマも速くなってドライバーも速くなってくると、

やっぱりノーマルサスの弱点が顔を出してくるんですね。

特にリヤ。

リヤのダンパーがイマイチなので入り口、出口でクルマの挙動変化が急で大きい。

そこで次のステップはサスの交換です。

当社ではSACHSかQUANTUMをオススメしてます。

その他にサスのブッシュを交換するのも一つのメニューです。


サスを換えると、今までの不安定な挙動がウソのように安定します。

ブレーキング、コーナーリング、コーナー脱出すべてにおいて。

ブレーキングでの過大な荷重変化も無くなるので、ブレーキ温度の前後バランスも改善され、

制動距離も短くなります。


サスまで換えればサーキットでも車の動きの不満はほとんど解消されるはずです。


それ以上にハマってしまった人は(笑)

アクラポヴィッチのマフラーでパワーアップと軽量化をするか、ECUチューンをするか、

空力パーツを装着するか・・・

などなどまだ楽しめる余地はあるんですがが・・・


いずれにしても、やっぱり装着したパーツのバランスを取っていくのと、ドライビングを

合わせて行くのと、そういう作業の繰り返しです。

そうすれば富士でプロの顔負けの55秒や54秒なんてタイムも夢ではなくなるかもですネ!






Posted at 2009/11/14 16:16:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ997 | クルマ
2009年11月09日 イイね!

正常進化

昨日はこの997GT3-RSのアライメント&コーナーウェイト調整作業を行いました。

P1060740



P1060742

※これはスタビの調整穴です。



このお客さん、富士SWで現在2分フラットくらいなんですが、

どうしても1分台に乗せたい! と強く思っている人なんです。


ただ、結果としてのタイムアップだけでなく、そのプロセスを自分なりに

分析して次はコレ、その次はコレって感じで一つずつ階段上っています。

正常進化という言葉がそのまま当てはまる感じです。


この方、昔は富士の30度バンクを全開で駆け抜けてたって人なんで、

自ずと年齢も推測できるはずです。


そう、すでに60歳を超えてらっしゃる。


そんな方がRSを買って、30度バンク時代以来サーキットにハマっちゃってるんです。


さすがに、昔とった杵柄で、数ヶ月前始めた時はストレート後のブレーキングも

1コーナーはるか手前250メートル地点だったのが、今では150メートルまで詰めていってますし、

車の動きを感じるオシリセンサーが正確で、どこでどういう風にステアリングを切っているか、

ブレーキングはどんな感じか、クルマはグリップしているか滑っているか・・・

などなど自分の走り方を的確に表現出来るんですね。

そして、ご自分も研究熱心でウチのメカニックも質問攻めでタジタジです(笑)


逆に言えば、インプレが正確なのでこちらもクルマのセットアップのアドバイスがしやすい!


と言う事で、今まで純正のラジアルタイヤ・ピレリを履いていたのを、

今回初めてトーヨーR888に履き替えて走行し、イロイロ今までに無いウイークポイントが

出てきたので、それに合わせてのアライメント&コーナーウエイト調整をしました。

そして、スタビの調整も同時に。


これで次回の走行の時は、全然走りやすくなってR888のグリップをより引き出して

走ってもらえるでしょう!

その結果自然に2分切り・・・これが理想ですね。


今後、タイヤに慣れたらサスを組んで、その後アクラポヴィッチのマフラーを入れて・・・

とまだまだ正常進化メニューは続きます。



しかし、こんなお客さんを見ていると、自分が同じ歳になった時に同じ事出来るかな~?

と思っちゃいますね。

サーキットって色んな面で相当過酷なんで、それだけの気力・体力・経済力が

伴ってないと、こういう事出来ないわけですからね。


ある意味、こういうお客さんのような方を人生の目標としたいものです。


















Posted at 2009/11/09 17:13:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ997 | クルマ
2009年11月07日 イイね!

ご成約ありがとうございました!

昨日、このクルマをご成約いただきました!!

P10_0038


そうNEW997GT3-RSです。

当社第一号です!! M様ありがとうございました!

オーダーしていただいたのは、ボディ色 ホワイト×レッドデカールのクルマです。

その他PCCBやリフトアップ装置、その他モロモロ装着して、
登録までにふあわわは超えてしまいましたが、某所よりもふわわ以上安いようです。

納期もメーカー側で遅れが出なければ、来年3~4月あたりには入ってきそうです。。

価格も大幅に安いし、納期も全然早いと大変喜んでいただけました。

世界的にGT3-RS人気は高いようで、販売ワク確保は結構大変ですが
興味ある方はお問合せ下さい!!

今後パナメーラやカイエンなども新車を販売していこうと、今計画中なので
決まり次第また発表させていもらいます。








Posted at 2009/11/07 18:50:46 | コメント(4) | トラックバック(1) | ポルシェ997 | クルマ

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タイトルはスティーブマックイーンの同名の本のタイトルをパクリました(笑)『栄光のルマン』の撮影風景などの写真も載っていて、面白い本です。 自分の趣味が仕事...
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