• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月20日

ゲキ速!! NEW 997GT3-RS 

サーキット初走行に備えてルーマープロテクションフィルムの施工を終わったNEW997GT3-RSのシェイクダウンに富士SWに行って来ました。

しかし、生憎昨日は雪だったようでコースサイドやパドックにはまだ結構雪が残っている状態。

P1080180


P1080181



なので、コースコンディションもイマイチでした。


そんな中、オーナーさんにとってはこのGT3-RSが初ポルシェ。
(初ポルシェでRSってものスゴイですが・・・)

P1080171



まずは肩慣らし的な走行+タイヤのエアやホイールトルクチェックなどを行いました。


今回はそんな状況なので、オーナーさんもまだ本気走りで無いものの

タイムは激速!!!!

正確なタイムはまだ伏せておきますが、
おそらく997GT3-RS Ver.1 より富士で1周3~4秒速いんじゃないでしょうか。

正確な評価はプロが乗って現行型と直接比較しないとわから無いですが、物凄く速い事は分かりました(笑)

いや~ポルシェ恐るべし!

期待を裏切らない所はサスガとしか言いようがありません。

電子制御エンジンマウントやリフトシステム、デカイウイングなど目だった改良点の他にもギヤレシオがまったく新しくなっていたり・・・と今回の走行で新しい事がいくつか分かりました。
タイヤのエアやクルマの特性、センターロックの締め付けなどなど、いくつかデータも取れたし、今後NEW・GT3-RSの走行をバッチリフォロー出来ると思います。


日本1号車だけあって、注目度も抜群に高かったです(笑)

P1080183



一緒に行ったゲンロクRS君ともツーショット撮っちゃいました。
こうやって見ると、原稿RSのカラーの方がサーキットでは目立って映えますね~

P1080190



そして帰ってきたゲンロクRS号はいきなりこの様な状態に・・・
今回は最後のタイムアタックへ向けて、かな~りの作業料なので、バラバラであります。

P1080196



今日明日は、同じく富士SWでこちらも開催中です。
どんな事やってるんだ?と思った方は明日見学に行ってみてください。
ブログ一覧 | ポルシェ997 | クルマ
Posted at 2010/02/20 19:53:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今季最後の
paje-kenさん

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

吉そば 天玉そば+そば加賀 かき揚 ...
モビリティスタイルさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

パッパパスタで夕食
ベイサさん

この記事へのコメント

2010年2月20日 20:22
こんばんは~
長男の受験ですっかり車から遠ざかっている928です(汗)

3カ月前に某ディーラーで今なら即ゲット可能ですと悪魔の囁きがあったこのニューGT3RS・・・めちゃカッコいいですね~でもゲンロク連載のH氏のオレンジ君も映えますね~いや~水冷ポルシェますます凄いな~いつかはサーキット専用戦闘機手に入れたいです~
ところでセンターロックは純正アタッチメントがあるんですか?
コメントへの返答
2010年2月20日 22:07
ご無沙汰してます~

受験ですよね~。自分達も通って来ましたが本当に大変ですね。頑張ってください!

サーキットにはH号みたいな色が映えますねやっぱり。色はオレンジで中身はNEWになればいいんですが(笑)
とりあえずノーマルのNEWにはまだ差を付けているので、さらに速くしたいと画策中です。

ところで、アタッチメントですが車載工具でありましたよ~。でっかいトルクレンチ(これは車載なし)で締めます。





2010年2月20日 23:32
 こんばんは!
>1周3~4秒速い
 圧倒的じゃないですか!!997ターボSより、こちらの方が魅力的ですね。乗りこなす腕が要求されますから。もちろん私には無理ですけどw
コメントへの返答
2010年2月22日 12:17
このタイム差は予想以上でした。しかもストレートでなくほとんどコーナーで稼いでるんですよ。

タイヤ太くしたり、トレッド広げたり、ギヤレシオ変えたり、空力開発したり・・・基本的なジオメトリーは変えずに、いわゆるチューニングですよね。

今回は僕らにとってもかなり参考になる内容でした。

腕もチューニングしていかないと追いつかないかもですね(笑)
2010年5月14日 22:30
こんばんわ^^

やはり激速ですか~~~

996といい、水冷は後期型が
いいのですかね~~

後期型の997GT3ともRSは、
サーキットだとかなり違うのでしょうか^^

オレンジ号のようにセットアップしたら、
スゴイことになるのでしょう~~^^
楽しみにブログのアップお待ちしています^^
コメントへの返答
2010年5月16日 11:07
そうですね~速さは水冷が断然上行っちゃってますね。
でも味は空冷の方が断然上ですよ。

オレンジ号は次のゲンロクに結果が出ますので見てみてください!

5/26発売です。

プロフィール

タイトルはスティーブマックイーンの同名の本のタイトルをパクリました(笑)『栄光のルマン』の撮影風景などの写真も載っていて、面白い本です。 自分の趣味が仕事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

毎日更新 クレフ BLOG 
カテゴリ:仕事
2008/06/22 21:21:19
 
クレフ モータースポーツ 
カテゴリ:仕事
2008/06/22 21:19:04
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
997カレラSをベースにサーキット気持ちよく走れる街乗り仕様の車です。 チューニングポ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2006,7年シーズンでカレラカップアジア・シリーズを澤圭太選手ドライブで戦ったマシンで ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
このクルマはゲンロク誌でロングタームテスト車両として活躍した996カレラTIPだ。 この ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
964の後に所有したのは2.5BOXSTERでした。この車でオリジナルパーツをかなり開発 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation