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2009年07月31日 イイね!

オールヌードになってしまったボクの走り

澤圭太選手によるワンスマ・ドラサポの結果は・・・

CIMG3810


タイムにして約4秒落ちだったんですが、その4秒の内容はというと、

①1コーナー~Aコーナー  0.8秒差
②Aコーナー~ヘアピン   1.2秒差
③ヘアピン~Bコーナ    0.3秒差
④Bコーナー~最終コーナー 1.8秒差
⑤最終コーナー~1コーナー  0.2秒差

という感じです。

つまり②と④のセクターで3秒差があるのです。
という事はここで2秒詰めれば残り2秒差になるって計算です。(なかなかそうはうまく行きませんが・・・)

実は①や③や⑤は自覚症状があって、それは何かと言うと

一つは
『1コーナーやBコーナー手前のフルブレーキングは、まだ詰め切れてないのでブレーキを余らせてしまっている事』

それと
『ストレートでのシフトアップはあまり急いでいない事』。

なのでグラフを見て指摘されても、フムフムそれはしょうがないな。あえてそうしてるし・・・と納得できるんです。

が、しかし残りの②と④はあれ?そんな遅いの?なんで?って感じで始めはピンと来なかった。

と言う事で、ここからがドラサポの真骨頂で、澤選手がグラフと実際のドライビングの様子とをシンクロさせて解説してくれました。

CIMG3805



そこで分かったのは、

●100アールのピークスピードが10キロ近く澤選手と差がある。が、100Rの出口スピードはほとんど変わらない。ヘアピンは今3速だが2速を使った方が速い。


100アールの中で怖さが先行してアクセルを緩めてるんですが、その緩め方が急でオーバーステアになり、その修正をしているうちに車速が落ちる。車速が落ちて安定した状態でアクセルを踏んでいくので加速はそれなりに良い。

それでも自分ではアクセルをゆっくり戻してなるべく車が安定するように心がけていたつもりだったんですが・・・気づかないうちに、アクセルを緩めてしまっていたんですね~。


●Bコーナーからの登りは、特に13コーナーが遅い。ネッツコーナーと最終コーナーはほとんど変わらない。


13コーナー手前のブレーキング区間でスピードを落としすぎている。直線的にブレーキしてスピードが落ちてからステアしているが、ハンドルを切るタイミングが遅い。もう少し早めにハンドルを切って、ステアしながらブレーキングの方が車の向きが変わってアンダーが出ない。また、今は3速で回っている13コーナーは2速に落としてエンブレ効かせたほうが良い。

自分ではブレーキングしながらのステアの方が挙動が乱れると思って直線的にブレーキングしてましたが、そうではなくステアリングとブレーキングをシンクロさせた滑らかな走りの方が、タイムは速いと言う事が分かったのでした。



まさに、ボクの走りが丸裸、オールヌードになってしまった訳ですが(笑)、言われて初めて分かるポイントがあり、特に今回は3秒遅い区間で、思い違いや自覚していないミスがあって、この事が分かったのが大きかったです。

今回のドラサポが無ければ、おそらくこの先も同じ事を繰り返してたと思うし、それで悩んでドツボにはまるパターンだったと思います。

無駄に走行料金やガソリンやタイヤを使わなくてよかった~と、ドラサポの威力を再確認しましたよ~。

それに車のセットアップの方向性もかなりクリアに見えてきたので、サスの開発にも役立ちました。

澤選手 ありがとう!また次よろしく!!

さ、次はこの分析結果を生かして、さらに2秒縮めに行くぞ~!!




Posted at 2009/07/31 20:22:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンスマ | クルマ
2009年07月30日 イイね!

内容充実の昨日の富士

今日は元気が戻ってきたので、昨日の富士を振り返ります(笑)

CIMG3789


昨日のゲンロクの取材はオレンジGT3-RSのテストでした。今回はザッ○スや○クラポヴィッチなど大物パーツを投入。

感触は、予想通りすご~く良かったです。ノーマルとは比べられないくらい。イロイロなテストが出来たので、データも取れたし、タイムも好感触でした。

ま、細かい内容は8月発売のゲンロクでよ~く見て下さい。待ちきれない人はお店に来てもらえればそっと教えます(笑)


ゲンロクの取材が終わった後はノビノビになっていた、澤圭太選手のワンスマ・ドラサポです。

CIMG3801



まずはデモカーの997カレラSに澤選手が乗ってドリフトボックスにデータを注入すると同時に、タイムを計測。

CIMG3802


そして、その後ボクの出番です。

前回の4月からだいぶ時間があいてしまったので、あっちでオットット、こっちでオットットを繰り返し、なかなかまともに走れません(涙)

4月よりは明らかにグリップは下がっているので、100Rやネッツコーナー、最終コーナーなんかでD1グランプリさながらの華麗な?ドリフトになってしまったり・・・

そんなこんなで8ラップくらいで無事チェッカーを受けました。う~んもっと走りたい。

結果から言うと・・・

澤選手  ベスト2分1秒7
ワタクシ ベスト2分5秒8

そうです4秒も遅い!!

4月の7秒台からは1秒以上アップしましたが、まだまだですな~。


でもこの4秒差がどこでどうやって発生しているのか、この後のデータ分析で丸裸にされちゃうんですよ~

あ~コワっ!

その内容は・・・ちょっと長くなるのでまた明日にでもアップしますね~















Posted at 2009/07/30 18:20:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワンスマ | クルマ
2009年07月29日 イイね!

今日は一日FSW

あ~あ、行っても雨だろうな~と憂鬱な状態で向った今日のFSW。

来月売りのゲンロクの取材とワンスマのドラサポのために行ったんですが、10時からの1っ本目はウェットからセミウェットに変わるコンディション。

その後は天気悪くなるだろうと思ってたんですが、予想に反してほぼ一日ドライで走行できました。

やっぱり晴男パワーか~!?(笑)

今まで自社の走行会が雨になった事がないパワーを発揮して、取材もドラサポもうまく行きました!
(こういうことで細かく運を使ってしまうので、大きな運が来ないとも言われますが(爆))

そんなうまく行ってしまったので、疲れて写真をアップする気力が・・・

なので詳しくは明日アップしたいと思います。

Posted at 2009/07/29 22:29:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンスマ | 日記
2009年07月25日 イイね!

韓国ゲンバラ

韓国ゲンバラここはみてのとおりゲンバラ・コリアさんです。

2台しかコンプリートカーが置いてないので、ちょっと閑散としてますが、他は全部売れちゃったそうです。

韓国の芸能人や有名人もイッパイ来るそうです。

ポルシェの新車はは年に400台程度の販売なんで、日本の1/10程度ですがチューニングに対するイメージは日本より良いようです。
あんまりネガティブなイメージは聞きませんでした。

なにせこのゲンバラさん正規ディーラーのポルシェセンターと同じビルの同じフロアにあるんですから。

なんてちょっと羨ましく思った次第です。



Posted at 2009/07/25 14:33:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2009年07月24日 イイね!

韓国にもごっそり高級車が・・・

韓国にもごっそり高級車が・・・今日は短い韓国滞在でも、精力的に動いています。

まずはどこを見ても超のつく高級車だらけの展示場です。

ここで何をしているかはまだ書けませんが・・・ちゃんと仕事してます(笑)

韓国も徐々に経済が回復してきて、車の値段も安定してきているようです。このまま日本も同じように景気がアップしてくれると良いんですが。

この後もまだまだ回って・・・夜は焼肉かな(笑)





Posted at 2009/07/24 17:27:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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タイトルはスティーブマックイーンの同名の本のタイトルをパクリました(笑)『栄光のルマン』の撮影風景などの写真も載っていて、面白い本です。 自分の趣味が仕事...
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