• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mizuのブログ一覧

2009年01月19日 イイね!

今年のF1

先週のフェラーリを皮切りに続々と今年のF1のニューマシンが

発表会を開催していますね。

今年から車体のレギュレーションが大幅に変わって、

フロントウイングが大幅に大きくなり、リヤウイングが小さく高く、

コクピット横にあった整流のためのボード類がほとんど無くなりました。

あと大きいのはタイヤがスリック復活と言うところでしょうか。

正直言って、この規定変更によってだいぶF1がブサイクになってしまった

ような気がします(笑)

例えばこのルノー。

ルノー


速さは追求してはいるのでしょうが、見た目は・・・

そして、ウイリアムズ。これもカモノハシみたいなノーズですね。

ウイリアムズ


そしてトヨタ。

トヨタ


だいぶマシになってきました。

マクラーレンは

マクラーレン


横から見ると違和感ありません。

最後にフェラーリ。

フェラーリ


やっぱりフェラーリが一番カッコイイ感じです。


それにしても、フロントウイングとリヤウイングの比率ちょっとアンバランス

じゃね?と思ってしまうのは僕だけでしょうか・・・

クルマの後方の気流の乱れを少なくして、オーバーテイクをしやすくしている

らしいのですが、スリップストリームが効きやすくなっていざパッシングする時に

バカでかいフロントウイングを前車タイヤに当てて脱落・・・

なんてオチの無い事を願います。

でも以前フォーミュラーレース経験のある僕としては、このウイング相当

パッシングの邪魔になりそうな気がします。



あとちょっと気になったのは各チームのスポンサーロゴの少なさですね。

F1と言えども確実に不況の影響を受けていそうですね。

我がクレフモータースポーツも今年の参戦レースを未だ発表できずにいます。

ただでさえ厳しいレースのスポンサー活動ですが、今年は例年の比ではありません。

う~ん、悩ましい今日この頃です。


Posted at 2009/01/19 20:38:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

タイトルはスティーブマックイーンの同名の本のタイトルをパクリました(笑)『栄光のルマン』の撮影風景などの写真も載っていて、面白い本です。 自分の趣味が仕事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
4567 8 910
111213 14151617
18 192021222324
25262728 293031

リンク・クリップ

毎日更新 クレフ BLOG 
カテゴリ:仕事
2008/06/22 21:21:19
 
クレフ モータースポーツ 
カテゴリ:仕事
2008/06/22 21:19:04
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
997カレラSをベースにサーキット気持ちよく走れる街乗り仕様の車です。 チューニングポ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2006,7年シーズンでカレラカップアジア・シリーズを澤圭太選手ドライブで戦ったマシンで ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
このクルマはゲンロク誌でロングタームテスト車両として活躍した996カレラTIPだ。 この ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
964の後に所有したのは2.5BOXSTERでした。この車でオリジナルパーツをかなり開発 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation