• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mizuのブログ一覧

2009年02月07日 イイね!

新型997入庫

PDK搭載の後期型997が発表されてから初めて当社に1台入庫しました。

そこで、ジロジロと観察。するとやはり前期型とは大幅に違うところが発見されました。

まずエンジンルーム。
エンジンが直噴化されて、補器類すべても変わったようだ。
エンジンカバーからのエアーは2箇所からエアクリーナーボックスへ導かれるようになり、スロットルの位置もセンターになった。
エンジンオイルの注入口もオイルフィルターの位置も変わった。
P1030436



そして、インテークマニホールド回りの補器類もだいぶスッキリして、エンジンとボディとの隙間が大幅に増えた。これならば奥まで手が入るので、整備性も大幅に上がったに違いない。
P1030438



今まで交換に苦労していたラジエターリザーバータンクも簡単に取り出せそうです。
P1030437



そのエンジンを下から覗くと、これも当然と言えば当然なんですが、まったく今までと形が違っています。排気系の取り回しも変わって、987系と共通でマニホールドに触媒が一体になっているようです。
P1030439


この感じだと前期用のマフラーは装着できないだろうな~。


そして、不評のステアリング系(笑)
静止状態でも、このシフトボタンは使いにくいですね。前から押すのは良いけど、後ろから手前に押し戻してダウンは、人間の感覚にイマイチ合わないのでは・・・と思います。これなら右を裏から押してアップ、左を裏から押してダウンみたいに、パドルのボタン版の方が馴染める気がします。ステアリング内の配線を換えれば、出来るかもです。
P1030446



あと個人的には、このでかいドアミラー。気に入りません。前期方に戻す人が出て来るんじゃないでしょうか。この辺も検証してみたいです。
P1030447



で、今回の作業はホイールスペーサーを装着していただきました。
これでツライチになってカッコよさグンっとアップです。
P1030444



総合的に見ると、やはりエンジン、ミッションの変更はフルモデルチェンジですね。残っているのはボディだけです。エンジンは前期と共通パーツは本当にほぼ皆無なんじゃないでしょうか。


当社としてもこれからイロイロパーツ開発して行こうと思います。






Posted at 2009/02/07 19:27:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

タイトルはスティーブマックイーンの同名の本のタイトルをパクリました(笑)『栄光のルマン』の撮影風景などの写真も載っていて、面白い本です。 自分の趣味が仕事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

123456 7
8910 1112 13 14
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

毎日更新 クレフ BLOG 
カテゴリ:仕事
2008/06/22 21:21:19
 
クレフ モータースポーツ 
カテゴリ:仕事
2008/06/22 21:19:04
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
997カレラSをベースにサーキット気持ちよく走れる街乗り仕様の車です。 チューニングポ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2006,7年シーズンでカレラカップアジア・シリーズを澤圭太選手ドライブで戦ったマシンで ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
このクルマはゲンロク誌でロングタームテスト車両として活躍した996カレラTIPだ。 この ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
964の後に所有したのは2.5BOXSTERでした。この車でオリジナルパーツをかなり開発 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation