26日、日曜日の走行会の反省を日々繰り返している私ですが(笑)、いくつか分かった事があります。
と言う事でちょっとハズカシイですが、
ドリフトボックスのデータおば見せちゃいましょう。
このグラフと自分のフィーリングから反省すると・・・
①1コーナーのブレーキングやヘアピンのブレーキング(赤丸のところ)のボトムスピード手前で、ブレーキが抜けてしまっている。もっと尖った矢みたいな形にならないと・・・
②1コーナーのブレーキングでガツン!とブレーキを踏んで、減速Gの立ち上がりは良いのだけれど、途中から減速Gが若干緩くなってしまっている。(赤い楕円のところ)
③シフトアップが遅い!(青い丸のところ)
④ボトムスピードが高すぎる。もう少しコーナーリングスピードを落として立ち上がり重視にしたい。
⑤グラフの形は綺麗でソコソコ走れているけれど、ブレーキング、加速両方とも鋭さが足りない。全体的にレベルアップする必要あり。
って感じです。
ブレーキングのGが抜け気味なのはきっと、この日は強風でストレートでクルマが振られる程だったので、まだビビリながら走っているからか?(笑)ブレーキングも無意識的に調整してしまっているのでラインがなだらかになってしまってます。
もう少しガッツリブレーキできるようにならないと・・・
それとABSの作動にまだ慣れない為に、十分な減速Gを出せないのも原因かも。加えてABS作動のために、十分にフロントに荷重をかけ切れないでアンダーステアの原因にもなってます。
あとは澤選手のグラフと比べると、コーナリングのボトムスピードが高すぎです。コーナリング頑張りすぎてるのでアクセルオンが遅くなっちゃってます。もう少し我慢が必要かな~
シフトアップが遅いのもバツです。ちょっとミッション労わりすぎました(爆)
とこんな感じで一人反省会with
ドリフトボックスで次回への課題が見えてきました。
結局、まともなラップは10ラップくらいだったので、まだまだ慣れが必要ですな。
今回一番分かった事は・・・
結局自分は天才ではなかった(爆)
練習あるのみ!
Posted at 2009/04/28 22:02:40 | |
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