• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mizuのブログ一覧

2009年06月12日 イイね!

空冷祭り!

最近、メンテナンスで入ってくるクルマの傾向として、何故か? 空冷が続いています。しかも重症なものが。

964にいたってはすでに20年近く経過しているので、メンテナンスと言うよりもレストアに近くなってきています。

とは言っても、ポルシェからのパーツの供給はほとんど問題ないし(値段は上がってますが・・・)、納期が物凄い長い事もほとんどありません。

全世界ではそれなりの台数が残っているから、メーカーもある程度のロットでパーツ生産できるので、供給が滞らないのだと思います。

ウチで現在もレストア継続中の鉄火面スカイラインなんて、ほとんどメーカーにパーツ無いので、ポルシェより全然大変です。しっかりしてくれ日産!と叫びたくなるほどです(笑)

そんな空冷シリーズメンテナンス模様はこんな感じです。

P1040356


これは964・3.3TURBO。
エンジンのフルオーバーホールが必要です。ドッカンターボのはずなのにそのドッカンが全然ありません(涙)
このクルマどこぞのショップでチューニングされているようですが、状態はかなり酷いです。ターボの軸にガタがあり、オイルラインのホースバンドなども適当なもので締めている始末。きっとバラしてみるとアレヤコレヤ出てくるのでしょう。

P1040352


P1040353



そしてこちらは964カレラ4。
こちらはまだ詳細は不明ですが、すでにアンダーカバーからオイルのしたたりが・・・
こうなるとアンダーカバーをめくるとオイルの海。と言う事がほとんどです。
排気系にオイルが垂れて、白煙も出ているので、こちらもオーバーホールコースでしょう。

P1040362


P1040363



こちらは993カレラ4S。
車検整備でお預かりですが、状態は非常に綺麗であまりメンテが必要なところはありませんでした。

P1040365



空冷全般的にクルマによってのコンディションの違いがハッキリしてきています。古い車でもメンテが行き届いているクルマは絶好調ですし、手の入ってないクルマは比較的新しくても、乗るとガタガタです。

ポルシェはメンテナンスさえきちっとしていれば、何年経っても新車のようなフィーリングに戻るし、そこが他のクルマとの違いです。
ボディがヨレヨレにならないから、消耗品さえ変えていけば使用限度は無いに等しいと思います。

と言う事で、ポルシェに乗っている方はとにかくメンテに気を使ってください!



関連情報URL : http://www.cref-ms.jp
Posted at 2009/06/12 23:17:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

タイトルはスティーブマックイーンの同名の本のタイトルをパクリました(笑)『栄光のルマン』の撮影風景などの写真も載っていて、面白い本です。 自分の趣味が仕事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 12 345 6
7 8910 11 12 13
14 1516 171819 20
212223 24 252627
28 29 30    

リンク・クリップ

毎日更新 クレフ BLOG 
カテゴリ:仕事
2008/06/22 21:21:19
 
クレフ モータースポーツ 
カテゴリ:仕事
2008/06/22 21:19:04
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
997カレラSをベースにサーキット気持ちよく走れる街乗り仕様の車です。 チューニングポ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2006,7年シーズンでカレラカップアジア・シリーズを澤圭太選手ドライブで戦ったマシンで ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
このクルマはゲンロク誌でロングタームテスト車両として活躍した996カレラTIPだ。 この ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
964の後に所有したのは2.5BOXSTERでした。この車でオリジナルパーツをかなり開発 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation