• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mizuのブログ一覧

2009年11月14日 イイね!

997GT3&GT3-RS イジリ②

NEW997GT3-RSが発表されて、暫く経ちます。


情報が出たての頃は、当然みなさんNEWの方に関心が強くて、

NEWの価格や現行の下取り価格などの問合せや、

現行をイジッテいったらどうなるか?みたいな質問が多かったんです。


しかし、ここへ来てNEW・RSフィーバー(死後?)も落ち着いてきて、

NEWをオーダーする人と現行をチューニングする人とハッキリ分かれてきたような感じです。


ウチでも2台NEWをオーダーいただいてますし、1台検討中、さらに2台お問い合せいただいてます。


逆に現行オーナーの方からは、新しいパーツオーダーが相次いでいます。

NEWはやっぱり高いので、今の自分のRSをチューンしてNEWと同じレベルに

持って行きたい! という事なんだと思います。


その現行RSのチューンの傾向としては

①タイヤをトーヨーR888その他Sタイヤへ交換
P1060598


②タイヤを換えたタイミングでアライメントやスタビ調整
P1060595


③シートやステアリングをRECAROやOMP、MOMOなどへ交換
P1060382


④PCCBブレーキをスチール製に交換
P1060656


P1060659


P1060555


⑥Sタイヤ装着でサスの弱点が見えてきてサス交換
21:987ケイマン用クァンタムサスペンションキット(ハイパコスプリング仕様)


⑦クイックシフトやペダルキットなど装着
P1060343


⑧アクラポヴィッチ・チタンマフラーを検討(笑)
P1060440


って感じでしょうか。


まずは皆さん大体が、ノーマルサス、ノーマルのミシュランカップかピレリでサーキットを走り、

ミシュランカップのイマイチのグリップと減りの早さにビックリして、

ピレリPゼロコルサに交換するかR888などのSタイヤに交換します。


そのままサーキットを走るとSタイヤでグリップが上がってロール量が大きくなり、

ノーマルのアライメントだと接地面が確保できないので、

アライメントとコーナーウエイトをよりサーキット走行よりに調整します。


その頃になると、PCCB装着車両の方はソコソコの走行距離になってくるので、

PCCBの劣化が気になりだします。

といってもほとんどの場合大きな問題がある訳では無いのですが、

もし問題が出た場合の出費のリスクと純正ブレーキパッド(特にリヤ)の減りの早さを嫌って、

スチール製のフローティングマウントブレーキに交換します。

その場合パッドはフェロードDS1.11かPFCがほとんどです。


そしてノーマルのバケットシートやステアリング日本人体系に合わず、

体が動いてしまう人が多いのでRECAROやOMPなどのもっとピッタリしたシートへ交換します。


こんな所まで来ると、速い人は富士で2分切りのタイムになって来ます。


こうして、だんだんクルマも速くなってドライバーも速くなってくると、

やっぱりノーマルサスの弱点が顔を出してくるんですね。

特にリヤ。

リヤのダンパーがイマイチなので入り口、出口でクルマの挙動変化が急で大きい。

そこで次のステップはサスの交換です。

当社ではSACHSかQUANTUMをオススメしてます。

その他にサスのブッシュを交換するのも一つのメニューです。


サスを換えると、今までの不安定な挙動がウソのように安定します。

ブレーキング、コーナーリング、コーナー脱出すべてにおいて。

ブレーキングでの過大な荷重変化も無くなるので、ブレーキ温度の前後バランスも改善され、

制動距離も短くなります。


サスまで換えればサーキットでも車の動きの不満はほとんど解消されるはずです。


それ以上にハマってしまった人は(笑)

アクラポヴィッチのマフラーでパワーアップと軽量化をするか、ECUチューンをするか、

空力パーツを装着するか・・・

などなどまだ楽しめる余地はあるんですがが・・・


いずれにしても、やっぱり装着したパーツのバランスを取っていくのと、ドライビングを

合わせて行くのと、そういう作業の繰り返しです。

そうすれば富士でプロの顔負けの55秒や54秒なんてタイムも夢ではなくなるかもですネ!






Posted at 2009/11/14 16:16:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ997 | クルマ

プロフィール

タイトルはスティーブマックイーンの同名の本のタイトルをパクリました(笑)『栄光のルマン』の撮影風景などの写真も載っていて、面白い本です。 自分の趣味が仕事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 23456 7
8 9 1011 1213 14
15 16171819 20 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

毎日更新 クレフ BLOG 
カテゴリ:仕事
2008/06/22 21:21:19
 
クレフ モータースポーツ 
カテゴリ:仕事
2008/06/22 21:19:04
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
997カレラSをベースにサーキット気持ちよく走れる街乗り仕様の車です。 チューニングポ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2006,7年シーズンでカレラカップアジア・シリーズを澤圭太選手ドライブで戦ったマシンで ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
このクルマはゲンロク誌でロングタームテスト車両として活躍した996カレラTIPだ。 この ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
964の後に所有したのは2.5BOXSTERでした。この車でオリジナルパーツをかなり開発 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation