• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mizuのブログ一覧

2009年04月28日 イイね!

ドリフトボックスで丸裸(汗)

26日、日曜日の走行会の反省を日々繰り返している私ですが(笑)、いくつか分かった事があります。


と言う事でちょっとハズカシイですが、ドリフトボックスのデータおば見せちゃいましょう。
20090426 走行会走行2 DRY 気温20度 強風


このグラフと自分のフィーリングから反省すると・・・

①1コーナーのブレーキングやヘアピンのブレーキング(赤丸のところ)のボトムスピード手前で、ブレーキが抜けてしまっている。もっと尖った矢みたいな形にならないと・・・

②1コーナーのブレーキングでガツン!とブレーキを踏んで、減速Gの立ち上がりは良いのだけれど、途中から減速Gが若干緩くなってしまっている。(赤い楕円のところ)

③シフトアップが遅い!(青い丸のところ)

④ボトムスピードが高すぎる。もう少しコーナーリングスピードを落として立ち上がり重視にしたい。

⑤グラフの形は綺麗でソコソコ走れているけれど、ブレーキング、加速両方とも鋭さが足りない。全体的にレベルアップする必要あり。


って感じです。

ブレーキングのGが抜け気味なのはきっと、この日は強風でストレートでクルマが振られる程だったので、まだビビリながら走っているからか?(笑)ブレーキングも無意識的に調整してしまっているのでラインがなだらかになってしまってます。
もう少しガッツリブレーキできるようにならないと・・・

それとABSの作動にまだ慣れない為に、十分な減速Gを出せないのも原因かも。加えてABS作動のために、十分にフロントに荷重をかけ切れないでアンダーステアの原因にもなってます。

あとは澤選手のグラフと比べると、コーナリングのボトムスピードが高すぎです。コーナリング頑張りすぎてるのでアクセルオンが遅くなっちゃってます。もう少し我慢が必要かな~

シフトアップが遅いのもバツです。ちょっとミッション労わりすぎました(爆)


とこんな感じで一人反省会withドリフトボックスで次回への課題が見えてきました。
結局、まともなラップは10ラップくらいだったので、まだまだ慣れが必要ですな。

今回一番分かった事は・・・
結局自分は天才ではなかった(爆)

練習あるのみ!






Posted at 2009/04/28 22:02:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年04月27日 イイね!

無事デビュー!

昨日の26日は富士SWで走行会を開催しました。

80台以上参加いただいて大盛況でした!!
参加の皆さん、ありがとうございました。安全な走行にご協力いただいて感謝してます!!


土曜の大雨からすると、ヤバイ天気だな~と思ってましたが、自称晴れ男の僕のお陰で(笑)朝から富士山もバッチリ見える快晴でした。
(毎年4~5回走行会やってるんですが、雨になったのは記憶では1~2回です。)

ちょっと暑かったですが、気持ちよくデモカー997カレラSはサーキットデビューを飾りました。


サーキットに着くとすでに沢山のクルマが終結!
富士山が快晴に冴えます。
P1040014



パドック内はポルシェだらけ。
P1040015



カレラSもデビューに向けて、準備万端。
P1030999



とりあえず、タイヤのエア圧は純正指定のまま走り始めました。
そして3~4ラップして、一度ピットイン。
温間でフロント2.0 リヤ2.3まで落として、何年ぶり?の本気走りへGOです。
P1040029



と、ひとまず走り始めるものの、年単位のブランクのせいでなかなかうまく走れません(涙)

まず1コーナーのブレーキンがつかめない。最初は200m看板からブレーキング開始。すると、あらら止まり過ぎてブレーキを緩めながら1コーナーアプローチ。少しずつ詰めていったんですが、パッドの残量がイマイチ少ないためか、ブレーキのフィーリングが良くありません。
ま、今日はデビューだから安全優先で行きましょ!


今回はブレーキパッドのフェロードさんに来ていただいて、ブレーキ温度の計測サービスをしていただきました。とりあえず2分10秒くらいで走行してピットインして計測すると・・・フロント:383度 リヤ:252度 とのこと。
P1040040


フロントとリヤのバランスは悪くないけど、ノーマルパッドの温度域を外れ始めてます。こりゃ次はフェロードのDS2500かDS1.11あたりに換えたいな~
そうすれば、ブレーキを踏んだ時の初期の滑るようなノーマルの感覚が無くなるハズ。


そして、ドリフトボックスレンタルをしていただいたアネブルさんに、最後の30分ドリフトボックスを借りて、走ってみました。
P1040028


この写真は新製品のドリフトボックスに映像をリンクするシステム。これスグレモノです!映像とデータがリンクするので、ドラテク向上にはすご~く役立ちそうです。富士SWでのレンタルも開始するそうなので、使いたい!と言う人はお問合せを・・・


結果、ベストタイムは2分7秒1。最高速239キロ。
う~んイマイチ!
目標の10秒切りは出来ましたが、やっぱり3年モノのBS・RE050じゃきついかな~(言い訳)

いやいやウデです腕! リハビリにはもう少し時間が掛かりそうです(トホホ)
と言う事で、この後もデータ取りを兼ねて走りに行きますよ~ 

次いつにしよっかな。


Posted at 2009/04/27 22:47:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2009年04月25日 イイね!

サーキットデビューのデモカー997カレラS

明日は富士SWで、当社主催の走行会です。

心配された天気もどうにか良くなりそうで、絶好の走行会日和!になってくれそうです。

その走行会でサーキットデビューを飾るのが、デモカーの997カレラS。
今まではまったくのノーマル状態だったのですが、サーキット走行のためのメンテナンス&第一弾プチチューンをしたのでレポートしちゃいます!



まずは、すでにお約束的なアイテムになってきた、ルーマーペイントプロテクションフィルムを施工。これでサーキットでも飛び石を気にしないで走れます。
このフィルム、いつ撮影してもカメラに写らないで困ります(笑)
ま、それだけ目立たないのが良いところなんですが・・・

P1030956


今回はフロント回り一式を施工。この後リヤフェンダーやサイドノロッカーパネルも施工予定です。

P1030957




次は大事な油脂類の交換。今回はエンジンオイル→モービル1純正、ミッションオイル→レッドライン、ブレーキフルード→エンドレスRF650へ交換しました。

P1030984


この写真、マフラーに怪しげなダクトが・・・これはエンジンオイルを暖めるために暖気している所なんですが、工場に排ガスが充満しないようにこのダクトで排気を工場外へ排出してるんです。

純正のモービル1 5W-50
P1030975


レッドラインミッションオイル 
P1030973


最後に今話題の進化剤を投入です。
P1030982




心配なのはブレーキ。
富士SWは1コーナーのブレーキングがキツイので、ブレーキのメンテは特に気を使います。今の所純正ブレーキパッドの残量もあるし、ローターも使用限度内なので、今回はこれで走ってみます。

P1030979




最後にホイールをBBS-LMR ブラックエディションへ交換しました。
サイズは
フロントLM-R309 8.5×19 ET55 
リヤ  LM-R311 9.5×19 ET40
です。
カッコイイ!! やっぱりBBSだな~

P1030986


そして装着写真はこちら。
う~んなかなかイイ感じ。

P1030988


写真がイマイチなので、明日富士SWで撮影してまたアップします。


さあ、明日が楽しみになってきました。久しぶりのサーキットなので今からワクワク!
今日眠れるかな?(爆)
富士のサーキットライセンスも取る予定なので、明日の模様はまたアップします。

つづく




Posted at 2009/04/25 19:36:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2009年04月24日 イイね!

明日発売のゲンロクはスゴイ!

26日がお休みなので、明日25日が『ゲンロク』6月号の発売日。

P1030995


当社へは少し早く『ゲンロク』が届くので、今日ペラペラ見てみました。



今回はポルシェ特集で、新型GT3の試乗記事やパナメーラの詳細解説などなど、ポルシェネタには事欠きません。
その他マンタイ996ターボの富士SWタイムアタックなどもあり、暫く楽しめそうです。

P1030994



その他、今号から当社クレフモータースポーツも無いお金を搾り出して広告を入れさせてもらってます。238ページを真っ先にチェック!!して下さい(笑)

P1030996


これから毎号耳寄りな情報をリリースして行こうと思います。


耳寄りな・・・というと、今日のココにも重大発表をアップしてますし、その他こちらのチェックもお願いします!



Posted at 2009/04/24 19:27:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | ニュース
2009年04月20日 イイね!

パナメーラ発表!

もうすでに、オフィシャルな写真も出てるしHPでも専用サイトが立ち上がっているので、目新しくもないですが上海でパナメーラが発表されましたね。

カービューさんのサイトからの拝借ですが・・・

パナメーラ(1)


パナメーラ(2)


うーん、カッコいいんでしょうか?(笑)

実際には実物を目の前にすると、写真よりカッコイイのがポルシェの常なので、ホンモノを見られる時を楽しみにしたい!!と思います。

ただやっぱりポルシェだなと思うのは、これだけデカイクルマで車重を1.7トン程度に抑えているところだと思います。クルマを軽く作るってそう簡単な事ではないんです。

適材適所にアルミやマグやカーボンやスチールを使って軽く作り、その中で衝突安全性や車体の剛性など重量が増える方向の案件も追求しなければならないので。

その軽い車体を使って、はたしてどんな走りをするのか、見た目のデザインと共に本当に楽しみです!

Posted at 2009/04/20 20:43:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

タイトルはスティーブマックイーンの同名の本のタイトルをパクリました(笑)『栄光のルマン』の撮影風景などの写真も載っていて、面白い本です。 自分の趣味が仕事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1 23 4
5678910 11
12131415161718
19 20212223 24 25
26 27 282930  

リンク・クリップ

毎日更新 クレフ BLOG 
カテゴリ:仕事
2008/06/22 21:21:19
 
クレフ モータースポーツ 
カテゴリ:仕事
2008/06/22 21:19:04
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
997カレラSをベースにサーキット気持ちよく走れる街乗り仕様の車です。 チューニングポ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2006,7年シーズンでカレラカップアジア・シリーズを澤圭太選手ドライブで戦ったマシンで ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
このクルマはゲンロク誌でロングタームテスト車両として活躍した996カレラTIPだ。 この ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
964の後に所有したのは2.5BOXSTERでした。この車でオリジナルパーツをかなり開発 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation