• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mizuのブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

ギリギリ

そういえば昔ギリギリガールズっていましたね(笑)

なんて関係無いですが、今日はお店にブレーキがギリギリの方が偶然重なりました。


まず1台めが986BOXSTER-S。

この方クァンタムのサスペンションチューンとPFCブレーキ程度のチューンでラジアルタイヤを履いて、富士SWで5秒台を出しちゃうツワモノですが、ブレーキを点検していると・・・


・リヤパッドが完全になくて、裏板でローターを削ってしまっていた。

・フロントキャリパーのシールが熱で劣化してグズグズ。

P1060553


・フロント、リヤのパッドが寿命。

などなど今回見ておいて良かった~的なところがゾロゾロ出てきました。


そこで、まずはリヤローターをディクセルさんの純正交換タイプ装着。
フロントパッドに再度PFC投入。リヤパッドはバランスを考えてフェロードDS2500へ。
そしてフロントキャリパーのピストンとシールの交換&OH作業を行いました。

P1060555




そして2台めが997GT3-RS。

P1060556


PCCBが装着されている車両でブレーキ性能は素晴らしいのですが、PCCB装着車両は概ねブレーキパッドがリヤが早く減る傾向があり、リヤパッドの交換とついでにリヤスタビを柔らかめに調整しました。

この車、新車からおろして計6回富士SWを走っただけでリヤのパッドは寿命です。

P1060549



こんな感じにもう少しでパッドセンサーが削られてしまう直前。丁度良いタイミングです。

P1060546



PCCBは性能はバツグンですが、サーキットで使っているとライフはやはり長くはなく、寿命が来た時にローター前後でパーツ代260万円以上(税込)もするので、もしやの場合に備えてスチールブレーキに交換をオススメしています。

それとブレーキフルードとステンメッシュのブレーキラインへの交換もマストですね。

P1060550


このお客さんも次はスチールローター+PFCブレーキに交換予定です。
この組み合わせのほうが、ライフも長いし、交換経費も1/8~1/9以下ですから。


立て続けのブレーキ交換をサクサクこなしてくれた神田メカもご苦労さんでした!(後姿ですが・・・)

P1060548




部位ががブレーキだけに直接命にかかわるところなので、サーキットを走る人はブレーキメンテは欠かせないですね。

それと、効果的なのがローター系のアップやキャリパーの大型化など熱容量を上げつつ、効きもグレードアップるのも効果的です。


サーキット走る方は、くれぐれもブレーキメンテは手を抜かないで下さいね!!



Posted at 2009/09/27 19:19:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ997 | クルマ
2009年09月25日 イイね!

New GT3-RS 情報

昨日のチーム・クレフ構想ですが、ウェブ上のコメントのみならず、電話だったりご来店いただいてだったり・・・

ちょっと反響の大きさにビックリしてます。

共通しているのは、『そういうの待ってたんだよ~』って感じ。
レースとか興味あってもどうしたらいいか分からなかったし、誰か仲間がいないと不安だし・・・というコメントが多いです。

これから煮詰めますが、まずは最初の反応が良かったので、チーム・クレフ立ち上げに向けて準備加速したいともいます!



今日はそんな話題に追加してNEW GT3-RSの情報を少し。

無題



今までイロイロ情報を集めてたんですが、オプションパーツのリストとか価格とか並行輸入した場合の金額も概ね判明してきました。

思ってた以上にイロイロなオプションがあり、選べます。

シートのように無償で数種類から選べたり、有償オプションだったり、リストがありますので興味のある方はご来店頂ければお教えしますよ~

Posted at 2009/09/25 18:36:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月24日 イイね!

チーム・クレフ 結成!?

シルバーウイークが終わり、通常業務に戻ったクレフですが、
休み明けは恒例のバタバタDAYでした。
走行会後のメンテナンスやパーツのお問合せなど、たくさんの電話ありがとうございます!!


そんなこんなで、まずは20日の走行会を振り返ってみます。

IMG_0032



IMG_0036



今回通常走行クラスも新設の悠々クラスもフルの状態で、多くの皆さんに参加いただきました。

特に悠々クラスは初回だったのに、大好評で一安心。

ちょっと高いかもしれませんが、その分の内容はあったと評価していただいてスタッフ一同感謝感謝です~

悠々クラスはクリアが取れたので、自己ベストタイムを更新した人も結構いたみたいですね。

通常クラスではタイヤバーストした車もあり、ヒヤっとしましたが大きな事故もなく、参加者のみなさんの協力の賜物です。



実は今回走行会の後にあるお方から、面白い提案を受けました。

と言うのは、これまで5年くらい走行会を開催してきて、参加者の中の多くの人は、

そろそろ普通の走行会やスポーツ走行では刺激が足りなくなってきた、
もう一歩『モータースポーツ』のディープな世界に触れたい、
チームを結成してアマチュアドライバー対象の競技に出て勝ち負けのスリルを味わいたい、
自分のスキルを上げる意味でも何か競技に参加したい・・・・

などなど

より深くモータスポーツに参加したいという気持ちが強いという事で、その気持ちをを汲んで何か出来ないんですか~?

という事なんです。


それで、コレシカねえ!と考えたのが

チーム・クレフ 結成


具体的には・・・・

チームを組んで最近盛り上がってきたアマチュアドライバーに向けたレースなどの競技イベントに参加しちゃおう! という事です。

でも実はまだどんなレースに出るのかまでは決まってませんが(笑)、近いうちにアナウンスできるように煮詰めて行きたいと思います。


これも時代の流れ、お客さんの流れ。
これからも思いっきりモータースポーツを楽しめる提案をして行こうと思います!!
(もちろん安全面にも最大の注意を払いながら・・・)


とりあえずなんだか分からないけど、参加しとけ!という方は第一次募集開始します。



Posted at 2009/09/24 19:51:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月18日 イイね!

晴れ男伝説

晴れ男伝説いよいよ明後日の20日、当社クレフモータースポーツの走行会が富士SWで行われます。

ものすご~い不安だったのは台風14号の直撃。昨日の天気図だと、まっすぐ関東付近へベクトルを向けていたので、スタッフと中止にする時の対応まで打ち合わせていたのです。

そうしたら、今日の感じだとだいぶ東にそれ、20日はどうやら天気は大丈夫そうですね~

これでクレフ走行会晴れ伝説が守られそうです(笑)

実はこれまで6年くらいの開催でウチの走行会が雨になったのは、記憶が正しければ1回きり。その時も途中で止みましたからね~

これも一重に晴れ男のボクのお陰!?と勝手に晴れ男伝説を展開中です!


ま、何はともあれ晴で安全に楽しく皆さんに走ってもらえそうで一安心。

参加者の方は当日、富士でお会いしましょう!!



Posted at 2009/09/18 20:36:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月11日 イイね!

GT3-RSマフラーチェック

今日は911の日ですね。イコールポルシェなんですが、イコール世界を一瞬にして変えた日でもあります。

こうしてクルマアソビが続けられるのも、裏には不幸になってしまった人がいることも忘れてはいけませんね。と、心に刻みつつ・・・


いつものようにクルマネタ行きます。

以前997GT3-RSに装着したアクラポヴィッチですが、数回のサーキット走行をしましたが、その後どんなになってるか?下回りのプチチェックをしてみました。

やっぱりチタンですね~、この色たまりません。
P1060436



マニホールドや触媒も綺麗に焼けて、そそられる色をかもし出しています。
P1060441



サイレンサーには控えめにロゴも入っています。
P1060442



そんな外見ばかりホレボレと眺めてしまいますが、実はクラックが入っていたり、溶接にハガレが出たり・・・
なんて事が心配でした。

しかし、軽く叩いてみたり目視点検しましたが、まったくその気配はありません。

純正採用されるだけのクオリティは伊達じゃないですね、ヤッパリ。


ちなみに純正はこんな感じです。
P1060443



やっぱり比べちゃうと見られません(笑)


サーキットで乗ってみましたが、やっぱり音はしびれちゃいます。

そして29kgの軽量化も体感できるほどだし、パワー感もノーマルと乗り比べると明らかに違います。
カタログデータの16.5馬力アップは、十分体感できるレベルです。

アクラポヴィッチ恐るべし・・・を再確認した一日でした。


アクラポヴィッチのウェブサイトを見ると、996TURBOや997カレラ系後期のマフラーも製作中らしいので、こっちのデリバリーも楽しみですね~

porsche-carrera-targa_800x









Posted at 2009/09/11 21:00:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

タイトルはスティーブマックイーンの同名の本のタイトルをパクリました(笑)『栄光のルマン』の撮影風景などの写真も載っていて、面白い本です。 自分の趣味が仕事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  123 45
678910 1112
1314151617 1819
20212223 24 2526
27282930   

リンク・クリップ

毎日更新 クレフ BLOG 
カテゴリ:仕事
2008/06/22 21:21:19
 
クレフ モータースポーツ 
カテゴリ:仕事
2008/06/22 21:19:04
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
997カレラSをベースにサーキット気持ちよく走れる街乗り仕様の車です。 チューニングポ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2006,7年シーズンでカレラカップアジア・シリーズを澤圭太選手ドライブで戦ったマシンで ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
このクルマはゲンロク誌でロングタームテスト車両として活躍した996カレラTIPだ。 この ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
964の後に所有したのは2.5BOXSTERでした。この車でオリジナルパーツをかなり開発 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation