• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月26日

出なくて当たり前

三菱自動車の燃費数値の改竄の話題が巷を騒がせてます

で,車を購入する際に基準となる燃費ですが,あのカタログ数値って当てにならないのが殆どだと思ってます

一体,どうすればあの数値が出るのか?,と試した事がありますが,まず無理
運転のクセなんて十人十色なので,同じ機体でも差が出ると思ってます

確かに,燃費が良いと売り上げに繫がる,というのは理解出来ますが,その為の不正は頂けません
燃費を煽る時勢も考えものですが,あまり低燃費を謳うのも運転の楽しさを削ぎ落としているようで...

まぁ,燃費が良いを気にせずに走り回ってる,おっちゃんの戯言ですがね
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/27 16:52:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます😊
takeshi.oさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2016年4月27日 17:43
車に乗る人は 趣味だけじゃないですからね~
買い物などの足
通勤
仕事で仕方なく
etc.....

そーゆう人達は 第1に経済性がくるんじゃないですかね?

ちなみに俺も 過去に乗った車全てでカタログ燃費に挑戦しましたが
(夏場にエアコンオフ ACC類全てオフなどして)
普段使いと同じ条件でカタログ燃費以上が出たのはCX-5だけです(^_^)v
コメントへの返答
2016年4月27日 18:38
毎日の業務お疲れ様です

確かに趣味だけの範疇で話をしていくと燃費は二の次になってしまいます

指摘して頂いた事を考えなしに書いてしまった事に反省しています

僕が試した機体でカタログ数値以上の燃費が出せたのは暫く預かりで乗ってた某輸入車だけです
2016年4月27日 17:56
カタログ燃費なんて実際にでるワケない~ってのが一般の常識だし、まず発覚しないだろう~ってゆう考えもあったのかもしれないですね。
まあ、表沙汰になった以上は大変ですけどね~
三菱、どうなるのやら、ですね...
コメントへの返答
2016年4月27日 18:44
毎日の業務お疲れ様です

暗黙の了解ではありませんが,記載されてる数値は言ったもん勝ち,みたいなものなのでしょうか

ただ,それに胡座をかいて足を掬われたのが今回の三菱自動車です

誰もが納得出来るかたちで解決してもらいたいものですがね
2016年4月27日 18:15
こんにちは。

>あまり低燃費を謳うのも運転の楽しさを削ぎ落としているようで...
この辺僕も思うことありまして、特にスズキやホンダは燃費追求のためにエンジンを軽量化しているんですけど、クランクシャフトも軽量化していて、しかもロングストロークなものでチューニングの世界では出力を上げにくいエンジンと化しているようです。「普通に使うなら問題のないレベル」ということなんですけど、僕から見ると普通に使っても「10年使うのは難しいんじゃないか…」と思えてしまって…。

ブログに書いていることなんでeKスペースを買った経緯については省略しますけど、まあ僕の選択は今でも間違っていないと思っています。不正は論外ですけど、燃費よりも重要なファクターが僕にはありましたんで。

長々と失礼しました。
コメントへの返答
2016年4月27日 18:56
毎日の業務お疲れ様です

燃費を追い求め過ぎると機体の軽量化,というのが最も近道にはなるのですが,そうすると肝心なところが御座なりになってしまい,見た目は好いけど安全性や耐久性はチョットどうよ,みたいなことになってきます
まさに仰る通りですね

話は逸れますが,現在スズキの機体を使用してますが,磨きに出した時に,其処の社長さん曰く,
∼最近の軽自動車は軽量化第一主義になって車体の鉄板や塗装の内容がショボくなって磨きにくい∼
,と言ってました

それだけ燃費絡みでの弊害は多くなっていることを知った次第です

2016年4月27日 19:22
お疲れさまです(^^)

不正するくらいなら、頑張って イイモノ造る事に 力を入れれば良かったのに…です。
値段が高くなっても 三菱のモーター付けてみたり、航空技術から 空力に拘ったり 羽根付けたりすればいいのに…です。

所詮 燃費なんて 当てにならないし、運転する人次第だと思うんで…です。

まぁ、やっちゃった事は 仕方ないので、一生懸命 名誉挽回してほしいです…です。

コメントへの返答
2016年4月27日 20:53
毎日の業務お疲れ様です

技術とアイデアはあるはずなのに,それが生かせていないのが残念な印象です
それを昇華させれば,もう少しマシな経営が出来ていたかもしれないと勝手に想像してます

信頼回復にどれくらいの時間がかかるか判りませんが,過去を省みて精進してほしいです
2016年4月27日 19:56
こんばんは(*^-^*)

初コメ失礼します

プロドライバーがベストを尽くせばカタログ通りの燃費は出るそうです
なので、虚偽記載には当てはまらないそうです
只、売る側は実際の燃費は6掛けですよと説明はしているそうです

後、燃費を測る手段としてローラーの上を走らせる手段の平均燃費を出す方法もあります。ローラーの抵抗をいろいろ変えてで平均燃費を出す方法です
三菱の問題は、平均燃費を出さずに一番良かった燃費記録をカタログに乗せていたのですね
コメントへの返答
2016年4月27日 21:01
毎日の業務お疲れ様です

初めまして,コメントありがとうございます

そうなんですね,プロドライバーが真剣に取り組めば出るものとは思いもよらない事でした

やはり,あらゆる場面を想定しての平均値を提示されれば納得出来るものですが,其れを行われなかった三菱自動車の落ち度

開発と燃費を急ぎ過ぎた顛末ですね

プロフィール

「毎日の業務お疲れ様です

言い得て妙,ですね。」
何シテル?   08/14 14:01
福岡でスズキに乗って気紛れ更新してます。 時々、日本語が怪しくなってます(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
78 91011 12 13
14 15 161718 1920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

〔マリック〕マリック5周年+街中の春 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 07:55:53
聖地巡礼(森高ワールド)👣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 22:31:43

愛車一覧

スズキ その他 現行弐号機 (スズキ その他)
2代目弐号機です スズキの車ですが車種はナイソ
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
通称,neo壱号機です 今回も基本,ノーマル街道まっしぐらです 2016.5.3 手放 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
通称、弐号機です 壱号機よりも使用頻度が高かったです 2013.2.27手放しました
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
通称、壱号機です ノーマル街道、まっしぐらです 2010.12.22 手放しました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation