• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wuaのブログ一覧

2025年01月29日 イイね!

自動車評論家?

自動車評論家?自動車評論家、今ではモータージャーナリストなどと名乗っているのかな?
正直、文章にジャーナリズムを感じる事はないので評論家=思いつきを表現しているだけの人が正しい気がします。

基本的に記事のレベルが低すぎて読むに値しないので車雑誌は読まないのですが、何かの待ち時間などで店舗などに置いてあったりした場合はパラパラと眺めることはあります。

ずいぶん昔に書いたブログより。

「今回は二玄社のNAVIを読んでみることにしました。
それほど時間がある訳でもないので
ダイナミック・セイフティ・テスト
  熱い! ヨーロピアンハッチ対決
  ドイツの意地、フランスの技
 VWゴルフGTI vs ルノー メガーヌRS
        vs シトロエンC4 2.0VTS by清*和夫
なんて特集記事を読んでみて・・・

記事中の生産国やメーカ、車種に思い入れがある者にとってそれぞれのココロをくすぐるツボを心得ているのが凄いですね。
車の評価自体は間違ってても読者に喜ばれる文章を書ける才能は羨ましかったりして(^^;」

その1年後のブログ記事。

「偶然ですがちょうど1年前の3月31日にもNAVIに関する記事を書いてました。
しかも題材が同じダイナミックセーフティテストなるコーナーで記者も同じ清*和夫・・・(爆)

今年はこんなのやってました・・・
Dynamic Safety Test スタンダードカー対決
彼我の差にトヨタの危機を見た!
トヨタ・カローラ・アクシオ1.8ラグゼール
 vs トヨタ・ブレイドG
 vs フォルクスワーゲン・ゴルフGT TSI by清*和夫

記事内容:プロが行ったテストとしては50点・・・詰めが甘い・・・と言うよりこの人、車のことなーんも解ってないのかな?と・・・(^^)」
の様に少しだけ本音を書いてみました。

これに対して、私の友人であり、本物のプロ(メーカ)のテストドライバからは・・・
「雑誌が行うテストなんざ、試験設定があまく比較テストになってません。
50点なんて大甘。30点レベルかな(笑)
清水さんは4駆マイスターらしいですが、どうみても勉強不足w
まぁ所詮書くのが仕事の評論家ですから車に関して期待をしてはいけません。」
とバッサリ。メーカ側の本音ですねw

まあ、メーカにとっては提灯記事を書いてくれる都合の良い人たちであり、自動車工学について真実を知る機会も与えられないまま(自ら本気で勉強する気はなさそうですし)、数時間試乗させられて、思いついた事を書くしかない、かわいそうな境遇なんだろうなーと思っていましたが、
先日、美人部下からの要望で、どんなコンパクトカーがあるのか調べるためにYoutubeで、ある評論家さんの動画を見たら、色々な評論家の動画がサジェストされるようになりました。。。見てみると雑誌と同等以上に酷い。。。(笑)

本当に思いついたことを喋るだけで、技術的な裏付けも取らず、公正なテストも行わず、最低限の思考実験すらしていないとは。。。
思い込みだけであれだけペラペラと適当な事をおしゃべりできるとは。ある意味、才能ですね。。。🤔

ただ、そうは言っても、影響力のあるプロを名乗る者が変化を感じたとか言う、素人が市販パーツポン付けして良くなった!と騒ぐのと同レベルの情報を発信して、飯の種にするのはどうかと。

感性領域での出来事であっても、良い変化か悪い変化か、あらゆるスピード域でなのか、デメリットはないのかなどなどなどなど・・・・・・。メーカは必死になって探ります。論文書けるレベルになれとは言いませんが、理系大学で習う程度の評価方についてぐらいは勉強すると良いのにと心から思います。(と書いてみたけど、多分彼らは叶姉妹とかと同じで自動車評論家というキャラを演じる芸人さんであって本物ではないということなんですよね。。。大人げないことを書いて申し訳ありません🙇 )
Posted at 2025/01/29 09:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2023年06月18日 イイね!

運転下手っ!

って車好きな人に対して、言ってはいけないのね・・・。

と、2008年頃にブログに書いた記事の追補版です。

インプレッサの凄いのでSタイヤ履いてサーキットに定期的に通っているEくんの車に瑞浪の某サーキットで同乗する機会があり、感想を聞かれたのでハッキリ指摘したら会話が弾まなくなりました・・・(^^;
さっきまで色々攻め方だとかを活き活きと話していたのに・・・(笑)


こんな車だった・・・

サーキットに通うぐらいなので、他者から客観的に悪い部分を指摘してもらえると、さらなる向上を目指す事が出来るので嬉しい物だという認識だったのですが・・・残念。
イメージだけで喜んでいる車好きさんに現実を突きつけるのは酷でしたでしょうかねー・・・?

皆さんは自分の運転のダメな点を指摘されるのはどう思います?
私は嬉しいです・・・(Mか?笑)


久しぶりにドライビングスクールに行きたい也。

HDSで某TV局の取材を受けた時の車内カメラ映像(参加者でタイムアタックを行って2位とは2秒差をつけての1位になって表彰されましたが、TV見ないからどう放送されたかは不明。笑)


HDS(HONDAドライビングスクール)ではバッチリ点数付けられてしますので言い逃れが出来ないです・・・(^^)/
今なら練習したので満点取れるかな?!


***コメント***
いきなり言われたら傷つくだろうな(爆)。最初は持ち上げといてもらって、徐々に落としていってもらうと助かるでつ(爆死)。
私は「ヘタ~」といってもらえるとハッスルしすぎてアンダー出すタイプでつ(これもM?)。
投稿: oldpine | 2008.03.18 17:58

スターリングモスは言ってますね。
男が下手だと言われたくないのは、
運転とメイクラブだと。。。(笑)
投稿: NOB | 2008.03.18 18:36

はっきり言ってと言われても、
絶対はっきりと言ってはダメよ(笑)

オブラートに包みながら話す苦労はたくさん経験してます(笑)
投稿: うえうえ | 2008.03.18 20:32

はっきり言われるのは慣れないとキツイかもしれませんね。
私も若い頃はそうでしたが、4m2wの奥さんを乗せる今では、指摘してもらって、練習しておいて良かったなと思います。
まだまだヘタッピなのは変わりませんぐぁ・・・。

むしろ、鈴鹿とかのドライビングスクールで
しっかり点数つけられたほうが、スッキリするかもしれませんね。
投稿: がんちゃん | 2008.03.18 23:50

車好きってより、運転が上手いと思っている人に言っちゃいかんのだと思いますよ。
ついでに言えば、上手いのと快適なのとも全然違いますね。
投稿: golgo | 2008.03.19 05:06

>うえうえ教授

いつもありがとうございます(一部意味明瞭)。さいきんはあまり踏んでないっすよ(爆)

投稿: oldpine | 2008.03.19 07:15

インプにSタイヤは全く考えも及びませんでした。
そーゆーのもアリなのか。

自転車はタイヤ細くて空気圧高いほうが軽く早く走れます。
止まれないこと以外、特に問題ナシ。
きっと、自動車は別の物理法則で動いてるんだな。
投稿: ミドルマン | 2008.03.19 22:14

oldpine さま

ブレーキ遅い、ハンドル切り始め遅い&切り方がラフ、カーブの途中でアクセルを完全に抜く、荷重移動が出来ていない・・・等々、久しぶりに身の危険を感じる運転でしたので・・・持ち上げようがなかったです・・・(爆)

私はタイムアタックで最初は冷静にスタート、これは良いぞと調子に乗って最終コーナーでスピンするタイプでつ(爆)

NOB さま

メイクラブも下手ですねー・・・いつも受け身です(Mですから笑)
レストアの記事読んでます・・・知らぬが仏。言い得て妙なり・・・(^^)

うえうえ さま

オブラートに包むですか・・・(^^;
うえうえドライビングスクールの開講をお願いしたいです・・・その際ははっきり指摘して下さい(笑)

がんちゃん

練習あるのみですね・・・って、がんちゃんってそんなに酷かった記憶は無いけど。
今度の夜連は講習会形式にしてみる?

golgo さま

なるほど、そういった心の機微に気づけるのがメイクラブの上手下手に繋がるのですね・・・(^^)/

ミドルマン さま

有り有りです。
86何かにも履かせていらっしゃる方も・・・ボディヤレヤレですが・・・(爆)
自動車でも最高速狙いならインチダウンして細い方が楽な気がします。
投稿: wua | 2008.03.20 08:52

世の中、不思議がいっぱいですね~

トップ争いとその他では世界が全く違うんじゃないでしょか。
鈴鹿でスリックMTBがロードより絶対順位が低いかというと、結果はエンジン特性と精神力次第だったりww
シロートが最高の機材をそろえたところで勝てる見込みもあんまり無さそうだし、気合いの「カラーリングだけレースカー」はチンドンクラスで走るべきカテ違いさんだろうし。
投稿: ミドルマン | 2008.03.20 11:22

鈴鹿では結構厳しい点つけられてるので、まだまだだと思ってます。
現状満足では、上達しませんしね。

講習会形式、面白そうですねぇ(*^_^*)

P.S.
今日はジテツウチャレンジ1回目っす。
ドキドキですよ。
投稿: がんちゃん | 2008.03.21 00:05
Posted at 2023/06/18 14:33:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

運転の下手な人には正直に言ってしまいますが、悪意はありません。スポーツの練習時に行うアドバイスと同じように受け止めて頂けると幸甚です。 見た目優先の改造車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

EGRとDPF関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 22:24:18
BMW保証が無くなるよ問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 16:04:28

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
ノアから買い替え。 いつの間にかCセグメントの車は高価になっていました。 2021年1 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
家を買ってセカンドカーとして投入。 またしても三菱自動車の悪徳ぶりを体験することとなり ...
日産 サニー 日産 サニー
街乗りの足としてトラッドサニーを入手・・・ ジェットバック積んでいましたが、これでスキ ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
最初の愛車。 お金のない貧乏学生だったので解体屋から5万で買ってきたFR最後のコロナ

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation