
営業さんから保証で12ヶ月点検を受けられるとの事でご連絡をいただき、本当はディーラーのメカさんには触って欲しくないのですが、点検受けていないことを理由にメーカー保証の適用から外れるのも嫌なので、オイル交換と点検をT1にお願いする前のタイミングで久しぶりにディーラーに行ってきました。
対応してくれた整備士さんに基本は目視の点検だけでお願い、例えばタイヤ空気圧も車両の表示の確認のみでバルブキャップも触って欲しくない。タイヤローテーションも不要。もし、調整や交換が必要と思われた時には自分に報告して、指示に従って欲しいとお伝えしてお預け。
待っている間に営業さんと無駄話。
途中で、整備氏から「エンジンオイルは半分しか入っていませんが補充してよいですか?」と。。。一瞬意味がわからなかったのですが、油面がレベルゲージの真ん中であるから半分と言う表現を使っていると理解。
そういえば納車直後の時にもエンジンオイルが入りすぎていて、2Lぐらい抜いた事がありましたもんね。
Upperレベルまでオイルが入ってないと文句言う人でもいるのかな?
などと思いながら、「(この車を日本の道路環境で使う為に最適化されたオイルを使っているから余計なものは足さなくて)大丈夫です。」と優しくお断りをしたり、いくつかご質問を受ける都度、触らないでねとお願いするを繰り返しました。😅
そうこうするうちに点検は無事終了。
点検に来ておいて、触るなって酷い客なのは自覚していますので、本当にすみませんです。
うちのティグアンは使用環境に合わせた整備の結果、走行性能が最高なのですが、T1以外に弄られると途端に性能がディーラー車レベルになってしまうのが困った所なんです・・・。😆
Posted at 2022/09/20 13:03:10 | |
トラックバック(0) |
Tiguan | 日記