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もっくん@Rsのブログ一覧

2011年10月11日 イイね!

4ReN周辺 スッキリ化整備

3連休の最終日、きのうは10時くらいから暗くなるまで車を弄ってました。


水分補給にビール飲みながら^^


ちょっと涼しくなってきたから、ビールは今月いっぱいくらいかなっ?






青空天井の駐車場で1台、ドア・トランク・ボンネット・給油口を開放


一人での作業で誰も来るわけでもないけど、イスを2つ


道具や材料を入れたダンボールを周囲に広げて


ひとり、酒を喰らいながら弄りを楽しむ。


最近、車を弄って遊ぶときのスタンスです


外で飲むと、なぜかビールが少々ぬるくても旨いんですよね^^


まぁ、クーラーボックスに入れてはいるんですが・・・・


昨日は5本消費しちゃいました


楽しかったなぁ~


やればやるほど、あ~したいってなるよ。




memo
1.配線の仕分けと目立たない配線
2.ISCVのしっかりとした固定
3.フィエールホースの取廻し
4.ホース類を減らす
5.穴をふさぐ
6.清掃
7.ビールの購入


Posted at 2011/10/11 13:29:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年08月20日 イイね!

EgRoom続き

EgRoom続き今日はあまり時間ないけどちょっこっとやりました。

ちょっと配線の不具合が出たので原因究明(-o-;)
俗にいう素人整備による欠陥てやつか。


まァ弄った配線なんてのは少ないのでどこが怪しいかは検討つきますが、試し走行でこんな不具合発生でどこが怪しいかっとわかる人に近づければいいな~

っとおもう。


ガッツリ断線してました。 ギボシが抜けてまして(>_<)

半田が欲しいけど取りあえず、原因はここで確定のようなきもするけどでまたギボシで復旧。


元に戻して試し走行に出かけたが不具合もなくなったようなので次回はハンダ仕様にしよ。

全快にはもうちょっと様子診よう
Posted at 2011/08/20 11:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年08月16日 イイね!

とりあえずスッキリ 

とりあえずスッキリ 盆休みも今日でおしまい。

この休み、3日間、朝9時位から蚊が出てくる17時位までゆっくりと時間をかけて試行錯誤しながらEgRooM運転席側の整理および燃料ホースの交換をやった。 作業は超ゆっくりだけどステーなんぞ作りながら日陰な青空駐車場でだらだら汗かきながらビール飲みながら楽しくやった^^

ちょっと空気の通り道をと作るためとスッキリ感を演出するためにラジエターのサブタンク位置を変更、燃料ホースの配置を変えてみたり、レギュレーターの位置を変えてみたりと、その他配線を間引いてまとめてみたりと色々とやったんだけど、やればやるほど、あ~もうちょっとこうしたいってのが出てくるもんでww課題を4ヶくらい残して、とりあえず戻して復旧。

3日間で同じ人に会うのは郵便配達の人と挨拶をかわすだけ。 
きっと郵便配達の人はまたやってるよ。っと思ったろうww

ロードスター妙に低いから腰がちょっと辛いねww
毎回腰を伸ばすのに、イタタタタ ってなる
踏ん張る脚はそうでもないんだけどね、整備士の人はたいへんだぁ^^

比較しやすくしてみた。


サブタンク移設


レギュレータ移設


課題メモ

12mmのパイプ 延長500程度あれば最高&12mmのエルボ 1ヶ用意
トヨタのセンサー伸ばして固定
吸気温度センサー設置 (とんがった奴・後ろ側)
レギュレーターの下側のとこ エルボに交換 IDφ8mm ボルト12mm 青カリ
前側のでっかいブロックを下に下げる
チャコールキャニスターをなんとかする


エルボIDφ8㎜ 両カリ
エルボIDφ8㎜ ボルト12㎜ 青カリ
ホースバンド 13-19 × 4ヶ
IDφ8㎜ホース2m

Posted at 2011/08/16 21:27:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年08月13日 イイね!

トラブル

久しぶりの更新です。

先週、高速道路走行中ガソリンがないので宮島サービスエリアに寄りました

宮島SAで給油しようとSA内で走らせるとなんかガソリン臭い?っとなりながらもGSへ。

給油の際に車から下りて見ると、なんか車の通ったあとに、だらだらと痕が・・・・・・

オイルか?


ッとも思いましたが、ガソリンでした。

オイルにしても、ガソリンにしても最悪な感じで青ざめました。

あのまま宮島SAによってなかったら燃えたな・・・・っと。


原因は4連スロットルに燃料を配給するホースの一部が損傷してモレモレ。。

ノーマルではない特殊なものを付けているのにもかかわらず、ほぼメンテをしていない、壊れたら直す、点検をしないという私への罰でした。 しかも、たくさんあるホースが、それぞれのホースや配線がざっくりでしか なにか解からないというツマラン理解。 情けなくおもいました。
JAFを呼ぼうとも思いましたが、呼ばずに応急処置して帰えれました。
SAのGSにも迷惑をかけてしまい、次の日が仕事なのに夜遅くにもかかわらず先輩にも友達にも大変迷惑をかけてしまい、本当にすみません、ごめんなさいという気持ちでいっぱいです。
自分で整備できない?イヤしていない、が、情けなかった思いの1週間、沈んでました

それを教訓に、いつまでも応急処置ではいけないのでマルハにフェールホースを購入や、キノクニやらでその他備品を購入。盆休みに入るので休み間にホース類の点検と補修や、EgROOMの整理をして理解しようと。

そして、写真をたくさん撮って、ホースの状況等を確認しておこうと。
解からないのは写真持ってって解かる人に聞いてみようかと。
教えてください


昨日、とりあえずの状況確認で見えないところのホース状態を把握してみました。
破損したホースの部分はアルミのパイプを置いてるところのクラッチフルード入れるあたりでした。
きっと、当たっていたのでしょう。これからはデフマウントを変えて振動が増えたのでしっかりと養生しようとおもいます。 


なかなかキツイ『r』でホースをまげての配管のようで狭いので、ブローバイホースを無くし空間確保と
ホースではなく配管をこさえることにしました。
上手くいくか解かりませんが、上の写真のアルミ管がそれです。 全体の写真は下の様なかんじ


パイプの抜け防止も一応つけてみました。


これを つけてしばらく様子をみようと思います。

ほかにもいろいろ問題がありますね。 EgRoom右側は簡素化しましたが、左側も簡素化しながら理解を高めていこうと思います。




Posted at 2011/08/13 10:10:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年07月29日 イイね!

NB4 Fアッパーアーム memo

先日、ブッシュ交換作業中 19年モノのアームについた10年モノのブッシュを
抜くさいにFアッパーの付け根部を曲げてしまったため、ソコは交換できずに
曲がってしまったアームを内側からパンタジャッキで広げ、再度抜いたゴム
ブッシュを圧入するという、つまらん整備をしてしまいました。
それを変えるために中古で購入。

なぜか、助手席側のアッパーだけNA6仕様がついていました。
その昔、変えた記憶があるのですが・・・・・
まぁなぞはなぞのままに。曲がってしまったことは確かですから・・・
で、NA6仕様アッパーアーム、確かに補強が全く入っていないため軽い。
単に補強が入っていないからという事もあるじゃろうけど、全体的に使用鉄板
が薄い気がします。

今度、取り外したら計ってみよう。
ロードスターのFアッパーアームにはざっくり3種類あるようです。
コレも並べて写真撮ってみよう。で重さも。



まぁメモのつもりが・・・・・・

memo
NB8 400000番台 F アッパーアーム重量 1.92kg 
(ボールジョイント+ダスト+ゴムブッシュ2ヶ含む)
板厚 2.5mm 裏補強有り


ウン。重い っというのが感想ww
Posted at 2011/07/29 13:18:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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