2011年05月29日
こないだ、タカタサーキットに走りに行ってから少し愛機について考えて見ました。
色々とパーツは付いていて、それなりにバランスは良くなっていると思っていますが
付けただけって感じで、細かいところまでの整備をしておらず、それ以上の高みは
通いつめて技術の向上を図るというような現状かと。
まぁそれが当たり前ですし、タイムだけ考えればまだまだ現状のままでも、まだまだ
詰めれそうな気がします。
ただ、楽しさで考えると動きがタルイんで改善したいかなっと思います。
改善って?どこを?ってなった場合・・・・・
現在の愛機の状態はどういった状態??
っという問いに数値では答えられない、自分です。
感じでしか伝えられないけど、そのカンジという奴も曖昧です。
カンジは共通ではなく人によって違うため人によってのセンサー?感性?
が共通ならいいのになっとおもったり・・・・w
まぁないか・・・・
車高調やブッシュ。
すでに劣化を通り越してあるだけの様な状態のようです
いい加減オーバーホールやら交換してあげないといけん様な気する。
車の健康診断(数値化)みたいなのをやってみたら現状が解かり
これからの診断なり方向性が見えてくるのかなっと考えてみたり。
まぁ苦手な分野でちんぷんかんぷんですけどw・・・・・
とりあえず車重とパワーとアライメントくらいの数値化はしてみようかな
計測するだけ・・・・
過去の計測結果
エアコンあり
パワステあり
助手席なし
燃料1/4
幌あり
1800用デフ
1800用ブレーキ
5速MT
アルミ5点ロールバー
952kg
1722ccビックスロットル仕様
たしか156ps 16kくらいだった
もう覚えていない・・・・
あれから、だいぶ変わったもんなぁ~~
Posted at 2011/05/29 12:21:31 | |
トラックバック(0) |
つれづれ | 日記
2011年05月27日
今週は雨ばっかりでした。やんなるわ~
雨にも負けず、国道下の川の改修工事中で雨で増水する奴らを押さえつけ逃がし工事を進めるという
土木の敵、水と戯れている1週間でした
何のための長靴なのかわからない。
毎日靴下が濡れない日はなかったなァ
先週も行きましたが、2週末連チャンで走りにいこうと思っておりましたが明日は台風の影響で雨の様ですね。
しかも強い雨とか 超強風だとか。
土木の現場監督に従事する私は看板の見回りや緊急時の復旧や連絡指揮系統のため自宅待機となりそうな土日です。
山口西部の方々は雨でも走りにいくのか?行きそうな気配。
私は今回参加出来ませぬなあ(∋_∈)
台風じゃない雨なら良いんだけどね。
地震や台風による天災は、トランプゲームでいうjokerみたいなもんです。
分かり難いだろうなあ~この例え(>_<)
担当現場も心配です まァ私一人じゃどうにもならんですが(≧∇≦)
晴れんかなあ~
そういや朝、昨日掘削した箇所にうなぎが入ってきて居ましたねぇ♪60cmくらいあり、太さはマスコン打設くらすの高周波バイブレータのように40mmはありましたね。
天然モノです(≧∇≦)
しばらくは現場近くのきれいな水域で泥を吐いてもらうべく子飼いにシテマス
Posted at 2011/05/27 23:51:29 | |
トラックバック(0) |
つれづれ | 日記
2011年05月21日
かなり久しぶりに185のおにゅうのタイヤを付けたのでタカタへ遊びで走りに行ってきました。
えっとZ1☆いいですね。
185とは思えません。コレが単純なタイヤの感想。
前回はいつ行ったんだ?ってな感じでいつものように久しぶりな感じなので
走り方も思い出しながらはしる
ギヤはどうだ?ブレーキはどうだ?
普段乗らないから車の感じはどうだ?
ってなスベテがどうだ?どうだ?のスタート。
途中から3コーナーは3速で走っていた事を思い出した。
ダブルヘアピン抜けてから2コーナーまでずっと3速で走っていた事もそのうち思いだした。
思い出し思い出しながら走るから毎回新鮮。
いつもと?違うタイヤの山。
そんなに気にしないでも、ベストに近いタイムはでる
溝少ないタイヤではしると、それがあるので注意を払いはしってギリギリの状態で
ベストタイムが出る感じだけどそれを気にしなくてもいいってことは、まだまだですな。
いいタイヤで山があると限界って高いのね。
結果はそこそこ走って、朝2番(10時過ぎ)でボチボチアタックしてみた。
アタックの1周前で65.888秒 多分ベスト更新
185/60-14としては自己ベスト確実に更新
クリア取れずにアタックチャンスを逃してしまいましたがタイム狙いじゃないので良し!
状態としては、ガソリン5分の3 , 助手席あり
空気F2.1 R2.2(温感) 減衰F4R3戻し
気温は、解からないけどとっても暑かった。
体感空中気温26℃程度、舗装表面温度36~40℃ってところでしょう
寒い時期ならいいの出るかもね^^
なかなか楽しく走れたです。
オープン全開ドライブは気持ち良かったです^^
今日は雨模様な曇り空で台数は控えめ。
明日、NAITOさんとこの走行会があるために控えめなのか?
午前中は20台でクラス分け無し。
内訳はロードスターが7台くらいとFDが3台くらいとFC1台と
インテグラが2台とシビック1台エボ1台他数台。
マツダ車両が多かったイメージ。
昼からは走らなかったけど、昼からはロドスタで速い篠塚君が来たので
その熱い走りをラインを見させていただきました。
内藤氏が、教えてくれたライン通りに走っておられたんで参考になりました。
次回にいかそう!
Posted at 2011/05/21 18:54:18 | |
トラックバック(0) |
TS-TAKATA | クルマ
2011年05月21日
久々にタカタサーキットへ(≧∇≦)
新しいタイヤはいいねぇ♪
みんカラの友達と、昔からのロドスタ仲間な御方を誘い走りに行ってきました。
うん。
課題もあり楽しさ満載疲れかたもすごい。
いやあ~
いいねぇ♪
内容は帰ってかこう
Posted at 2011/05/21 14:58:07 | |
トラックバック(0) |
TS-TAKATA | 日記
2011年05月19日
かなり久しぶりのタイヤ交換です。
14インチとしては!!リヤタイヤとして。
TE37 7J-10仕様になってから4回目?
前回は、2007年01Rからやっと交換です^^
このタイヤで何回走ったろうか?タカタとか・・・・・
溝が0.7分山位でも、楽しみにはしりにいったなぁ
けっこう硬派なパターンが好きで、後ろからみるとタイヤパターンで
よく見えるじゃないですか。だからずっと履いていたりしてww
でも、もう流石にやばいんで、タイヤ交換することに。
タイヤはフロントタイヤと同じで185/60-14のZ1★
結構前に購入しててずっと放置してた奴をやっと付けることに。
Z1★ フロントに履いてるけど、カンジ、結構スキかな。
安いのに、いい♪♪
コレ一番!!
どういいかって?
なんか、昔のタイヤの185ってイメージが無くなった?って感じ。
まぁでも最近はしってないからわかんないけどねww
でも、少し前15インチで195の08ネオバ履いてた時ほどの安心感と衝撃感は無い。
インチUP?DOWNの壁は厚い。
そう、何より60扁平が50扁平になるあのフィーリングの違いは驚き
その辺の気持ちの『かんじ』ってのは伝えられんし伝わりにくいし、
なにせプロフィールにも書いてるけど文才がないんで難しいんですよねん。
なぜか人に説明するとき、擬音やら第6感? ッ的な説明になってしまう。
まぁ、伝えきれないのはその分野に関して学がないからか・・・・
最近、グラムライツ57Vとやらが安いしサイズがいいのでもう一度あの感覚を!!
っと 思っちゃったりする。
ただ、色が好かん。 単色シルバーとかリムとディスク面を統一して欲しい。
まぁ安いんで、(鍛造TE37等と比べて)買って、色塗っちゃおうかなって思っちゃったりもする。
RAYSさんも、なかなかエエサイズ出してきたなぁ~~
去年はハヤシが7.5j+8出してたなぁ~~
コレも魅力的♪♪
重量もほぼ同等。
目立つ硬派なんは、ハヤシですな。
色も好きに出来るし。
ず~っと同じサイズあるだろうしw
モデルチェンジってなかなか無いもんなぁ
Posted at 2011/05/19 22:55:55 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | クルマ