• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もっくん@Rsのブログ一覧

2015年04月25日 イイね!

タカタ走行 フリーで遊びに

近所の人に誘われて、たまたま予定もなかったので
昼からタカタサーキットに行ってきました。
暑かった・・・めっちゃあつい

準備なし、車検上がり3回目のドライブ
初走行の方が2人と走行経験者1人と未来のドライバー1人と私で5人で4台の走行
普段、ロドスタの方々としか交流がないので異種格闘技戦ではないけど、他車種との道中のドライブやタカタでの走行は楽しかった
33GTR、FD3S、180SX、NA6CE 高速道路はつらかった。
登りも関係なく加速していくあの感じは、あれ?今日の俺のロドスタ遅い?っと思ってしまうくらいに。
ターボってすごいね・・・・

コースインして引率したり人の車乗ったり、助手席乗ってもらったりと3枠しかなかったけどいい経験になった、FD3Sにも乗らせてもらったしであれの興奮で30周分くらいはあった
あんなに曲がる車なのになんで曲がらないと言ってたんだろう?あのオーナーは
いっぱい走ってたから場の雰囲気にのまれちゃってたのかな?

まぁこのコースロドスタだから早いんだよっと言われてたけどそうじゃないと近いとこまで証明できたからいいかな。この日の一番時計は2人乗りのロドスタでちょっと頑張った81.5秒が最速でした(笑)
2人乗りで走るって難しいんだなぁっと痛感、重たい車両はこりゃ辛いわっと思った。
2人乗って1085㎏くらいかな? 

はよ慣れてランキング10番以内くらいに入りたいなぁ

あっ 写真とってなかった・・・

Posted at 2015/04/27 08:33:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | TS-TAKATA | クルマ
2014年12月10日 イイね!

久々走行 

久々走行 前回は2012年11月のRSGW運動会ファイナル
2年が過ぎていた・・・
単独走行でも3年は行っていなかった。


久々の全開走行は、超下手になってた。
いや、もともと上手くないが(笑)


嫁様とドライブも兼ね昼からのエントリー

コースも変わり・・・
シケインが無くなって、2コーナーと旧3コーナーの間に新コースが追加

1枠目 ウエット
     ビビりながら走行。
     コースにもビビり、周囲の同じクラスの車両にもビビり(笑)
     81秒台

     う~ん

     下手くそすぎる。
     タイムより、一つ一つの操作が、スピードに対しての感覚が
     日々の安全運転で元々ない技量が皆無に・・・

2枠目 セミウエット
     思い出しながら、走行。
     
     しかし、まぁ今までと色々と変わりすぎて慣れれない
     78.5秒台

3枠目 セミウエット
     なんとなく感覚がつかめてきて、若干迷いがあれど慣れてきた。
     タイムはなぜか3週しか計測できていなかった。
     78.426?これがベストとなった。

4枠目 セミウエット
     迷いがなくなりいい感じで走行できるようになってきた。
     シフトも2か所を除いては迷わない
     2コーナーから3コーナーとホームストレート
     いい感じにまとまった走行ができたがこの枠もタイム計測できず

     ここで終了と思いきや、チップを変えてもうひと枠走らせてもらえることに(喜)
    

5枠目 セミウエット
     若干燃えつき感があるけど、練習練習とまとめて走行。
     だが、なぜかこのチップも計測ができたりできなかったり。。
     冴えん!

     なんか、苛々して後味悪い感じだ。
     
 今日は、冴えん、そんな日、そんな日もあるさ。 
 っと自分に言い聞かせ
 若干キレ気味の自分を、近くにある高宮湯の森の温泉で癒し
 谷屋?っていう飯屋で夕飯を食べゆっくりとした道で22時に帰宅。


途中M様も見に来られありがたやありがたや^^




う~ん疲れたよ。


次は来年だね。


それまで、my ロドスタに頻繁に乗って 街乗りで腕を磨くかな。

新コースも走ったし、課題も見えたし頭でイメトレできるね(笑)


Posted at 2014/12/11 13:01:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | TS-TAKATA | クルマ
2012年11月04日 イイね!

RSGW秋の大運動会 2012.11.03 THE Fainal

RSGW秋の大運動会 2012.11.03

久しぶりにスポーツ走行IN TAKATA

久々の4000rpm以上&80km/h以上で走行(笑)

久しぶりすぎて、ヒールトゥが出来ないんじゃないか?

とか、色んな不安満載だった。



J58g メンバーと朝、7時15分に高田インター付近のポプラに集合


5時におきて5時過ぎから、日の出前の真っ暗なうちに洗車(笑)

その後takataに向けて、出発

7時10分狙いで、7時8分に着

すでに、シバさんとoilmanさんが着いていた

その後TAKEさんSSKさんがきて、ゲートオープンへ向けてtakataへ

ゲート前の駐車場には既に15台位のロドスタが(驚)

7時30分ゲートオープンで中へ

受付も済まし、準備

ガソリン1/2で家からきて1/3な状態

助手席は外してきたので荷物をおろすだけ

バッテリーをブルーバッテリーから、バイク用ドライバッテリーに。

久しぶりに会うライバル達にあいさつ

嫁号らしいがえらくカッコイイ 乗り手はマツオカくん。
Bクラス出走だそう、一緒に走れたね^^ ありがと。

ぞくぞくとロドスタが。 58台の走り系ロドが集合するらしい


そのあと、コースを慣熟歩行というかウォーキング

新たな発見をチェック

なんか舗装路面かわった?みたいな
3コーナー進入

3コーナー立上り

Wヘア 1個目

Wヘア 2個目

Wヘア 2個目 逆から

すり鉢 

すり鉢あがり

シケイン

最終コーナー


1コーナーと2コーナーその他 取り忘れ。

Aクラス走行 oilmanさんから流し撮りの方法を教えてもらった。

で5枚くらいとってみたけど、結構難しい



5回中3枚はなんとなく。
1番とりたいこの御方はラインが手前な様で近くて難しくいいの撮れなかった。
遠くて望遠レンズの方がとりやすいのかな?



走行前風景 Bクラス

Aクラスは多分どっかにとってる人がいるはず・・・・
いい雰囲気だ。Aとは違う心地よい?



走行前準備





走行前に、なにげに

減水力を調整して空気圧をみる。

空気圧が冷感で1.7ALL・・・・・

なんてこった、もう空気いれにいってる時間はない

ってことで Cクラス出走

1枠目

このまま走って、タイヤ暖めて圧を上げて2.1ALLまで上げるぞ~

ってがんばったけど、以前のように走れず、ラインがギヤがブレーキが

っと全て?な状態でタイヤを暖めるどころではなく、明らかに空気圧

たりてね~~~ぜぃ!! って感覚。

がんばったけど、ふがいなく68.2秒で 1枠目終了。



空気圧を調整 

温感で1.9ALLになっていたので+0.3ALLにして 2.05~2.2付近で調整

減水力を F max-3 R max-5  

気温14度 まぁまぁ寒い 



2枠目

走り方、ギアの選定を課題に徐々に慣らす。 自分を(笑)

頭が入らず、向きが変わらない課題を残し 67秒093で 2枠目終了


再度、空気圧を調整 F2.25 R2.20
 
減水力を F max-5 R max-5


3枠目

ギアの選定とコースが慣れてきたところで、タイムを狙いにアタック

やっぱり頭が入りにくく?今まではこれで曲げれてたはずなのに・・・

車は悪くない。

俺の下手だったブレーキがさらに退化し下手に・・・・凹む。

やっぱ、はしってないとこうなるのね。初めて痛感

結局、がんばったけど、66秒387で3枠目終了。


なんとか下克上で午後からのクラスワケでCクラス残留を決めたと

思っていたが、Bクラスに昇進。。

-----------------------------------------

昼休みは、みんなの車をチェック^^

これが超たのしい。

みるだけなんだけど、色んなアイデアが。


TERRAさんの超かっこいい車も見れた。

う~ん。かっこよすぎるでしょう!

きれいな青のタイツが目をひきました

エロイ・・・
包帯がきれいだ・・・

キャブ萌




今回の運動会、皆さんホイールが深いものが多かったようなきがします。

37V ,57Vあたりが多かったように思います。

37Vもいいですね。

かっこいいマッチングだったいいのを撮影


昔はなかったサイズなんですけどね。

結構売れてるんでしょうか?住んでる近くでは見かけません^^



おまけ

RAYSさんがきてました。

CE28とかどうでもいいんですが、目をひいたのはコレ

13inch 12.75J-8.5 マグネシウムセンターロックなホイール 
重量は?だけど感覚で2.7kg前後じゃないかと思う。 
超かる~~~い オブジェに欲しい。
このフェイスでアルミでいいんで作ってくださいっとお願いしときました。


---------------------------------------------

昼からも3枠走行 結局タイムを狙うも、轟沈。

向きを変えることが上手く出来ない、ブレーキが下手になりすぎてて

課題だらけな走り。 

タイムは、結局午前中ラスト枠の66.387 ベストの0.5秒落ち

練習不足です。情熱と精進がたりません。

最終枠でやじおさんが目の前を走行中、シケインの走りを目の前で見せてくれたので

なるほど~。っと目からうろこ。

そうやって走るのね・・・・・

っと時間までの3周をシケイン走行の練習にあててみた。

よかった~朝、シケインの写真撮っておいて、妄想で走れるww

ありがとうございます。やじおさん。


ペダル操作時のロス(引っかかり等)があるので、ペダルの加工と

レーシングシューズを買おうと思った。

誕生日プレゼント候補に嫁に交渉しよう!!

--------------------------------------
ワタナベさん、オフィシャルの方々。走行された皆様 ありがとうございました。




じゃんけん大会からは次の日記で書こうかな。




Posted at 2012/11/04 18:44:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | TS-TAKATA | クルマ
2012年10月30日 イイね!

ファイナル運動会? 

遅まきながら今知った。



ラスわけ・・・・



Cクラスで走れるようです。



運動会で走られる皆様、よろしくお願いします。


Posted at 2012/10/30 23:44:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | TS-TAKATA | クルマ
2011年11月16日 イイね!

2011秋の運動会 走行編

運動会はじめて生で見るこの車両

いい雰囲気出てます。 写真で『におい』が感じられそうな・・・・・

好きですね、こういう雰囲気の趣のある車両&ひと。

のみすけ兄さま・TERRA様の絵 何話してるんだろう? 兄弟みたいに見えます

----------------------------------------

さて、走行編の感想とか



今回は、前回走行した5月21日から結構久しぶりでした。

っといっても、いつも通りな周期での走行です。

だいたい、年1か2回なので割と速い周期ではある。。




その前回(今まで)と大きく変わったところは


・へたったブッシュをオリジナルボックスピロボールブッシュ16点へ変更

・純正へたり デフマウントを オリジナルボックスデフマウントへ変更

・純正補強バー リヤのメンバーとボディを結合する、コの字補強バーを装着
 (初めて下回りに補強がはいりました)

・作った補強バー フロントのメンバー端部左右を連結

・フロントアンダーデフューザー(今回 2作目)


あまり、タイムには影響ないといわれるものが多いらしいのですが、楽しく走れる方向へのチューニ
ングとをした思う事にしていました。




さて、運動会の走行について頭を整理


1コーナー 


今までとは明らかに違く、安心して曲がれるようになりました。
なんか、フロントもリヤもしっかりした感じで安定感がかなり増し、
今まで怖かったのに怖くない感じに。


2コーナー

1コーナーが今までよりも速スピードで曲がれるようになった影響なのか?、
それとも1コーナーが怖くなくなったからアクセルあけてる時間が長すぎなのか?
2コーナーを曲がるのがしんどかった。
上手く曲がれない感じが最後まで残ってた
なんか、アンダー強め?って感じか・・・


3コーナー

かなりいい。安定してるっと思った。
でももうちょっと、踏めたらいいのにな~
一番下のへんからの立ち上がり初めで踏めたらいいのに
って、ちょっと待つのがもったいないの解かってるけど
踏めなかった


Wヘヤピン1個目

けっこういい。けど、立上がりで後ろの内側が空転してる
フロント突っ張って曲げれるんだけどリヤの内側が足らんかんじか?
なんか、今までよりも解かりやすい。


Wヘヤピン2個目

コレも結構いい、しっかりとする感じが好き、楽しい♪



新コース入口のブラインドコーナー

今まで、怖い思いをしてブレーキしたりして曲がっていたコーナーなんだけどアクセル踏んだままで行けるようになった。(たまに)なんか、シッカリ感が安心感なのか?



すり鉢1個目

曲がらん・・・・・・曲がりにくい?
上手く乗せれん!!    ような気がする。。。
下りなのに。  
ラインがよう分からんかった・・・・・
どうやら、今までとは違うようだ。
何が?ラインが??運転の仕方が??



すり鉢2個目

1個目から2個目からシケインまでアクセル全開
別に問題ないような??



シケイン1個目・2個目

いつも思うけど、ここ。
走り方がさっぱりわからん。。
1個目はどっからよ? 真中からまっすぐ行ったとして2個目は?
っと、走り方がわからんから、攻略せねばならんとこなんだろうなぁ。



最終コーナー

シケインの2個目がよう分からんでまっすぐ行っちゃってるから
大周りな気がする。皆が走る奴をみてたら、もう1.5車幅くらいは内側走ってるんだよなぁ~



っとまぁ、こんな感じか・・・・・・

気になるのは、2・3・すり鉢・シケイン・最終コーナーですね。

  2・すり鉢-----曲げれない・曲がらない

  3-------- 踏めない

  シケイン・最終---走り方が解からない

その時メモ帳&書きながら思い出してみると、ダメダメですね。。。



全体的に走りはすっげー楽しかったんですが(笑)

なんだろう?

今までクイック感をあまり感じなかったけど、車両にダイレクト感が出て

動きが解かって楽しい感じかな。


安心できるってのは、もっと逝ける・踏めるって思えるはずなのに

感心して終わってしまったような気がする(笑)



でも、やっぱ全体的には『いいなぁ~』『楽しい!!』が感じれたからイイか(爆)




曲がれない?曲げれない?のは、きっと下手だからでしょう。

曲げれるように?曲がれるよう上手くなりたいですね♪



今までは、何の不満もなく問題点感じず限界?って思っていましたが

今回走って、問題点や疑問、不満が出てきました。

まだ、限界ではない模様(私のです)




普段からもロドスタに乗る機会を、時間を、それで若干でも慣れを習得せにゃな

問題点は、もう一回走ってから再確認しようかな。

次は乗り方をちょっと変えるよう意識しよう!!!

近いうちにもう一度、必ず。





プラすちーるさん撮影1 ありがとうございます!^^ 
WヘヤピンからのL字ッぽいコーナー
いや~傾いてますねぇ~^




プラすちーるさん撮影2 ありがとうございます^^
走行中に写真撮ってもらった事少なくて、とっても嬉しいです♪

なんか、後ろが沈んでるような?
前が浮いてるような???



Posted at 2011/11/16 22:16:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | TS-TAKATA | クルマ

プロフィール

「[整備] #ユーノスロードスター ウォーターテンプセンサー B6S7-18-840 交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/381618/car/295891/3903518/note.aspx
何シテル?   09/13 15:04
文才はありません。 人に伝える能力が弱かったりします フィーリングで伝わればいいかなっと。 もっくん@Rsデス。 2019.0427~B8 Pass...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

自作 全窓サンシェイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/12 18:39:48
Chrome Tailgate Garnish 装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/02 06:39:26
カーテシランプ改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/28 12:00:20

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
FITからラパンに乗り変え 人生初、新車(2輪はのぞく) 普通車からの乗り変えなので、タ ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
前メイン車ロードスターと比べてしまうので、かけ離れた車を選択した。目的地までを楽しむ、楽 ...
ホンダ リトルカブ 通勤快速 (ホンダ リトルカブ)
2012年8月10日納車 通勤用のバイクとして購入 ノーマルで乗る気はないが、弄り倒す気 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
愛機一代目です。免許取得後、20年乗って遊んでいるカワユイ奴です、末永く乗って生きたいと ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.