• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もっくん@Rsのブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

九州旅行 2日目~3日目

連休も終わり。 
まぁ連休じゃなかったけど・・・・

旅2日目、宮崎の日南海岸を堪能。

これ、すごくない???



宮崎市から南下する国道なんだけど、中央分離帯にヤシの木が、ざっくり10mピッチ位で並んでる。

ず~~~~っと、ヤシの木、目測で高さ10m以上はあるだろうから、遠くからよく見える。

あの方向に続いてるんだぁ 道がってわかる。

いい目印だ^^

他の道にもあるようで、アソコも並んでヤシがあるってところには主要道路と思われる道があった。


山口県でいうところの、オレンジ色のガードレールという感じだろうか?

山口県でずっと生まれも育ちも現在も住んでいる人でたま~にいるんだけど、

県外の県道ガードレールの色もオレンジ色と思っている人がいるがコレは違う。

山口県だけなんですよ。



コレを維持するのは大変だろうなぁ~

葉が風になびいて落ちてきたら車傷ついちゃうな~

この中央分離帯の幅、1.5mくらいしかないのにヤシって育つんだなぁ~

いったい、なん本なるんだ? 10mピッチで5kmで 500本程度か?


とか、いらん事を考えてしまいながら運転。


しばらく走ってると、青島ってのがあったので寄ってみた。

駐車場1台 1日500円 このへんの人にとったら、いい商売だろうなぁ^^



で、青島を堪能♪♪


観光地らしくひとがいっぱい。 ノープランだったから調べてないんだけど偶然発見!


初めて、スコールのマンゴー味を見た^^

ひょっとして、地域限定商品なのか??



けっこう宮崎を満喫し、楽しかったのでお土産屋さんでTシャツをこさえた。

『自由人 みやざき』と背面にかき、前面左胸に『道』とプリント。

今回の旅の記念にと、ノープランの道・自由人・みやざきを、緑のTシャツにイメージしてみた。

記憶にすりこんどく




おともだちの、しげちゃんから、宮崎いったら、イセエビの味噌汁くっとけ

 って紹介だったので、海を見に行ったところの漁港に、漁協組合が経営してる?ような

飯屋があったので、そこで昼食を。


どうやら、そこも有名どころのスポットだったようで、お客さんがたくさんいて50分まちを言われた

体力の回復を図るため、車で仮眠。 なかなかよく眠れる車だ、いいぞラパン♪♪

ステアリングが、こまくなってさらにスペースがあき足のおさまりがいい^^


まぁそんなこんなで、飯。 席に通され、待つ待つ待つ・・・・


今晩の宿泊ホテルもきまってなかったので、携帯で予約。

熊本に泊り、福岡を経由してラーメンでも喰ってかえるかってことに

行き当たりばったりのノープランの楽しみだ。

宿の確保がきまり、飯を食べ始めたのが14時

飯の写真。





飯も食って、もう少し南にある、道の駅フェニックスに。

そこで見る洗濯板は凄かった・・・



鬼の洗濯板って、マジ洗濯板の様な磯場。 どんな魚が釣れるんだろう?

釣り人がいたけど、グレとかなんかな?

道の駅をあとにもどってると、クレーン船?が座礁して沈没していた。

展望台からの直線距離400~600mって距離で、あのサイズ、結構大きいものなんだろう。

きっと時化で沖に係留してたんだろうけど、ワイヤーかロープが切れて、陸に押し流されて

潮が引いて座礁って感じなんだろうなっと。

どっやって、解体?海に出す?もどすんだろ?




後は高速のって一気に熊本へ

夜は、馬刺し喰って早めに就寝zzzzz





--------------------

3日目 熊本から、博多へ。

ず~っと行きたかったが、なかなかチャンスが無かった

  『一蘭 発祥の店 那の川店』

おおかた、一年ぶりの一蘭のラーメンを堪能。

胃袋がこまくなったのか、替え玉が1個しか出来んかった。





福岡店のみにうっていると言われる、オスカランの酢と、醤油を購入し一蘭をあとに。

都市高速から高速のって帰るに、すべてのパーキングエリアで渋滞。

まぁ予想してたから、寄る気もなかったけど・・・・




すげーぇ




そのまま、山口まで一気に帰宅。

今回の旅、道決めは地図で決め、ホテルの場所のみ、親戚より借り物の

ポータブルナビで案内されるってかんじだった。

やっぱ進みたい道は、地図をみて適当にすすむってのが楽しいですね。

観光ガイドをみてプランをガッツリ決めるってのは私はしませんが、嫁はします。

これ、結構しんどいんですよね。

1ヶ所で楽しめない・・・・

今回の旅はよかった。やっぱ、ノープランが最高だなぁ^^

癒しに行くのに、時間に追われ移動時間を考え、ギスギスした旅はしたくないもんだしで

まじ最高のドライブメインの旅だった。




また、いつか九州南部の旅に行こうっと思えるやり残し感が心地いい

Posted at 2011/05/08 10:18:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2011年04月29日 イイね!

九州旅行 1日目- Part2

≪1日目 宮崎まで南下 高千穂行く以外ノープラン≫


つづき


いつもは『やまなみハイウェイ』で南下するけど

今回は初めて212号線でそのまま阿蘇まで南下した


意外と所要時間はかからず結構早かった。

やっぱ小国を回ると時間結構かかるんだっと脳内メモ



212号から国道57号線東方面へちょっと走ったら道の駅が! これもよってみた。

隣には何だかええ雰囲気の阿蘇駅が。

鉄な人はこういうの好きなのかなっと思いながら折角きたので入場券と記念切符を購入。



それから記念スタンプを旅のノートに♪







57号線から高千穂方面に行くため、国道265号線でさらに南下。

阿蘇山を右側に、これもまた気持ちのいい道で途中、山菜をとる人がたくさんいたり、

ジャージー牛が高原の草をモシャモシャたべてたりと牛見てテンション上がってたw

なんで牛で???


国道265号、この道もいい道で気持ちがいい。記録しておこうw



その後265号線から国道325号へ、しばらく走ると高千穂に入った

道の駅『トンネルの駅』ってところに少しよって、御酒を数本購入。

なんでも、鉄道が出来ずじまいで廃線になったようで、そのトンネルの一部を

酒の貯蔵庫にしている様なトンネルだった、エコだな・・・
 

トンネルの中は寒く、そして酒臭い、まぁ好い香りともいうが・・・・

その香りで酔いそうなかんじ。

なかは、こんな感じ。


ひむかのくろうまの旗があったんでコレ全部そうなのか?w



道の駅を後にちょっと走ると高千穂峡付近に着いた。

この時点ですでに15時だった。ちょっと道中遊びすぎたのか??

流石に駐車場がいっぱいで停められなかったが、高千穂峡の最寄りではないものの

シャトルバスがでている駐車場にとめてバスで高千穂峡に下りました。





いや~~~~


やっぱ人多いっすね~~w


万里の長城かと思いましたわ 行ったこと無いけど

≧(´▽`)≦アハハハ


写真でみたことはあるけど、やっぱ行ってみると凄いですね。


スケールが違いました!!


すべて公開するとアレ何で、王道を公開 行って感じて下さい



感動しました


一体誰がえぐったんだ?この岩は?


一体どんな地質だよ??大丈夫なのかこれ?っと思ってしまったり


人間の小ささを感じてしまったりと云々


当日は、手漕ぎボートが2時間待ちで超混雑していたのでのるのを諦めました。

まぁ、ボートも狭い川幅で渋滞していましたねw

オールを使いこなせずまっすぐ進まず大変そうなのも上から見ると


 『う~ん 、がんばれ!』


ってな感じにw




あんなとこ行ってあれなんですけど一部、治山工事でロックボルトが打ってありました。

デカデカと名盤が貼ってあって、肉眼では見えないので望遠レンズでとってみました。

観光名所いって完成した治山工事に目が行くなんてw


消してある部分には施工会社名が入っています。


まぁ1日目のお題を満喫達成したので、宿泊予定の宮崎へ。

国道218号にのり、延岡方面へ、

その後ところどころあるバイパス?高速?有料道路にを使い 2時間半かかり宮崎市内のホテルへ。

結構遠いい、ほぼした道といえど、ずっと信号はなく、流れているのにもかかわらず

2時間半もかかるとは。。

ホテルについはのは19時30分でした。

予定チェックイン時刻ぴったり。


夜は、3年前に会社を辞めて宮崎に帰った元同期と待ち合わせして食べに行きました。

事前に連絡してリクエストをしたので、店を抑えてくれてました。

いい奴だなぁ\(o⌒∇⌒o)/

メイン通りから一本裏の通りから入る よさそうな雰囲気の建屋の店でした。

地頭鶏、宮崎ならではのメニューと食べ方で満喫。

美味かった~~~w

もも焼き最高。柚子胡椒合うわ~~~


その後、嫁様もつろうてガールズバーへ

懐かしい話が出来て楽しかったなぁw

ええ一日じゃった~~~~

Posted at 2011/05/05 00:36:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2011年04月29日 イイね!

九州旅行 1日目

≪1日目 宮崎まで南下 高千穂行く以外ノープラン≫


29日朝7:00に出発宇部IC~小倉北まで高速道路

小倉北~国道10号線で南下⇒行橋市~国道496号線で九州縦断方向へ 




国道10号線をのんびりと渋滞に巻き込まれながら走るのが嫌なので近道と称し、

バリバリの峠を走るためこの道を選択。

ラパンで通るのは初めてだけど、ロドスタで通った事はある。 とっても険しく楽しい峠。

久しぶりに走ったけど、ラパンでも十分楽しかったw

なにより、ターボがきくしCVTなんで楽で、アクセル操作とステアリング操作のみに

集中できゴーカートの様な感覚で脚廻り固めてて本当に良かったっと思える道だった。





この峠、地図で見ると薬師峠とある。

峠山頂で国道500号線とぶつかるが、そのまま496号線で日田方面へ南下

Googleマップで見ると、とんでも無くウネウネした道だけどまさにその通り。



道は狭く(離合は可能)各コーナーに番号が振ってある。

行橋側から上りで30ヶ弱・日田方面に下りで何個だか忘れるくらいの数。

数多すぎて楽しすぎてそんなんどうでもいい感じだけどコーナーに番号が振ってあるのは驚きだったw





山頂からしばらく走ってコーナーを抜けると、ひらけた道のわきに、4月ももう終わりなこの時期に

まだ満開の桜が・・・・・・






Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!







初か?ラパン姿を公開するのは?忘れたけどいいかんじにとれた。

薄緑のボディカラーが水色に見える (*'ー'*)ふふっ♪

ここで、しばし休憩して南下、国道212号線とぶつかり、さらに南下。

日田の街を過ぎ、途中道の駅『水辺の郷おおやま』で休憩。

道の駅スタンプを旅先で集めるようにしているため、時間が許せばなるべく道中の道の駅による

ことにしている。後で記念にのこるんですよねこういうのw




その後、九重連山を横目に気持ちの良く走れるワインディングロードで景色を楽しみながらドライブ。

こういうとこまで来るとロドスタでオープンで走ったら最高に気持ちいいんだろうなぁ~っといつも思う




長くなったので続きはまた書くとしましょうw
Posted at 2011/05/04 23:33:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2011年04月28日 イイね!

宇部 西岐波店 『一久』

宇部 西岐波店 『一久』明日から九州旅行なので実家に帰省

晩御飯は、かねてから行きたかった、西岐波の『一久』

ここは、凄く昔からあるよなぁ~

俺が宇部の小学校に通っていたころからあったわw



写真はいつもと変わらないように見えますが、味は東岐波店とは違く下松店ともすこし違く、

『一番美味しい一久』の称号を自分の中で与えたいと思います。

いや~美味かった。


過去の事を日記に書いてるんで後日日記ですね。
Posted at 2011/05/02 23:23:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラーメン | 日記
2011年04月27日 イイね!

限界突破!!

限界突破!!燃料ゲージ、ラスト1目盛になると、どきどきしますよね。

その1目盛のまましばらく(50km程度)走行すると、最後の1目盛が点滅してきます。

この状態をはじめてみたときは冷や汗でました。



でも、点滅の状態はしょっちゅう見ていて点滅状態での給油がほとんどでした。

軽トラですが、1回の給油量は32L~33Lほぼ限界。

っと思っていましたが、これ、付いてない。

どうやら、限界を突破しちゃった模様。

ふふふ・・・・・
Posted at 2011/04/27 11:21:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「お花見🌸ドライブon銭壺山😍」
何シテル?   04/05 15:45
文才はありません。 人に伝える能力が弱かったりします フィーリングで伝わればいいかなっと。 もっくん@Rsデス。 2019.0427~B8 Pass...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
34567 89
10111213 141516
171819 202122 23
242526 27 28 29 30

リンク・クリップ

LAILE / Beatrush ハードトップ用センターストライカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/26 07:49:56
LAILE / Beatrush ハードトップ用センターストライカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/26 07:48:32
プロボックスエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/29 00:59:56

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
前メイン車ロードスターと比べてしまうので、かけ離れた車を選択した。目的地までを楽しむ、楽 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
愛機一代目です。免許取得後、20年乗って遊んでいるカワユイ奴です、末永く乗って生きたいと ...
ホンダ リトルカブ 通勤快速 (ホンダ リトルカブ)
2012年8月10日納車 通勤用のバイクとして購入 ノーマルで乗る気はないが、弄り倒す気 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
買い物や釣りなどRSではいけない場所へ FITで動いてます。  燃費 レギュラー仕様 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation