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2010年02月08日 イイね!

FRPについての説明会 ~リアアンダーディフューザー~

FRPについての講習会を某ガレージにて行いました。
身近の仲間へ、FRP職人を増やすため(笑)
私はプロではアリマセン、本職でもないしそういった職人でもありません。


先ずは説明
順序や、施工方法、気をつけなくてはならないところ、その他注意点

今日の教材はコチラ!!

私が今日のこのFRP講習会のために(嘘)数日に分けて、木材で製作しました
型でございます!!

型の段取りには、妄想が命です。頭をフル回転させて想像しましょう

コチラに貼り付けていきたいと思います。
作業は、段取り8割、技 1割、残り1割はヤルダケデス。
なので、段取り命です。

とくに今回のような樹脂、そして、FRPやカーボンマットを使う場合には

特に高額なので!!!

トロトロしてて、樹脂が固まっちゃったなんてこともあるので要注意。

初心者講習会




1.樹脂の配合
  主剤と硬化剤を量り分け、混合する。
  注意点 
     ボリュームではなく質量が基準。
     施工の注意点
     ・気温が低すぎるとダメです、
      樹脂にもよりますがその辺は樹脂の取説を参考に
     
     ・湿度が高すぎてもダメです。
      硬化する際に表面が白くなってしまったりと害が出ます
     
     ・湿度は基準で85%以下というのがあるようです
    
    今回は準備で量りを忘れていたので、主剤と硬化剤の
    
    配合は適当にしました、今回の樹脂は冬用です。


2.樹脂の下塗りをする
   ムラのないよう、ちょっと多めに。


3.事前に貼り付ける寸法にカットした繊維を貼り付ける。
  
  含浸ローラ(鉄ローラ)で樹脂の上から押さえつけ、繊維を
  
  樹脂になじませる また、脱泡する。空気を抜く。

一人でやると大変だったりします


4.樹脂を上塗りする。
   ヘラや刷毛で塗るのもありですが、思い切って
   
   ローラでやっちゃいましょう。
   
   短毛の化成繊維のローラがよい。
   
   (先が交換できるものが良い)使い捨てになります。
   
   繊維方向にローラを動かします。


5.指触乾燥後、次層の施工に入ります。
   
   2層目からは、1層目の貼り付けた繊維方向に対し
   
   垂直に貼り付けます。
   (この繊維の場合、引っ張り方向は1方向のみの繊維の為)
   
   クロスの場合は1層目に対し、2層目の方向は、45位が
   
   良いのではと思います。
 

6.曲面の施工
   
   平面は誰でも出来ると思いますが、曲面はちょっと難しかったり

   すると思います。
   
   繊維が浮いてしまったりと、なんの資料もなくFRPをいらった方は

   『難しい、出来る気がせん!!』
   
   っと思う人もいるのでは。
   
   そんな、イライラを解消するテクではありませんが、角にRをつけて

   施工すると施工しやすくなります。 

   繊維にもよりますが、R30程度のRをつければ、大体の繊維は
   
   施工できると思います。厚手になればR50とか?
   
   角でも、張ることの出来る技はあったりするんですが、初トライの方

   にはコチラがお勧めかな
   

   ポイントは、繊維方向や番手を考えて貼り付けること。
   
   鉄ローラや短毛ローラ、ヘラを駆使してやっちゃいましょう。








今回は、1層目貼付けと、2層目貼付け1部で終了です。

今回で、3人教え子ができました(笑)

付き合っていただいてありがとうございました。



   また次回に張り重ねていきます。


失敗しながら経験で上手くなれる分野だと思っています。
Posted at 2010/02/08 14:58:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 製作・工作 | クルマ
2010年02月08日 イイね!

走り初め



行ってきました。

結果は、タイム更新しました。

185/60-14 01R(66.0??)が205/50-15R1Rで65.92? 微妙ですが・・・

2年くらい更新していなかったとも思えるくらい長い長いときを超えて(ちょっと嬉)

でも、今回はタイム狙いじゃなく目的は

・6速ミッションになれること
・6速ミッションで走ってみてフィーリングを摑む
・6速ミッションで色々試す
・ブレーキパッドを変えたので、フィーリングを摑む
 (プロミュー NR が、 アクレフォーミュラタイタンに変更)
・タイヤ・ホイールが変わったので、色々試す、感じを摑む
 (185/60-14 01Rが、205/50-15 R1Rに変更)

などなど、と色々。

はっきり言って、普段乗ってないので車を変えた?って思ってしまうくらい(笑)

感想はっと・・・休憩時間おわったのでまた次回っと

Posted at 2010/02/08 13:08:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | TS-TAKATA | クルマ

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