• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もっくん@Rsのブログ一覧

2011年11月11日 イイね!

夜な夜な準備


17時から18時までかかって、補強バーを付けた。。

18時~21時までかかって工作。 夜の駐車場に投光器を焚いて^^


取り付け完了。
Posted at 2011/11/11 23:32:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 製作・工作 | クルマ
2011年11月09日 イイね!

フロント 補強バー

昨夜、ドライブに行ってきました。



コの字補強バーをつけたことのメリッとデメリットをよりよく知るために。。




やはり、公道では免許が大事なのでそんなにアクセルを踏めるわけもなく



ゆっくり流す程度でドライブ終了。






で、やっぱ思ったのがフロントの接地感っていうか剛性?


前後のバランスが良くないって感じだったので、確かめる為に


その辺に詳しい御方に聞いてみた。





どうやら、大滅相あってるようなので対策案3つのうち


自分に出来そうなのをやってみることに。


たまたまではないが、家に在庫してあった鉄パイプを加工


オーバルパイプ 46mm×20mm t=1.6mm L=1500

  オーバルパイプ(楕円のパイプ)購入先は
  『リンク・マイリスト』にあるドットジェイってとこです。


これをざっくりL=650mmでカット 


両端を、大ハンマーで叩きつぶす。
  大ハンマー 柄の長さが1mくらいで、先が2.5~3.5kg程度のもの
   (イメージはレッキングクルーでマリオが振り回していたやつか、
    シティハンターで香が振り回していたものです。)


やり方はシンプル


 パイプの下に敷鉄板 厚8mm程度のものを敷き、安全靴を履いた人間に


 パイプを踏んでもらった状態で、大ハンマーを振回しピンポイントにHITさせる。


  っといったシンプルな方法で、しかもかなり速い。


 多分、これは、大ハンマーの扱いに慣れていないと、人の足を叩いたり、


 自分の足を叩いたりと危険を伴います。


 持ち手の左手が下なら、左足を前にし構えると自分の足を叩かなくなります。


  って、まぁマネはしないわな。。

   



 っと、こんな感じに。




お!足跡も残ってますね。 叩く位置から10cmってところでしょう。

大ハンマーの跡がくっきりと残っていますね^^

気にしません♪ そういうの。

付いて効果があればそれでいいんです^^

切断から加工まで作業時間 5分




明日は穴でもあけようかな。
Posted at 2011/11/09 19:04:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 製作・工作 | クルマ
2011年11月08日 イイね!

武空術



落ちながら飛んでる!! すげぇ精神だ。
Posted at 2011/11/08 18:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2011年11月08日 イイね!

クラス分け

週末の走行会のクラス分けが決まったらしい。

久しぶりな今回は、Cクラス出走となるよう。

タイム分け的に見ると

Aクラス 超速い人の集団
Bクラス 64秒~65.6秒付近の方々と初走行だけどその辺のタイムを刻める方々の集団
Cクラス 65.8秒~68.7秒付近の集団 初走行はいない模様。
Dクラス 69秒~71秒集団
Eクラス 71秒~

各クラス9台くらいいるようです。
私が走るCクラスは1秒の間に5台いるようなかんじのようです。
Aクラス・Bクラスの熱い走りが見れるクラス分けでよかったです。
午後からの下克上もあるようなので、がんばらなくては^^
落ちないように♪

当日晴れれば、Bに上がれるかも?
甘いかな。
たのしみだぁ~~
Posted at 2011/11/08 12:17:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | TS-TAKATA | 日記
2011年11月06日 イイね!

コの字補強バー 装着

ロドスタ乗りの方からは

いまさら?っと思われる方もかなり多いと思いますが

つけました。コの字補強バー





え?付いてなかったの??って感じでしょうね。




私の車はNA6

補強バーは平成4年式なのでエンドの横つなぎのみでした。


ロドスタ仲間である先輩のとこにちょくちょく通い

Rのメンバーを交換

ゴムブッシュをオリジナルボックスのピロに交換

デフマウントをオリジナルボックスのデフマウントに交換

ようやっと、今日 つきました。







感想は、めちゃくちゃいい!!

顔がゆるみっぱなしです^^

段差を乗り越えただけでわかる。

横断側溝や、橋の伸縮ジョイント、 わずかな段差を乗り越えていた時の

不快な振動・嫌な動き・ねじれが無くなり、リヤの接地感が増大したような感覚です。

クイックになりました。

雨の日は注意が必要な予感がします。

リヤが良くなりすぎたのか、フロントの接地感が無さ過ぎです。

高速道路なんかは、リヤのデフューザーの効果も高いのが解かるようになったのか

後ろが重たいですね。

フロントが浮く。フロントも対策せねば・・・・

フロントはデフューザー必須だな。

高速道路怖いわ・・・・・

おっと、話がそれましたが、コの字バーは最強ですね。

すごく感動しました。

なんていうか、ロドスタ運転するのがより楽しくなってきた♪



取り付けはこんな感じ。

純正のパイプにSUS管を6t油圧ジャッキでプレスして板状にしたものを

突き合わせ溶接で接合

溶接機の都合もあり、開先を両面とり、

突合わせ後、あて板を補強のために溶接

シャシブラックぬって、取り付けて・コーキングして完成



今日の弄りは楽しかったし、普段ない道具を使えて勉強になった^^

溶接機は電力が超大切という事も、余所の家の電気を使えば同じ機械でもこんなに違うのか!

っと解かったり、レットゴー120の溶接機の感じも解かったり・自動で暗くなる

お面のありがたさもわかったりと結構アーク溶接機械関係等勉強になりました。



それと、もうひとつはなんといっても、こないだ作ったコンベックスツールで純正燃料配管に

パイプにホース抜けどめ防止の膨らみを加工できる事が確認できたこと。

コレ超重要!!

アルミや、ステンは試したけど、純正燃料配管は材質も内径も厚さも未知数でした。

その純正配管をもってて、加工を必要としているM氏に純正配管の切れっぱしを

もらい、加工してみると!

ふっくら加工できるじゃないですか!!

握力度合いとしては、アルミの4倍、ステンの5分の3っ処の力が必要

コレを使いたかったM氏には絶賛していただき、嬉しい事この上ないって感じでしたね

本当にその工具を求める人に使ってもらえて、使いやすさやその出来を褒めてくれると

普段あまり褒められない私は、テンションがあがっちゃいました。



コレで、燃料配管加工のSSTとして使える事が確実に♪♪


まぁ、一部のマニアックな人にしか必要のない工具ですね。


コンベックスツール、日記やフォトに書いてもあまり反応はありません。


一般的ではないアイテムなんでしょうね、やはり。


自分の変態さを感じます。。

量産しようかな





また勉強させてもらいました。弄りたいところまだまだ、たくさんあるなぁ

ありがとうございました。

Posted at 2011/11/06 23:26:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 製作・工作 | 日記

プロフィール

「お花見🌸ドライブon銭壺山😍」
何シテル?   04/05 15:45
文才はありません。 人に伝える能力が弱かったりします フィーリングで伝わればいいかなっと。 もっくん@Rsデス。 2019.0427~B8 Pass...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12 3 4 5
67 8 910 1112
131415 161718 19
202122 232425 26
272829 30   

リンク・クリップ

LAILE / Beatrush ハードトップ用センターストライカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/26 07:49:56
LAILE / Beatrush ハードトップ用センターストライカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/26 07:48:32
プロボックスエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/29 00:59:56

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
前メイン車ロードスターと比べてしまうので、かけ離れた車を選択した。目的地までを楽しむ、楽 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
愛機一代目です。免許取得後、20年乗って遊んでいるカワユイ奴です、末永く乗って生きたいと ...
ホンダ リトルカブ 通勤快速 (ホンダ リトルカブ)
2012年8月10日納車 通勤用のバイクとして購入 ノーマルで乗る気はないが、弄り倒す気 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
買い物や釣りなどRSではいけない場所へ FITで動いてます。  燃費 レギュラー仕様 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation