• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月06日

変な汗もでる。

変な汗もでる。 20180825。
首都高C2外回りにて。


堀切JCTを過ぎたパロチーノ。
上り勾配なのに何だかアクセルが軽いような・・・心なしか静粛性も高まったような。

かつしかハープ橋が見えてくる・・・
ふと、視界の端に赤いものが見えた気が。
ん?と・・・改めてメーターパネルを見てみると。

・・・バッテリーの形をしたヤツが点いていません?

いや二度見。
日差しが眩しいから見間違いかと思ったが・・・うん間違いない。あの赤いヤツ、点いてる!

時計に付属の電圧計を見ると・・・12V位の表示。
発電してない!( ̄□ ̄;)!!

とりあえず左車線に移動し、いくらか速度を落とす。
だがしかし、ここでは停められない。アクセル操作を最大限優しくし消費電力を抑えつつ、直ぐに電装系を切っていく。
エアコン、オーディオ・・・
・・・シガーも抜こうかと思ったが、目安の電圧計がわからなくなるのでそれ以外をオフに。


急速に暑くなる車内。またかよ・・・
・・・だが出るのは違う汗。

少し走らせて、そこまで一気に電圧が下がる訳ではないことを確認。
行き先はそう遠くないのでこのまま首都高を降りるまで走ることに。と言うか、次に降りられるのは目的のランプだったりする(^_^;)

暑いのだが、今は窓も開けたくない。

降りて、そのままリバーサイドモールに。
停めて見てみないと状況がわからんが、もし次に始動できないとすると、ちゃんと停められるところでないと・・・


・・・何とか到着。
直ぐにエンジンを切り、覗いてみると・・・
うん、オルタネータに掛かっているはずのベルトがありません(笑)

そりゃ負荷なくなるから軽いし騒音も減るか・・・
後ろの車がクイックに車線を変えたのは、あるいは切れたベルトが飛んできたからか(-_-;)

よく考えてみると、あれだけハンチング起こしていたのだから、ベルトはやたらと痛め付けられていたにちがいない。
補機ベルト類は基本車検毎交換にしていたので合間に切れることは想定していなかった・・・勉強になるわ(苦笑)


さてとりあえず停めたのはHOME'S側。
何とか部品とれないか、あちこち電話したりで手を尽くしてみるが・・・当日に直せる見込みはなし。
結局、一番近いディーラーに持ち込むことにする。


ドタバタしてたまさにこの時、お隣のヨーカドーで、島谷ひとみさんのシングル関連のイベントをやっていたらしいのだが・・・ご本人来ていたようで。

それは翌週知ることになる。
なんという逸機。
本当にファンクラブ会員なのか自分(^_^;)


車に戻り、心構えをして、エンジン始動。
ちゃんと掛かる・・・

窓を開け、移動開始。
目的地はスズキアリーナ江戸川中央様。

とりあえず急加速は避けたい。
ということで江戸川側に出て、環七への合流を避けつつ北上。
浦安橋、今井橋と通過し一之江から環七へ・・・

ここで焦りからちとミス。
急加速を避けるため平面で環七へ入るつもりが今井橋ではなく一之江駅方向へ(・・;)

まぁ、大丈夫そうだったので普通に合流。

そのまま走り千葉街道へ。
目的地へなんとか到着。
電圧もそこまでは下がらず。
バッテリーもひどくは痛めなかったようだ(^_^;)


・・・後からよく考えてみると、左でなく右に曲がれば小岩のモンスターショップも行けたじゃん(苦笑)
まぁ、そこまで考える余裕なかったけど・・・


とにかく対応してもらえることが何より。
部品は週明けに入り、週内に直せる、とのこと。
このまま預けて電車で帰投することにする。
人を迎えに来て、巻き込んで電車旅とか(^_^;)

この時、ふと頭をよぎったことがあってお店で相談したのだが・・・クランクプーリーはどうだろう?と。
調べてもらうと、部品はとれるが・・・
作業がうまく行かないとエンジン降ろすことになるよ、と。
遠くでそれは避けたい、ということで、現状の確認だけお願いして、問題なければベルトのみにする。
帰ってから考えるか・・・



・・・まぁ、色々あるもんだとは思うが、悪い予感とは結構当たるものね(苦笑)
ここ重要。



スズキの方、こちらの苦労を慮って新小岩駅までクロスビーで送ってくれた。
なんて優しいんだ(;_;)

なので
宇都宮線は
昔から気になっていたものをチョイス。

在来線のグリーン車(二階)に乗ったよ!(のぞみではない)

・・・楽だねぇ。
ロングシートとは違うのだよ、ロングシートとは(・∀・)

そして、U駅で少しやけ酒。

焔磁重瑠閃虎さんから送迎のお申し出を受けたのだが、すでにくだ巻いてました・・・
申し訳ないm(__)m
ピンチのときに、ほんと暖かいお申し出でした(^^)
ありがとうございます。



週明けに無事に直った旨の連絡があり、すぐさま金曜日の仕事をブッチ・・・もとい、有給を有り難く頂戴して引き取りへgo。

新小岩の駅から歩いていたら、豪雨が(・・;)
幸い本降りになる前にコンビニがあり、傘を所望して歩く。
バス使うより早かった(^_^;)

そして無事に引き取り、少し都内を走る。
うむ、大丈夫だな・・・
某所にてエアコンコンピュータも交換。









ガワも柔らかくなってるし、基板の構成もほぼ別物じゃん( ̄□ ̄;)!!
まぁ、チップ部品使いますよねそりゃ・・・

交換したらエアコンが切れる症状も無くなった。
エアコンはここが原因だったのかな・・・
さんざんあれこれやったのに(苦笑)


そしてその週末は第一日曜日。
ずいぶんと久しぶりに少しだけ参加することとする・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/06 07:17:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

198円弁当🍱
avot-kunさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「なりきりスヌーピー(・^^(◆)‌‌~エース出撃~」
何シテル?   04/27 02:45
栃木県央に跋扈する、FD2シビックタイプR&EA11Rカプチーノユーザーです。初めてVTECなクルマとオープンカーに乗り出した、2台体制カーライフ初心者です(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

デスビ廻りの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/29 04:11:26
サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 07:24:27
サイドブレーキ 引きずり対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 07:17:19

愛車一覧

スズキ カプチーノ パロチーノ (スズキ カプチーノ)
ついに憧れのアイツがやって来た(・^^(◆)‌‌ またも初物多し。 ・オープンカー ・ ...
ホンダ シビックタイプR パロシビ (ホンダ シビックタイプR)
久々のFF。 またまた初物尽くし? ・HONDA車 ・純正丸座ナット ・ブレンボのブ ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
人生初の、そして下手をすると最初で最後の(笑)新車。 それは、カルタス(旧クレセント ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
私がまだ10歳だったときに、うちにもらわれてきたブルーバード。 11年たって、これが初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation