• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

murajiのブログ一覧

2011年06月04日 イイね!

メンテナンス?

G.Wの連休明けからメンテナンスの為、ショップに車をあずけていました。
目的はLSDのO/Hがメインで、
後はブレーキキャリパーのO/Hと錆びた
ボルトの一式交換。

LSDは中古で買った時に入れて8万㌔一度もO/Hしていません。
2WAYなのに最近はサーキットでアクセルオフしてもそのまま、
姿勢を変えられません。
不満を持っていたので思い切ってO/Hに踏み切りました。
ミッションを下ろすのについでに、やりたい事あると聞かれたので
すかさず「クロスミッション欲しいです!」と言ったら
「メーカーに言って」と冷たいお言葉をいただきました。

18万㌔も走っているのでミッションの点検
+疑惑のフライホイールも交換してもらうことに(これで言い訳がひとつ出来なくなりました。)
チェックの結果:ミッションは問題なし、ただシフトワイヤーのリンクに入っているカラーが
          摩耗して楕円になっていました。
          ターボの時に使ったカラーの残りを組んでもらいました。

あとは、リヤのローターが摩耗限界と言われて交換
ドライブシャフト抜くときにABSセンサーが錆びてて抜けず交換

これで、しばらく安心して乗れます。
Posted at 2011/06/05 10:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | NA | 日記
2011年05月31日 イイね!

6月18日(土)

筑波サーキットのホームページを見ると
18日の13時~16時にファミリー走行が追加されてました。

TCTA Rd.3の開催日なのに半日イベント化?
梅雨の時期なので参加が集まらず縮小したのでしょうか

そういう自分もまだ申し込んでいないので
電話して聞いてみます。
Posted at 2011/05/31 07:05:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | NA | 日記
2011年05月05日 イイね!

ブレーキメンテナンス

ブレーキメンテナンスだらけ走後ブレーキがプアになったのでメンテしました?








後左右
 パッドもキャリパーも異常なし
 エア抜きして終了

左前
 上側のスライドピンが固着してます。
 無理やり引き抜いて磨くも、あれ落ちない?
 スライドブッシュもありませんでした。溶けた?
 あと、ピンが腐食してました。要交換です。
 とりあえずグリスを入れて戻しときます。

 あとハブのガタも有ります。
 ここも交換ですね。・・・ハチマキさんお願いします。

右前
 ボルトが緩みません。あれ、あれ、ボキッ

 はい、終了です。

とりあえずスライドピンは予備キャリパーから外して
あれ、M8のピッチ1.0のボルトが無い。

キャリパーってボルト2本で止まってます。
1本無いと・・・・

立派な不動車が出来上がりました。
Posted at 2011/05/05 11:46:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | NA | 日記
2011年05月02日 イイね!

MR2&MR-Sだらけの走行会に参加してきました。

MR2&MR-Sだらけの走行会に参加してきました。5月2日にMR2&MR-Sだらけの走行会に参加してきました。





50台以上の同じ車が集まるイベントは壮観でした。
それにTCTAに参加している人が他に3人も参加していました。
TC3クラスの「遠州の負け犬さん」「鉄筋パワーさん」、TC6クラスの「とみさん」が参加していました。

1回目が様子見で減衰FR9,RR8、空気圧前後冷間で2.1でスタート
結果、8週目がベストで41”520でした。

結局この日は、何回走っても1回目のタイムを越えられませんでした。
タイムっていつも欲を出すと出ない。ふがいないです。

あと、鉄筋さんの車反則?て位速いです。
2速の立ち上がりで5000rpm位から一気に離されます。
感覚的にはターボと加速競争している感じ、しかも8000rpmまで回る。
それでもYZでは「遠州の負け犬」さんの方がタイムでは勝っていたので
5月7日のTCTA見に行きたい位です。(仕事で行けないけど)


Posted at 2011/05/04 07:13:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | NA | 日記
2011年04月30日 イイね!

18万㌔オーバー

18万㌔オーバー順調に走行距離をかせいで
ついに18万㌔を突破しました。






次の目標は20万㌔オーバーでサーキットのベスト更新
車って少しづつへたってくるので乗ってると分かりません。
昨年末に筑波2000のベスト更新しているので、人間が
上手くなれば出来るはず。

明後日のだらけ走の為、エンジンオイル交換したし
ブレーキのエア抜きもしたので準備OKです。

Posted at 2011/04/30 18:29:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | NA | クルマ

プロフィール

「MR2だらけの走行会 with BEAST-R に参加して来ました。 http://cvw.jp/b/387411/47694287/
何シテル?   05/03 08:48
車暦:MR2(2型)→ロードスター→MR2(3型)→MR-S→MR2(5型)→アルテッツァ(AS200) MRを4台乗り継いでいます。 現在:サーキット用 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スポーツランド山梨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/03 12:17:47

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
通勤用で使用しています
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2008年7月にエンジンブローから復帰して慣らし中にパワーFCが死亡したものの、蘇生に成 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
遊び用の車です。 補強系 SPOON ステアリング スティッフプレート SPOON フ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
MR2を急遽譲る必要が出来たため探した車。 条件はMTであんまりメジャーでない車。 MT ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation