• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

己林のブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

今どき65扁平タイヤが標準。でも、これがいい味出してる。

昨今のガソリン価格を鑑み、この燃費のよさはありがたい。
Posted at 2023/12/30 14:24:05 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年03月20日 イイね!

CX-60 XD Exclusive Mode 試乗記

CX-60 XD Exclusive Mode 試乗記今日は、アテンザの購入ディーラーの系列店で実施していた
平日デモカー乗り放題キャンペーンを利用して、CX-60 XD Exclusive Mode 2WDを借りて1日乗って見た印象です。(画像は別グレードXD Spkg)


良かった点
・以前試乗したXDのマイルドハイブリッドDと比較して、極低速時以外はそれほどパワートルクに関して遜色なかった。
・車重がD搭載の他グレードに比べて軽いこともあり、重い車を操っている感じはあまりなかった。
・燃費がめっちゃ良いと思う。(高速を法定速度以内での巡行なら20Km/Lは確実に走りそう)
・直6らしく振動の少ないエンジン。
・インテリアの質感は、やはり高い。(液晶メーターも含め)

気になった点
・自分のアテンザに比較して、50mm広い車体は狭い道での離合や古い企画の駐車スペースでは気を遣う。
・乗った瞬間に感じたステアリングの操作の重さ。
・500Nmの最大トルクがあるが、極低速でのトルク感が思ったよりもない。
・今回試乗したFRモデルは、リアのサスペンションのスタビ無しでピロボールも1個ゴムブッシュに変更されているとのことで、足堅問題が改善されているとの情報も上がっていたが、確かにMHEVのXD AWDに比較すれば足堅問題は改善されていたが、やはり堅いのは間違いない。
・シートが思ったよりも固く感じる(張りが強く感じる)。

GJアテンザ後期モデル(My アテンザ25SLpkg)と比較して
・1.5tちょいのアテンザに対して、1.8t半ばのCX-60。トルクがほぼ倍あるが、動き出しの軽快さはアテンザに分があると感じた。
・シートは同じナッパレザーだが、座り心地が全く違う。見た目は完全にCX-60の圧勝だが、座った感じは個人的にアテンザの方が好み。
・運転席・助手席の窓がアテンザは合わせガラスを採用していて、遮音性が高いが、CX-60は普通の1枚ガラスの為隣のトラックの走行音がよく聞こえる。
・3.3Lのディーゼルターボ+8ATは燃費が凄く良い。アテンザも2.5LガソリンNAとしては、気筒休止システムを上手く利用すればそこそこ良いが、かなわない。
・トルコンレスの8ATは、ダイレクト感が強く燃費にも貢献していると思うが、湿式多板クラッチの作動音がアイドリング時に気になるのと、極低速時にギクシャクするまでではないが、ちょっと気になる部分がある。
・高速道路で巡行時、CX-60は運転支援関連が圧倒的に良くなっている。

クルマとしては、コスパがいいし良く出来た車だと思います。
マツダがFRベースのSUVを作ると、こういうクルマになりますという明確なメッセージを伝えていけば、もっと評価があがるような気がします。
Posted at 2023/03/20 22:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2019年07月07日 イイね!

前期型アテンザディーゼルから後期型アテンザガソリンに乗り換えてみて。(個人的所感)

前期型アテンザディーゼルから後期型アテンザガソリンに乗り換えてみて。(個人的所感)本日、新車1か月点検と早速のリコール作業に行ってきました。

この1か月、前期型アテンザXD-LPKGから後期型アテンザ25S-LPKGに乗り換えて、約1,000Km程を走行しました。
乗り換えてみての感想など。

良くなったところ:
・板厚アップや天井吸音材などの採用により、全体的に音と振動(NV)が抑えられたこと。内装のおかげもあり、より高級感は感じられるようになった。
・サスの取り付けなども変更されハーシュネスも抑えられてスッキリとした乗り心地になった。
・先にも書きましたが内装の質感や仕上げは、前期型と比べるとまるで別の車と言っていいほど。
・HIDライトだった前期型と比べLEDライトになった後期型は光量もあり、ハイビームコントロールも緻密になったので、夜のドライブが楽になった。
・暑がりなおいらには嬉しいシートベンチレーション!
・リアガラスの電動サンシェードが便利でいい。
・トルクは20kgくらい減りましたが、素直なエンジン性能。
・前期型ではオプションだったインテリアのライトが全てLEDになり明るくなった。
・細かいことだがトランクリッドのアーム部に樹脂カバーがついて質感が上がった。
・車速感知式オートドアロックは、ロックのし忘れを防いでくれる。
・エンジン重量の差だとは思うが、コーナーでの鼻の入りがいい。

いま一つだと感じるところ:
・360°モニターを付けたが、画質が悪くてよくわからない。
・マツコネは事前の評判よりは悪くないが、前期型に付けていたパイオニアのHDDナビと比較するとすべてに劣る。
・購入する際にもわかっていたことだが、ディーゼルの低速トルクと比べてはいけない。
・これもわかっていたことだが、燃費はディーゼルに比べて街乗りで3~4Km/L落ちる。燃料代も高いので、燃料費が4割増し位になった。(私の場合)
・アルミホイールのデザインは前期型の方が好き。
・前も純正タイヤがTURANZAだったが、減った時に替えたルマンVが静かだったので、タイヤの静粛性は純正TURANZAの方がよくないかも。

他にもいろいろと良いところイマイチなところが今後出てくると思いますが、概ね乗り換えてみてよかったと思います。

これもわかっていたことでしたが、Mazda6への車名変更とガソリンターボの追加が思ったよりも早かった(笑)
ガソリンターボはCX-8、CX-5とチューニングを変えて欲しかったなぁ。もう少し高回転型にして、マニュアルなんてあれば面白かったかも。


Posted at 2019/07/07 18:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2019年03月02日 イイね!

愛車と出会って6年!早いなぁ。

愛車と出会って6年!早いなぁ。3月2日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!


■この1年でこんな整備をしました!


■愛車のイイね!数(2019年03月02日時点)
160イイね!

■これからいじりたいところは・・・


■愛車に一言


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/03/02 13:51:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月25日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換久しぶりのブログ更新です。

新車で購入して早4年が経ち、装着されていたブリヂストンのT001 も劣化が目立ち、
そろそろタイヤの交換を考えないといけないな~ってことで、
今年に入ってからいろいろと調べてました。

次期タイヤの選択基準は、

1、国産(日本製)であること。

2、コンフォート寄りのタイヤ。

3、コスパが優れていると思えるもの。

以上のような観点から、候補はブリヂストン、ヨコハマ、ダンロップに。

BSは、新車装着されているのがT001なので第1候補でしたが、Play'zがどうも割高な気がする。

YHは、ブルーアースが価格も安くて買いやすいのだが、どうも評判がいまひとつ。

DLは、ルマンⅣが価格も安く評判もそこそこいいのでこれにしようと思ってましたが、ルマンⅤが発売されることがわかり、価格が上がるので悩みどころ。


ルマンⅤが発売されて、大手カー用品店、タイヤ専門店、ネット通販等見積もりましたが、やはりルマンⅣに比べると価格が高い。

そんな中、ひょんなことからルマンⅤがそこそこ安くなり工賃・廃タイヤ処理費用込でも、なんとか予算内に収まりそうなので、お願いしました。

まだ出て時間が経っていないこともあり、装着された方の評価が出ていませんが、ダンロップのHPやタイヤ売り場でのデモVTRを見て、相当気合を入れて作っているんだろうと(笑)いうことで、決めました。




タイヤ交換をしてもらい、本日120Km程走行しましたが、中々のタイヤだと思います。

4年落ちのT001との比較なので、過大評価な部分もあるかと思いますが、
・ロードノイズが低く、特に荒れた路面を走った時の静粛性が確実に上がった。
・乗り心地がいい。段差の乗り越えや橋の継ぎ目などでの当たりがソフトになった。
・車の動き出しが軽くなった。アクセルを踏む量が少なくなった。
・なんか燃費が上がった。

一般道で結構な渋滞に1時間半程ハマりましたが、今までよりも1km/L程向上している。

ネガな部分
・タイヤのショルダーが丸いので貧弱に見える。
・アクセルオフで前より速度が落ちづらい。

ま、こんな感じですが、どのくらい持ってくれるか楽しみです。
Posted at 2017/03/27 16:32:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記

プロフィール

「営業車のセレナがゾロ目った❗
しかし、暑い1日だったなぁ」
何シテル?   08/17 20:10
2019年6月7日にアテンザ25S-Lpkgが納車されました^^ 基本的に乗り物好きなアラ還を迎えたオッサンです。 車暦は、サバンナRX-3GT→ファミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ カローラ・フィルダー スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/20 11:22:27
温泉でも行こうなんていつも話してる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/05 21:26:27
群馬県 猿ヶ京温泉 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/03 19:21:04

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2019年6月7日に納車されました。 GJアテンザ後期25S-LPKGです。 前期型クリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
仕事用に買いました。 オーテック特装車
ヤマハ セロー225W ヤマハ セロー225W
2015/5/23より我が家に仲間入りした年老いたセロー君。 河原遊びに知らない林道探索 ...
カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
2012年6月より前車ZRX1100C1に替り、愛機となりました。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation